• ベストアンサー

バリ島に伝わる祭り、ニュピとは?

nobitabaliの回答

回答No.2

今年のニュピは3月2日ですが 得にその日に何か催し物があるわけではありません。 その日は取り締まりの担当者以外は外出することはできません。 もしも見つかったら刑務所に入れられる場合もあります。 (外出には許可書が必要) また、小さい子供がいない家は電気をつけることもできません。 ニュピの日は悪の神の見回りの日と言われており その日にバリ島の上空から島の観察をします。 灯りがなく真っ暗な島・・・。 悪の神は思います。 「おお、この島には誰も住んでおらぬ無人の島」と。 それで一年の災いや悪運を避けるという バリ島に古くから伝わるのヒンズー教のお正月の儀式です。 その分お楽しみはオゴオゴ(ねぶたまつりみたい?)で 前日は盛り上がります。 各町内でつくったおみこしで、優秀な作品にはランキングが付けられ 賞金などがでます。(故に盛り上がる) 約1日半ホテルに缶詰でも気にならなければ その日にいらっしゃってもよいと思いますが 短い滞在であれば、かなり不便な時間といえます。 その間の食事も全てホテル内で、ということになりますので 高くもつきますし、バイキング形式で料理もいまいちかもしれません。 できればその日は避けた方が無難かと思います。