• ベストアンサー

三相全波整流した電圧の平均値

商用三相電圧を全波整流した時の平均値を求めたいのですが、 参考書を見ると、 平均値は√2Vsinθをπ/6からπ/2で積分し、π/3で割っています。 波形を実際書いてみても、なぜ、π/6からπ/2で積分するのかが、 分かりません。(その他は理解しています。) 詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

1サイクルの平均値を求めるには0πから2πまでを積分し、一周期である 2πで割れば良いことになりますが、 添付図解の通り(1/6)πから(3/6)πまでを積分し、この周期である(1/3)π で割っても同じ結果を得られます。