• 締切済み

お母さんとお父さん、どちらもタバコを吸っているのですが・・・

うちの家では、お母さんとお父さん、両方がタバコを吸っています。 そして、「タバコの煙は直接吸っても、間接的に吸わされても体の成長を止めてしまいます」ってゆうのを聞いたんですが、私のお母さん、身長164cmあって、(お父さんはもうっちょっと上)結構背が高い方ですよね? でも私、今度中1で、身長154cmです。 よく食べるし、夜10時にはもう寝ているのに、昔から、(どっちかというと)背が低いほうだったのは、両親のタバコのせいでしょうか??>< もちろん、私自身吸っていませんが、何か病気になったりしませんよね?? やっぱり、両親がタバコを吸っていたら、身長は伸びないんですか??;

みんなの回答

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.5

両親が喫煙している状態で妊娠すると、まず卵子を傷つけます。 卵子は再生機能が無いので死んだら二度と戻ってきません。要するにたばこ一本吸うたびにこれから産まれてくる可能性のある子供を殺しているようなものなのです。 そして仮に産まれたとしても先天的に障害を持っていたり、未熟児だったり、喘息・中耳炎持ちだったり色々な弊害が出てくる可能性が、親が喫煙者の場合高いです。 07141019さんは背が低いとお悩みのようですが、そういった先天的なものを持っていないのであればそれにまず感謝するべきかもしれません。背は高校生から伸びる人も沢山いますしね。 そういえばドランクドラゴンの塚地さんがヘビースモーカーで、鈴木さんはノンスモーカー、でも鈴木さんのほうが健康診断に行った時医者に「肺が真っ黒だね、禁煙したほうが良いよ」と言われたそうです。 お笑い芸人なので笑い事にしていましたが、これだけ関節禁煙はすごいということです。 呼吸器系の病気になると息をするのも苦しくなったりしますし、最終的には胸に穴を開けてそこからチューブを出し酸素マシーンと繋げて死ぬまでそれを装着して生き続けなければなりません。07141019さんも受動喫煙を気をつけていただきたいですが、ご両親はもっと気をつけたほうが良いかもしれませんネ。

回答No.4

体質と遺伝 バランスの良い食事、規則正しい睡眠時間、適度な運動 日光浴 ↑ 守ってますか? タバコはよくないが 全てが全てタバコのせいじゃないと思う

noname#105044
noname#105044
回答No.3

身長の問題だけでなく、健康に悪影響ですね。 タバコを吸っている人は、タバコの煙をフィルターを通して吸っているのですが、近くにいる人はフィルターを通さず鼻や口から煙を直接肺に入れているのです。 タバコを吸っている人よりも、近くにいる人の方が毒性の強い煙が身体の中に入ることになりますよ。 発がん性・脳卒中・呼吸器疾患・老化・痴呆等・・・ 身長が伸びないのは他の原因があるかもしれませんが、煙は吸わないようにしてください。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

こんにちは。 身長が伸び悩む=タバコの害 と断言はできませんね。 ただし、受動喫煙(本人は吸わないけれど、周囲の副流煙を吸うこと) の被害は決して小さくありません。タバコの煙で一番体に良くないのは 置きタバコの煙とも言いますし、そうなると吸う人も吸わない人も 被害は大差ないんじゃないでしょうか。 正直、成長期の質問者様にそんな心配をさせるほどとは、 ご両親にちょっと配慮が欠けていますね。 今はどこも分煙(これもよほどきちんとしないと効果はありません) や、時間帯禁煙などを掲げています。家庭でまで・・・とご両親は 思われるかもしれませんが、一度思春期の不安と言う形で お願いしてみてはどうでしょうか。 私が親だったらショックで、絶対対策しますね。

  • nobu0104
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

身長の悩みは深刻ですよね。 私も中学生のころ身長の低さで悩んでいました。 しかし、中学3年のころに急激に成長しました。 タバコの受動喫煙はさまざまな悪影響をもたらしますよ。 頼めるのであれば、両親と分煙についてお願いするのが良いと思います。自分の健康だけでなく、両親の健康にもプラスになると思います。 自分が吸ってなくても、受動喫煙だけで自分の肺が黒くなっていくのですよ…。 身長に関しては、少なからず受動喫煙の影響もあるとは思いますが、遺伝や栄養による影響の方が大きいです。 まだまだ成長過程ですので、もう少ししたら伸びるのではないでしょうか。 今後も規則正しい生活を続けてください。 あまりいいアドバイスできずにすいませんでした。 境遇が似ていたので回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 身長が伸びるのを止める方法

    私は今小6の女子で、昔から背が高いほうで今身長が155.5cmあります。 今年、4月ぐらいは152cmでした。 でも最近生理が始まってからだと思うけど、ぐんと伸びてしまいました。 背が高いのは親の遺伝というのをよく聞くんですが、お兄ちゃんは中三で168cm今は高いほうだけど、私のお父さんは身長173cmお母さんは158cmと、あんまり高いほうではありません。(しかも、お父さんは中1で140cmだったと言っています。) 私の将来の身長をはかってみたら、159cmでした。 私は今身長を止めたいのです・・・(155.5cm) 身長を止める努力はしています。 筋肉をつけたらいいと聞いたので、お風呂上りに、スクワットを50回したり夜は夏休みに入ってからいつもだいたい1時半頃に寝て、8、9時頃に起きています。 スクワット50回は少ないでしょうか? よく食べると言われるんですが(兄も)だから伸びるんでしょうか?(体重42kg) 大人になったら155.5cmは低いほうかもしれませんが、もう絶対にのびたくないんです。 どうしたら身長が止まるでしょうか? 喫煙とかは無理なんですが、身長を止める方法を教えてください。

  • 身長を止める方法

    私は小6で身長153cmでお母さんの身長は158cm、お父さんは174cmです。 背が低い人にあこがれているんですが、昔から、背は高い方です。 将来の身長を計算しても、160cm越えしてしまいますが、160cm越えはしたくないんです、 なにか、身長の伸びを止める方法はありませんか??

