• ベストアンサー

ADSLモデム

NECアクセステクニカ製のADSLモデムを使用しています。 PCはWin98を使っているのですが、2台目にXPの購入を検討しています。 このモデムを借りる時に「ご使用のパソコンは何でしょうか?」と聞かれ、「Windows98です」と答えました。 そこで質問なのですが… このような場合、というよりWin98しか使えないモデムなどは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

OS限定というモデムは聞いたことがありません。 設定するための説明書が、PCの画面がOSによって 違う、ということではないでしょうか。 ところで、複数台のPCでインターネットを行うに は、モデム、ルータ、ハブ、が必要です。 それぞれは、色々な組合せがあります。 ・上記3つの装置がそれぞれバラバラなもの ・3つの機能が1台にまとまっているもの ・モデム1台とルータとハブが1台になっているもの さらに無線LANを行う場合、上記にアクセスポイン トの組合せもあるので、複雑です。 ご自分のモデムの機種を調べてモデムのみか確認 された方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.4

No.3 追伸です。 >OS限定というモデムは聞いたことがありません。  現状でも、日本語OSのみのサポートは、普通ですね。  他国語OSでは、設定画面が文字化けしてしまう事がありました。  設定画面を見なれた人間なら、この部分に何が書かれいるから、 こう入力すれば良いと進められる場合もありますが。  私は、一度だけ、持ち込んだ設定PCとユーザの他国語PCの設定画面を、 見比べながら作業した事を、思い出しましたね。

• 45yama
回答No.3

>というよりWin98しか使えないモデムなどは存在するのでしょうか? 1.ADSL黎明期には、USBポート接続のADSLモデムがありました。  PCにLANインターフェースが標準では無かった時代ですから。 添付USBドライバがWin98で、後にバージョンアップでMe・ 2000までは、利用可能だったと思います。 2.LAN接続でも、WWWブラウザソフトが、IE6以上では設定画面が きちんと出ない機種がありました。  よってXPでは使えませんと、アナウンスした時期がありますよ。  ADSLモデムのファームウェアバージョンアップで可能になりましたね。

• nijjin
回答No.1

専用のドライバーが必要でXPのドライバーが無いと言う事ならそうなりますが・・・ ADSLモデムならLAN接続なのでそんな事は無いでしょう。 メーカーで統計を取るとかユーザーの使用OSを知りたいとかそう言ったことではないでしょうか?