• 締切済み

お母さんとお父さん、どちらもタバコを吸っているのですが・・・

うちの家では、お母さんとお父さん、両方がタバコを吸っています。 そして、「タバコの煙は直接吸っても、間接的に吸わされても体の成長を止めてしまいます」ってゆうのを聞いたんですが、私のお母さん、身長164cmあって、(お父さんはもうっちょっと上)結構背が高い方ですよね? でも私、今度中1で、身長154cmです。 よく食べるし、夜10時にはもう寝ているのに、昔から、(どっちかというと)背が低いほうだったのは、両親のタバコのせいでしょうか??>< もちろん、私自身吸っていませんが、何か病気になったりしませんよね?? やっぱり、両親がタバコを吸っていたら、身長は伸びないんですか??;

みんなの回答

• -cleanair
回答No.5

両親が喫煙している状態で妊娠すると、まず卵子を傷つけます。 卵子は再生機能が無いので死んだら二度と戻ってきません。要するにたばこ一本吸うたびにこれから産まれてくる可能性のある子供を殺しているようなものなのです。 そして仮に産まれたとしても先天的に障害を持っていたり、未熟児だったり、喘息・中耳炎持ちだったり色々な弊害が出てくる可能性が、親が喫煙者の場合高いです。 07141019さんは背が低いとお悩みのようですが、そういった先天的なものを持っていないのであればそれにまず感謝するべきかもしれません。背は高校生から伸びる人も沢山いますしね。 そういえばドランクドラゴンの塚地さんがヘビースモーカーで、鈴木さんはノンスモーカー、でも鈴木さんのほうが健康診断に行った時医者に「肺が真っ黒だね、禁煙したほうが良いよ」と言われたそうです。 お笑い芸人なので笑い事にしていましたが、これだけ関節禁煙はすごいということです。 呼吸器系の病気になると息をするのも苦しくなったりしますし、最終的には胸に穴を開けてそこからチューブを出し酸素マシーンと繋げて死ぬまでそれを装着して生き続けなければなりません。07141019さんも受動喫煙を気をつけていただきたいですが、ご両親はもっと気をつけたほうが良いかもしれませんネ。

回答No.4

体質と遺伝 バランスの良い食事、規則正しい睡眠時間、適度な運動 日光浴 ↑ 守ってますか? タバコはよくないが 全てが全てタバコのせいじゃないと思う

noname#105044
noname#105044
回答No.3

身長の問題だけでなく、健康に悪影響ですね。 タバコを吸っている人は、タバコの煙をフィルターを通して吸っているのですが、近くにいる人はフィルターを通さず鼻や口から煙を直接肺に入れているのです。 タバコを吸っている人よりも、近くにいる人の方が毒性の強い煙が身体の中に入ることになりますよ。 発がん性・脳卒中・呼吸器疾患・老化・痴呆等・・・ 身長が伸びないのは他の原因があるかもしれませんが、煙は吸わないようにしてください。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 身長が伸び悩む=タバコの害 と断言はできませんね。 ただし、受動喫煙(本人は吸わないけれど、周囲の副流煙を吸うこと) の被害は決して小さくありません。タバコの煙で一番体に良くないのは 置きタバコの煙とも言いますし、そうなると吸う人も吸わない人も 被害は大差ないんじゃないでしょうか。 正直、成長期の質問者様にそんな心配をさせるほどとは、 ご両親にちょっと配慮が欠けていますね。 今はどこも分煙(これもよほどきちんとしないと効果はありません) や、時間帯禁煙などを掲げています。家庭でまで・・・とご両親は 思われるかもしれませんが、一度思春期の不安と言う形で お願いしてみてはどうでしょうか。 私が親だったらショックで、絶対対策しますね。

• nobu0104
回答No.1

身長の悩みは深刻ですよね。 私も中学生のころ身長の低さで悩んでいました。 しかし、中学3年のころに急激に成長しました。 タバコの受動喫煙はさまざまな悪影響をもたらしますよ。 頼めるのであれば、両親と分煙についてお願いするのが良いと思います。自分の健康だけでなく、両親の健康にもプラスになると思います。 自分が吸ってなくても、受動喫煙だけで自分の肺が黒くなっていくのですよ…。 身長に関しては、少なからず受動喫煙の影響もあるとは思いますが、遺伝や栄養による影響の方が大きいです。 まだまだ成長過程ですので、もう少ししたら伸びるのではないでしょうか。 今後も規則正しい生活を続けてください。 あまりいいアドバイスできずにすいませんでした。 境遇が似ていたので回答させていただきました。