• ベストアンサー

腕があげられない。

72歳母のことで質問です。 手は物を握ることはできますが、左の腕が右手を添えないとあげることができません。 2件の整形外科では、「老化による筋肉の衰えによる症状」と言われたとのことですが、筋肉の老化だけで腕が動かなくなるとは考えられません(7年ほど前に母は乳がんのため左の乳房を切除しています。)。帰省した時に、鍼灸院に連れて行きマッサージや電気パットをしてもらったのですが、今日整形外科に行った時に聞いたら、「スポーツで痛めた人は鍼灸院でマッサージしてもらったら良いのですが、老人はあまりマッサージしてもらうと、脱臼したり、骨折したりしますよ。気休めに行くのならば止めませんが」と言われたそうです。 顔も洗えない母の様子を見ていると何とかしたいのですが、三重県・滋賀県あたりで良い病院や鍼灸院はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

老化で腕が上に,あがらないと言うのは疑問です。 私とさほど違いません。乳癌7年前に手術されましたので,シコリガ無い乳癌も ある様ですから。私の知人3人がしこりの無い乳癌をエコ検査で発覚し ましてもう手遅れで診断から3ヶ月で亡くなりました。 その方達は殆どの方が腕が痛くってどうにもならずエコ検査して判ったんだそうです。 乳のエコ検査をお勧めします。

ka-zu-mama
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 MRIやレントゲンの検査では「頚椎の軟骨がやや擦り減っている」ということだけでした。 乳がんの定期検診は先週くらいにあったのですが、肝臓にのう胞らしきものがあるので様子を見ようというだけで、他の検査の結果は異状なしでした。 痛みが全くないので余計に不安なので、筋肉の老化では納得できないので す。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

NO,2です。 >やはり、首のけん引しかないのでしょうか? 補足を要求している質問に答えて いただかないと、話が先に進みません。 もう一度お聞きします。 肩のレントゲンやMRIを撮ったことはありますか? 前、横、後ろ、背中をかくなど全ての動きが出来ませんか? どの動きも手伝えば問題ないですか?

ka-zu-mama
質問者

お礼

MRIやレントゲンの検査では「頚椎の軟骨がやや擦り減っている」ということだけでした。 手は物を握ることはできますが、左の腕が右手を添えないとあげることができません。 本人も父も今の整形外科に通うだけで良いというので、娘が騒いでも仕方ないのでこれで終了します。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

肩のレントゲンやMRIを撮ったことはありますか? 前、横、後ろ、背中をかくなど全ての動きが出来ませんか? 第三者が手伝えば、痛みなく動きますか? どちらにしても、まずは原因を突き止めなくてはならないので、 鍼灸、マッサージ、整骨院ではなく(整体カイロは問題外) 必ず病院に行きましょう。親身になってくれる所が必ずあるはずです。

ka-zu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には通って、首のけん引をしているようなのですが、白黒付かないので何か良い体験がないかと思い質問させていただきました。 手首から先は、支障ないのですが、肩から手首までが動きません。 反対側の手で持ち上げると上がります。 やはり、首のけん引しかないのでしょうか?