• ベストアンサー

彼は結婚を真剣に考えているのかどうか

30代半ばと30代後半のカップルです。 今、付き合って約3年近く経ちました。なんとなく、いつかは結婚しよう、一緒に住みたいねという気持ちで付き合っています。親にも紹介しています。でも具体的な結婚の話はまだ出ていません。私はすぐにでもタイミングさえあえば、結婚したいと思っています。 でも、先日、彼が新しいバイクを買ったのです。 素敵だとは思いましたが、ここで不安がよぎりました。 彼は少なくとも何十万のお金をこのバイクに使っているわけで、 現在、結婚の具体的な話は全然出ていなくて、バイクにかかりっきり。 もしかして、私との結婚って考えていないのかも・・と思うと不安でたまらなくなってきました。直接聞いたほうがいいのはよくわかるのですが、好きでいままで付き合ってきたので、もし結婚の意志なしでしたら 別れるしかありません・・。それは大変辛いです・・。避けて通れない話なのかもしれませんが、客観的にみた感じでどう思われますか? 結婚をそう遠くない将来に控えているとして、大金を使う気になるかなという疑問がよぎりました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚したら自由に大きな買い物ができなくなるから独身のうちに……という話もよく聞きます。 私も結婚前に「最後の親孝行」と旅行をプレゼントしました。 (その後離婚し、数カ月前にも親孝行旅行を一緒にしちゃいましたが(^^;)それはさて置き。) お二人共30代なんですよね? もしお子さんの希望があるならばタイミングを待つのではなく作ってどんどん話を進めた方が良いと思います。 本当に質問者様を大事に思っているならば真剣に話し合いができるはずです。 はぐらかしたり逃げてばかりの男は結局それだけの人間です。 いくら大好きでも苦労が付きまとい報われません。 別れるのが怖い気持ちはよくわかりますが、たった一度の人生ですから、振り返ったときに無駄な時間にならないかよく考えて。 私は自分の経験+友人知人を間近に見てきて本当にそう思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前の親孝行に旅行のプレゼント、いいですね。 私も親孝行したいです。 2人とも30代です。ほんと私としましては早く結婚話を進めて行きたいところなんですがなかなか難しいものですね(><) 子ども希望です。早く結婚したいです。 はぐらかしたり、逃げてばかりの男性ではいけませんよね。 そのお言葉が心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• i-am-pooh
回答No.5

当方昨年結婚した20代後半女性です。 夫は独身時代に自動車を購入しました。 ただそのときはすでに婚約中でしたので わたしの意見も反映した車を購入しました。 今回バイクをご購入とのことですが、数十万ですよね? 彼氏さんがきちんと貯金しているなら 30代であれば500万ぐらい貯金していても おかしくはないのでそこからの数十万なら さして高い買い物でもないのではとも思えます。 1人で悶々と悩んでいても仕方ないです。 さりげなく「今度友人が結婚するんだ~ わたしたちもそろそろかな?」とか 聞いてみてはいかがでしょうか? 男性はいくつになっても結婚できますが 女性は子供を望むのならば早く結婚したほうがいいものです。 彼氏さんのご両親と面識があるのなら 彼氏さんのご両親から結婚をせっついてもらうのも手です。 ただあまり追い込みすぎると彼氏さんが 結婚をこわがって逃げる恐れもあるので 自分たちのペースをつかんでタイミングをまつのがいいと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の貯金額をまったく知らないので、おっしゃるように、彼にしてみれば高い買い物ではなかったのかもしれないなと思いました(^^; 私の取り越し苦労かもしれませんよね(^^; 子どもが欲しいと思っておりますので、少々焦る気持ちもありますが、 タイミングを待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.3