  • 高身長の方へ 中1で177cmもある身長がコンプレックスです

    中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。 小学校6年生になってすぐ169cmでした。 1年で約8cm伸びています。 あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。 どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、 当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。 この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。 すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。 中1でこんなにも大きかった方、居ます? その方は大人になってどのくらいまで伸びました? いいことありましたか? 成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)? 慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか 言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。 将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。 父親 175cm、母親 174cm、 母方の祖父180cm、祖母159cm、 伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。 遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を 止めたいのが本心です。。。 スポーツは野球をやっています。 仕方ないのでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 16歳高校二年生です男です

    最近身長に悩んでます小学校卒業の時に6~7cmぐらい伸びたのですが中学1年から2年にかけて1.5cm確か2センチ行ってなかったです中学2年から3年にかけて1.5cmぐらいで中学3年から高校入学で0.8cmぐらいで高一から高二にかけて1.5cm伸びたのですがこっから170cm超えるかどうか心配です,,,,現在の身長は合ってるか分からないですが166.2です、 お父さん169.9 お母さん151です、 声変わりは中一と中三と2回ありました最近顎髭がうぶ毛みたいに生えてきました、 理想身長178cmぐらいまで伸びたりしますか?成長期って来てないですかね?

  • 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか

    初めまして、高校三年生女子です。 私の家は私が高校一年生の後半くらいから両親が上手くいっていません。 私は母、父のどちらともと普通に話すことが出来ていたのですが 母と父は両方仕事で疲れて帰ってくることもあってか、必要最低限のこと(大体金銭関連の話) 意外は話さない状態です。もうお互い関わるのが面倒くさいらしいです。 家には私と弟でいることが多いのですが、父がいないときは母が、母がいないときは父が、 軽く愚痴をこぼしてます。 所詮母さんと父さんは血は繋がってないし、他人なんよ、と母が言っていました。 別れないのはお金の問題があるからだそうです。 別れても損をするのは結局あたしなんだ と言ってました。 父は私と弟を育てる義務があって子供には両親が必要だから母と別れないそうです。 俺は母さんと別れても自分の稼ぎで一生生きていけるけど それでも別れないのはお前ら(私と弟)が大切だからだそうです。 私たちが大切なら昔みたいに仲良くして欲しいと思いましたが、それは無理みたいです。 私と弟のために好きでもない他人と一緒に住むこと無いのに 別に私と弟はそんなことしてほしいんじゃないのに と一時は思いました。 これが大人の事情なんでしょうか。私が子供だから分からないんでしょうか。 やっぱり大人になれば母さんと父さんの気持ちがもっと分かるのでしょうか。 母さんも父さんもそれで幸せなんでしょうか。毎日楽しいのかなって思います。 祖父母に話を聞いてほしいとも思いましたが、父方の祖父母しかおらず (母のお母さんはもう死んでいて、お父さんはいません) 当然父よりの発言をすると思うのでなんとなく話しません。 私はもう別につらい訳ではないです。たぶん弟も。 他人同士なので仕方ないことなんだと最近やっと理解できました。 別に私があれこれ考えたって仕方ないのですが、夜になるとふとこういった考えます。 別に悲しいとか思っているわけじゃなくて、本当になんとなく 私と弟がいなかったら母さんと父さんはきっぱり別れられたのかーとか客観的に思うことがあります。 友達には絶対言えないので、ここで質問させていただきました。 ここまで長文読んでくださってありがとうございました。子供が偉そうに失礼しました。 回答お待ちしています。

  • 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのです

    彼の両親にあった時には 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのですが お礼の手紙を書く際は お父様 お母様 と書いたほうが良いのでしょうか?

  • 高校生 煙草

    高校生です、現在身長が165cmでもっと背を高くしたいのですが まわりが煙草を吸っていて副流煙で背が伸びにくくなるということはありますか?

  • お父さん・お母さんの意見を聞かせてください。

    20歳前後のお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんの意見を聞かせてください。 私は社会人4年目の20代前半の者ですが、消防士になるために仕事を辞め予備校へ行こうかと思っています。 両親は「いざという時(挫折した時)はあんた一人くらい食べさせてあげれるんだから心配しないで挑戦しなさい。」 と言ってくれてはいるんですが、予備校に行くとなると経済面で両親にお世話になるので今一つ踏み出せません。 家計は貧乏でもなく裕福でもなくごく普通な方だと思います。 私は高卒後すぐに就職したので両親にお金を出してもらうことに抵抗があり、どうしていいか分からずハッキリ「学校へ行きたい!」と言い出すこともできません。ましてや難易度の高い消防士を受けるので・・失敗に終わった時のことを考えると、職もないだろうしまともな恩返しが出来るかも不安です。 現在の貯金と退職までにできる貯金を合わせても学費に至らないし、学生になると親の扶養に入ったり国民年金を払ったり・・色々ありますよね。 子供をもつお父さんお母さんはどんな気持ちなんですか?

  • お母さんの背が高かったら、将来背が高くなる?

    私の女の子の友達(現在小6)のお母さんの身長が、170cmぐらいあるんです。 今、友達は身長148cmで、そんなに背が高いほうじゃないんですが、その子は将来、身長が170cmぐらい、いくのでしょうか??

  • 身長について

    私には好きな人が居ます。 私は中一で身長が162センチメートルあり、大きいほうです。 好きな人は、身長が私より低く、150cm台なんです。 質問ですが、 自分より背の高い女子って、男子は嫌なのですか?

専門家に質問してみよう