• ベストアンサー

Windows Vistaは容量を食うのか?

Windows Vista Home Premium SP1を使っています。 OS(C)ドライブの容量が70GBほどです。 Windows XP Professional SP3のパソコンも持っているのですが、そちらはVista機とほぼ同様のプログラム(Office 2007のかわりに2003だったりしますが)構成なのですが、OS(C:)ドライブは13GBです。 LB イメージ バックアップ9 BasicというバックアップソフトをVistaの方に導入しオリジナルのリカバリソフトを作ろうとしたのですが、オプションで「最高圧縮」というのを選んでもDVDが11枚も必要です。 リカバリソフトとしては現実的な枚数ではありません。 【質問】 1.VistaというのはXPと比べて容量を食うものなのでしょうか? 2.VistaのリカバリメディアをせめてDVD4枚以内ぐらいで作る方法あるいはソフトはないでしょうか?

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lawliet49
回答No.2

単純に復元ポイントがあるから70GBも使ってるのでは?私はたいしたデータを保存してない状態で350GBのHDDで60GB(復元ポイント込み)ほど使ってます。

質問者

お礼

更に「プログラムと機能」調べたところ、 XP機にはインストールしていない下記ソフトの容量が大きいことが 分かりました。 Adobe Premiere Elements 4.0             4.33GB Adobe Premiere Elements 4.0 Templates      4.33GB 筆まめ Ver.19 イラスト・個人法人電子電話帳  3.64GB -----------------------------------------------------           合 計                12.30GB

質問者

補足

システムの復元ポイントを無効にしたら、30GBになりました。

その他の回答 (1)

noname#115827
noname#115827
回答No.1

インストールディスクから XP(SP2) をインストールしてドライバーを導入した状態で4GB弱 VISTA(SPなし) だと10GB前後 (搭載メモリ2GB。もちろんソフトウェア&更新のインストール等なし)  現在の最新の状態にアップデートしてほぼ同じソフトウェアをインストールした状態で XP 5.2GB VIATA 13.8GB ほぼ同じソフトウェアをインストールしているなら、質問者さんのVISTAの容量は異常です。 たぶん、データ類やいわゆる”ゴミ”がかなり含まれていると思いますが・・・。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >XP(SP2) をインストールしてドライバーを導入した状態で4GB弱 >VISTA(SPなし) だと10GB前後 そんな感じですか。 そうだとすると、確かに70GBというのは異常ですね。