NO.1です。コメント拝見しました。 私の例の数百万は、職業費的なものでもあるので 長年の計画に組み込まれていたもので その数百万+転職や結婚資金+結婚後に残しておく資金 三本柱が全部揃ったから、潔くお金を使えた、という図式で お金持ちだったわけではありません^^。 いつか一緒に住もう、結婚、という言葉が出ているなら 前述したように、まるで当たり前の流れのように 会話を進めてみればいいんじゃないですか? 一緒に住んだら、朝食はこんなもの食べさせてあげたいな♪とか インテリアの好みってあなたはどんなの?私はね・・とか ごくごく楽しい話で盛り上がってから 「○○ならあまりお金がかからなくて、いくらぐらいなんだって。 でも、あなたの好みもあるし、どう思う? (高いか安いか、色やテイストに対する意見をもらう)」 そしてその延長線上に 「今、いくらぐらい貯まってるの?」等。 こういう会話ができていれば その次、その次、と、少しずつ 彼の様子をみることもできますよね。

mizukino
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 言葉や文章で表現しにくいのですが、なかなか私たちカップルは微妙な雰囲気でして、会話一言で流れが変わってしまわないかと心配します。 そんなことではいけない、結婚までたどりつかないと思うかもしれないのですが(^^; 頑張って話ができるようにしなければと思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

うぅ…ん、バイク好きな人であれば 結婚を考えていても買ってしまう気が… 実際私の周りでも買ってる人いますし(笑) 我が家もそうですが、女性に比べて男性の方がその辺り…あまり考えてません(笑) 「結婚式にこれだけかかるし…」と考えていたのも私の方が現実的でした(笑) とても勇気がいると思いますが…一度彼にそれとなく伺いを立ててみるのが良いですよ``r(^^;)ポリポリ 将来的に結婚をどう考えているのか。 三年近くたっているのであれば、その辺り話してもいいとおもいます…。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク好きな人が周りにいらっしゃる方からのご意見、参考に なります!ありがとうございます。 のめりこんでいる趣味があれば、結婚とか関係なしに買ってしまうのかもしれませんね。そういうことなら納得ですし、よかったなで終わるのですが・・(^^;私の不安が当たらなければいいのにと思っています。私は取り越し苦労的な考え方をしてしまうところがあるので、不安がつきまとってます・・。 いろいろ話さないといけない時期なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.1

それだけのお話では、なんとも・・・ですよね。 私は結婚前に自分の指輪に数十万、結婚と同時に あるものに数百万かけましたが 数百万のほうはもともと決まっていたことで 数十万のほうは ずっとさしたる贅沢もしていなかったので いつか転職の備え、結婚資金も貯まり そのあとの目処もついたあたりで いい指輪を買いたいな ぐらいのものでした。 想定の範囲内、ということ。 その人の全体の資金額にもよるだろうし その人のそのものに対する位置づけがどのくらいによって 数十万も一概に大金とは言えない。 計画の流れにもよるでしょうし。 だから彼のお金のため方、今後の見通し自体を知らないことには 数十万だからどうの、と断定などできないことです。 中には「結婚=お金がかかる(かける)」と思ってない人もいますし。 ぜひ具体的にお話してみることをお勧めします。 手を打つ、ハッキリさせるのが嫌か 前に進まないことが嫌か。 大人になると、「どれも嫌」でなくて 同じ嫌でもはかりにかけて 大事なもののために、そうでもないものは捨てる この作業が上手な人が勝つと思います。 たとえば「いつかは結婚しよう、一緒に住みたいね」 しか話していなかったのに バイクを買ったとたんに不安が過ぎるって この文章だけ読んでいると「????」です。 「いつかは結婚しよう」→「じゃあお金の準備も必要だね」→「どうするのが一番いいかしら?」 こういう流れになるのが、むしろ自然じゃないのでしょうか。 ここまで話ができていれば、 「あれ?バイクは予定に入っていた?  お金を遣うときもおおまかな計画がないと  行き当たりばったりと何も変わらないしね」 と、突っ込みも自然にできるものです。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味不明な質問で失礼致しました。 お金の遣い方の話もまだきちんとできていないような付き合いなので 未熟者と思われても致し方ありません。お恥ずかしい限りです。 私は裕福ではないので何十万のお金は大金と考えておりまして・・。 でも彼は大金ではないという考えかもしれませんし、やっぱり話し合わないといけないですね。この話をするとなると一歩話の方向を間違えてしまうと結婚するか、別れるかっていう話になっていきそうで怖くもあり、なかなかできなくて こちらへ相談してしまいました。いずれは話し合いを持たないといけないと常々感じております。 ありがとうございました。