• ベストアンサー

アクセスの昇順並び替えで空白データを最後にもってきたい

アクセスのクエリで日付が昇順になるように並び替えを行った時に、空白データを並び替えの最後になるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(デフォルトのままで単純に昇順で並び替えると、空白データが一番最初にきてします。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

一つの案ですが、 フィールド「日付」に対して、未入力であった場合、 "2100/01/01" とする例となります。 並び替えの所に以下を設定します。 ORDER BY IIF(IsNull([日付]),"2100/01/01",Format([日付],"yyyy/mm/dd"));

furuicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決できました。

furuicchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで、どこに上記の一文を設定すればよいのでしょうか?クエリの並び替えの欄に追加しようとしたのですが、「リストにありません」と表示され、入力できませんでした。初心者で申し訳ないですが、もう少し詳しく教えて頂けますか?宜しくお願いします。