• ベストアンサー

LibreOfficeのcalcで昇順並び替え

エクセルと同じように列を指定し昇順で並び替えをしようとしていますが「結合したセルを含む範囲は、書式なしの時のみ並べ替えできます。」と表示が出て昇順ができません。 「書式なしの時のみ」の意味も解らず困っています。 並び替えについてわかる方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

表計算ソフトのエクセルでも、同じだと思いますが 2つの点で、どうすべきか、システム設計者は迷うだろう。 LibreOfficeのcalcは使ってないので、下記はあくまで参考に。 本件回答は出にくいと思うので。 LibreOfficeのcalcでも、エクセルとの互換性を考えると、エクセルのやり方を考慮せざるを得ないかと。 LibreOfficeのcalcのWEB記事が少ないせいもある。 (1)セルに表示形式を適用ーー>見た目が決まる (2)セルの結合 ーー→1つの値にしてしまう。結合したセル群の中の特定のセルにその1つを表示。    Excelでは左上隅の1セル。 ーー (1)の(A)場合見た目でソートする   (B)「セルの値」でソートする(セルの値は「数値」を問題にしている場が多いので裸の数値) どちらにするか? (2)の場合、残された1セル以外のセルの列で並べ替えした場合    (A)禁止する    (B)そのセルの値は、空白や0として並べ替える。 これらについて、LibreOfficeのcalcの場合はどうなるか調べてください。特殊問題なので、WEB記事しかないと思う。   ヒントとして、エクセルの同様の場合は、どうなるかもWEBで調べてください。。 似たような(かする)記事はあったが https://global-wing.com/activity/excel_hyoji2.html 表示形式の落とし穴2:機能が正しく機能しない? https://www.moug.net/tech/exopr/0070046.html データ形式を数値に統一して、再度並び替える その他Googleででも「エクセル 並べ替え 表示形式」で照会。 又は「LibreOfficeのcalc 並べ替え 表示形式 」で照会。または{・・セル結合」で照会。

sakura-57
質問者

お礼

難度の高いお答えでしたが、よくお教えいただきありがとうございました。 何とか解決いたしました。

関連するQ&A

  • 昇順に並べ替え

    セルA1に50.1、セルB1にB、セルA2に49.9、セルB2にAと入力されています。 A列は、小数点第一位を四捨五入するので両方とも50と表示されています。 A列が同じ(この場合は50)時は、B列は昇順に並べたいです。 VBAで並び替えすると、数字は50.1と49.9なので1行目と2行目が入れ替わりません。 セルに表示されている数字での並び替えはどうしたら良いのでしょうか?

  • エクセルの「昇順で並び替え」について

    会社名別のリストを作成したのですが、会社名の前後に(株)や(有)を入れたことにより「昇順で並び替え」を実行すると、(株)や(有)を優先して並び替えが行われてしまうのです。 そこで、(株)や(有)はセル上にそのまま表示させておき、なおかつ純粋に会社名のみの並び替えを行いたいのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルの並び替えについての質問です。

    エクセルの並び替えですが、例えば列の並び替えで2列(仮にA列・B列)に数値は入れてあり、A列を基準に昇順する場合2003ではその並べ替えをしたい範囲を指定して、「データ」→「並べ替え」→範囲の先頭行をデータにチェックを入れて、最優先されるキーを列Aにして、昇順にチェックを入を入れれば、A列基準で並び替えが完了しましたが、2007ではではその並べ替えをしたい範囲を指定して、「並べ替え」→最優先されるキーを選択すると列A・列Bの選択ではなく、A・B列の1行目の数値の選択となり、それで並び替えると1行目はそのままで、2行目からの並び替えになってしまいます。また1行目を数値のない空欄セルにしておいて1行目から上記作業をすれば、優先されるキーは列A・列Bの選択肢が出ますが、もしその表が1行目が空欄で無い場合はどうするのでしょう?また、2003では並び替えの作業を『繰り返し』で別の表も同じく並び替えの作業が出来ますが、2007では上記の1行目空欄セルにしておいてから並び替えをして『繰り返し』の作業は出来ません。 どの様にすれば、『繰り返し』の作業も出来るのでしょうか?

  • 昇順に並び替え をマクロでやりたい

    『昇順に並び替え』をエクセルで、且つマクロでやりたいです。 ただ、『まずA列を並び替えて、次にB列を並び替えて・・・』というように次々移るヤツは可能でしょうか。 厳密にはA列に社員番号・B列に氏名、C列に違う部署の人の社員番号・D列に氏名 なのですが・・・。

  • 並び替えがしたいのですが。。。

    Excel2000を使用しています。 文字列として入力している地番を、数値の昇順に並び替えをしたいのです。どうしたらいいのでしょうか? 地番を文字列としているのは、一つのセルに地番を"-"で区切って入力しています。地番の入力例としては、1-1,10-1,20-1です。そのセルを数値として入力出来ればいいのですが、"1-1"を例にすると1月1日になってしまうので、文字列として入力しています。文字列のセルを昇順に並び替えをすると、1→10→100→2→20…となってしまいます。数値の昇順(1→2→10→20→100)にするには、どうしたらいいでしょうか? 関数を使って"-"の前と後で抜き取り、並び替えすることも考えたのですが、優先キーが3つまでなので困ってます。大字・小字・地番で並び替えしたいのです。 出来れば、件数が3000~5000件程ありますので、そのまま文字列セルの状態で昇順になると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの並び替えについて

    こんにちは、komo-moと申します。 エクセルの表作っていて「昇順で並び替え」というのをやりたいのですが、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です」と注意が出て並び替えできません。 他の表でできる物もありますし、出来ない物もあります。 きっと初歩的なことなのでしょうが分かりません。どうして並び替えできるものとできない物があるのでしょうか? また、どうしたら並び替えが出来るようになるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。結構困ってます。

  • エクセル 並び替え

    初めて利用させていただきます。 エクセルでデータの並び替えを しようとしたところ、「この操作には、同じサイズの 結合セルが必要です」というメッセージが表示され 並び替えができません。このメッセージの意味が 分からないのと、どのようにすればすれば良いのか 分かりません。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LibreOfficeでデータを昇順・降順に並び替

    LibreOfficeでデータを昇順・降順に並び替える方法教えてください。 セルの書式設定で「数値」を選択しても、文字列で解釈されて降順になりません。 こんな感じです。助けてください。 9985 9984 9953 9922 9921 9906 9891 9875 9859 985 9844 9844 9843 984 984 984 9813 9812 9784 9782 9781 9766 9765 9734 9734 9720 9719 9703 969 969 9688 9688 9687 968 9672

  • Calcの並び替え方法を教えてください

    EXCELを使って並び替えをしてたんですが パソコンを新しくしてEXCELの代わりに OpenOfficeのCalcを使うことにしました それでEXCELでやってたように並び替えを しようとしたんですが、列を並び替えた結果を 行にも反映させて全体の順位を変えてたので 同じようにしようと思ったんですが Calcのほうには列の順位を全体に反映させるという 選択肢がCalcには存在しません どなたか列の並び替えを行にも反映させて 表全体を変える方法を知ってる人いましたら アドバイスよろしくお願いします

  • Excel、昇順で並び替えに関して

    CAR B RACK 3 CATWALK CAR B RACK 3 CAR B RACK 3 MCR CAR B RACK 3 CAR B RACK 3 上記の様に並んで居るのですが、昇順で並び替えを 実行して、実行されません。 実行方法は、列全体を選び、選択範囲を拡張する。 でおこなっています。表示形式は標準。 VerはExcel2003 SP2 です。 何故並び変らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう