-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.483972
解決
済み

シャワーだけで温まる方法、教えてください。

  • 閲覧数7372
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (252/259)

 このカテゴリーでいいのか分かりませんが…。
 シャワーだけで温まれる方法、教えてください。私は、生理中はシャワーだけですませるのですが、冬にシャワーだけというのは非常につらいです。身体のこの部分にシャワーをあてると身体があたたまる、などの情報、待っています。
通報する
  • 回答数7

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは♪

先日「あ○あ○大辞典」で入浴法をやってました。
確か、左肩の鎖骨あたりにまずシャワーを掛けるといいそうです。
リンパのある箇所にシャワーを掛けるといいそうですよ。

参考URLをご参考になさってみて下さいね。
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございます。URLまで教えていただいて、非常に助かりました。この方法で毎日ぽかぽかですね。

 「あ○あ○大辞典」ときどき観てます。とても役に立ちますよね。大事な回を見落としてしまったようです。ありがとうございました(^0^)
投稿日時 - 2003-02-28 14:41:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (496/1745)

肩甲骨の間に「風門」というツボがあります。 「風邪(ふうじゃ:いわゆるカゼとはちょっと意味合いが違います)が入ってくる門」という意味で、 ここを温めることによってカゼの予防に効果があります。 それと、シャワーを浴びる前にあらかじめシャワーを出しておいて(ちょっともったいないですが) 充分に浴室を暖めておくといいですよ。 ...続きを読む
肩甲骨の間に「風門」というツボがあります。

「風邪(ふうじゃ:いわゆるカゼとはちょっと意味合いが違います)が入ってくる門」という意味で、
ここを温めることによってカゼの予防に効果があります。

それと、シャワーを浴びる前にあらかじめシャワーを出しておいて(ちょっともったいないですが)
充分に浴室を暖めておくといいですよ。
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

ありがとうございます。
 シャワーでツボ刺激!いいですね~さっそくやってます。今の時期、風邪だけはひきたくないですもんね。URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 14:34:42
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (59/133)

バスタオルを羽織った状態でシャワーを浴びるとかなり温まります。 (伝わる熱の量が多くなるから。) また、もしたらいか大きめの洗面器があれば、その中に立つと、 足元だけですがお湯がたまるので、足先がぽかぽかになります。 ...続きを読む
バスタオルを羽織った状態でシャワーを浴びるとかなり温まります。
(伝わる熱の量が多くなるから。)

また、もしたらいか大きめの洗面器があれば、その中に立つと、
足元だけですがお湯がたまるので、足先がぽかぽかになります。
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございます。なるほど!!私はいつも足が冷たいので、足元を暖める方法を教えていただいて、とても嬉しいです。これで霜焼けともおさらばかな?情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 14:37:20
  • 回答No.4

 後頭部から首筋にかけて。  ここにお湯をあてるとポカポカになります。  首筋には脳へ入る血管が集中しているので、いち早く脳を温めることができるほか、循環する血液が全身に熱を運搬することになるからです。  マフラーを巻くと暖かいのと同じ原理です。  それから、浴室全体にシャワーのお湯をふりかけ(ただし天井にはかけないように!)、浴室を蒸気でいっぱいにしてしまうのも手です。   ...続きを読む
 後頭部から首筋にかけて。

 ここにお湯をあてるとポカポカになります。
 首筋には脳へ入る血管が集中しているので、いち早く脳を温めることができるほか、循環する血液が全身に熱を運搬することになるからです。
 マフラーを巻くと暖かいのと同じ原理です。

 それから、浴室全体にシャワーのお湯をふりかけ(ただし天井にはかけないように!)、浴室を蒸気でいっぱいにしてしまうのも手です。
 
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございました。
 >マフラーを巻くと暖かいのと同じ原理です。
 とても納得しました。シャワーかけまくってます(笑)

