• 締切済み

普通一種から牽引二種って?

普通、大特の免許を持っていて更に、二種学科試験合格証明書(6ヶ月以内のもの)を持っていれば牽引二種の受験資格があることを千葉県警のホームページで見つけましたが、いったい試験用の車両とはなにを使うんでしょう。大特でトレーラーヘッドは理解できますが普通免許でトレーラーヘッドは理解不能です。

みんなの回答

• aha7
回答No.4

貨物トレーラーを使うようです。 こちらに詳しく載っています。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/t-wata/menkyo/trailer.html

• futa1963
回答No.3

千葉県警のHPの記載が間違えてるんじゃないかな? 警視庁のHPでさえ「以上」「未満」「以下」の記載で間違いがあったくらいだから。。。 (間違いっていうより書き違いみたいな感じでね) 普通と大特の一種を取得してるのであれば、質問者さんの場合「普通二種」と「大特二種」しか受験できないはずだけど。。。 「牽引」の「一種免許」がなければ「牽引二種」は取得出来ないはずですよ。 まあ「牽引二種」なんて現在では「出番」の無い免許ですけどねwww

endo954
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。「牽引一種」がなくても「牽引二種」はとれますよ、ほかの二種があれば……あれ?! 普通二種!!!!頭が痛いです。

回答No.2

おっと、すみません、takachan7272です。 確かに普通免許でトレーラーヘッドって変ですよね。 普通車でジェットスキーやボートを引っ張る人もいるだろうけど、 コレクターを除けば、けん引の取得者は職業ドライバーだと思います。 けん引免許自体、免許というより、技能資格的なものだと思います。 該当する車両の免許を持っていなければ、効力が発生しませんし。 だから、けん引の運転技術と特性を理解しているかどうかであって、 トレーラーヘッドであることは、あまり深い意味はないのではないかと思います。 あまりにも簡単すぎた#1に対する補足と、 足りなかったかなと思ったことを書きました。

endo954
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。けん引の運転技術と特性を理解しているかどうか……ん~。理解していても実際の運転席に座るとあまりに違いすぎ。あ゛~頭が痛い。

回答No.1

けん引二種の試験車両は、けん引一種と一緒ですよ。