 浴室を蒸気でいっぱいに…。家族の誰かが入った後、速攻入ってます。せこいかな…ははっ(^^;)
 
 情報ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2003-02-28 14:30:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。実は私の本来の回答はNo3さんと全く同じなのですが、これだけじゃ回答としては失礼なので、私が実践してるシャワー後湯冷め対策をご紹介します。 すなわち、シャワーは出来るだけ一日の最後に浴びて、浴びたらすぐに布団に入ります。 当たり前!!なんて怒る前に、一度お試しください。 非常にぽっかぽかですよ。 シャワーだけで風邪引かないコツでもあります。 No3さんの回答と合わせてどちらも経験 ...続きを読む
こんにちは。実は私の本来の回答はNo3さんと全く同じなのですが、これだけじゃ回答としては失礼なので、私が実践してるシャワー後湯冷め対策をご紹介します。
すなわち、シャワーは出来るだけ一日の最後に浴びて、浴びたらすぐに布団に入ります。
当たり前!!なんて怒る前に、一度お試しください。
非常にぽっかぽかですよ。

シャワーだけで風邪引かないコツでもあります。
No3さんの回答と合わせてどちらも経験しております。m(__)m
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございます。シャワーだけだと風邪の心配もあったのですが、すぐ布団に入るということだけで、風邪予防ができてしまうんですね。しっかり温まればいい夢が見れそうですね☆ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 14:20:59
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

鍼灸師です。 首の付け根のちょっとしたあたりに『風門』というツボが・・・っと、もう出てるやんか~!! ここにシャワーを5分ほど当てると、身体がホカホカしてきますよ。 月経中ですし、ついでに三陰交(足の内くるぶしから指四本分上)にも当てると良いです。 冷えが改善し、月経中の諸症状を緩和してくれる働きもあります。 ...続きを読む
鍼灸師です。

首の付け根のちょっとしたあたりに『風門』というツボが・・・っと、もう出てるやんか~!!
ここにシャワーを5分ほど当てると、身体がホカホカしてきますよ。

月経中ですし、ついでに三陰交(足の内くるぶしから指四本分上)にも当てると良いです。
冷えが改善し、月経中の諸症状を緩和してくれる働きもあります。
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございます。三陰交、最高!!冷えが改善するという点でも、この方法は冬場、すごく活用できますね。とてもありがたい情報でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 14:16:29
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

普通のやり方は皆さんがお書きしているので自分は荒治療を(このやり方は心臓の弱い方は危険なので出来ません) リンパを刺激するやり方ですが、温水と冷水に交互に入浴する入浴法をご存知ですか? あれをシャワーでやります 書いた通り、お湯と冷水を交互に3分くらいずつ浴びます(温水3回冷水3回くらいかな) ポイントは最後に冷水を浴びそのまま温水を浴びないで風呂を出る事です これは、糖尿病の治療に ...続きを読む
普通のやり方は皆さんがお書きしているので自分は荒治療を(このやり方は心臓の弱い方は危険なので出来ません)


リンパを刺激するやり方ですが、温水と冷水に交互に入浴する入浴法をご存知ですか?
あれをシャワーでやります
書いた通り、お湯と冷水を交互に3分くらいずつ浴びます(温水3回冷水3回くらいかな)
ポイントは最後に冷水を浴びそのまま温水を浴びないで風呂を出る事です

これは、糖尿病の治療にもなります

が、この時期は辛いです(笑)

しかし、効果は抜群 ポッカポカどころか入浴後は汗かきますし、辛いのを我慢した爽快感は凄いです
まあ、辛いので体調の良い方のみお試し下さい
お礼コメント
poohtarou

お礼率 97% (252/259)

 ありがとうございます。さいごに冷水ですかぁ。この方法は霜焼けに効くということで知っていましたが(よく霜焼けができるので)、最後が冷水だとは思っていませんでした。もう少し暖かくなったら、この方法で温まってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 14:11:12
  • 回答数7
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