• ベストアンサー

新幹線or高速バスこの場合どちらを選びますか?

新幹線か高速バスで行くか迷ってます。東京に行きます。みなさんならどちらを選びますか? 新幹線の場合3時間で目的地に着きます。自由席で片道1万です。 高速バスの場合7時間で目的地に着きます。片道5千円です。 今回は目的があっていくのですが13時から予定があります。高速バスの場合は前日の深夜に出て当日の朝7時に着くので13時まで暇です。マックで長時間居るのはきついのでネットカフェに6時間居ることになります。新幹線なら13時に間に合うように合わせればネットカフェに居なくてすみます。ネットカフェ6時間1000円としても高速バス5000円分を足しても6000円かかります。高速バスは新幹線と比べて4000円しかかわらないし待ち時間+移動時間が長いです。どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.8

厳密に深く考えずに、新幹線。

その他の回答 (7)

• 1112
回答No.7

喫煙者にとって高速バスは苦痛でたまりません!!(自分の場合大柄で余計疲れる) それならば、席を立たなければいけないが新幹線を選びます。 PS 高速バスに乗る位ならば、自分で運転します。

回答No.6

どうしてもお金がなければ、バスですがそうでなければ 新幹線を選びます。 7時間って言葉にしたらたいした事ないですが、 実際に7時間座りっぱなしって、結構疲れます。 (一見楽そうですが、無用にたったり歩いたり出来ないですし、 ずっと同じような体制をキープしないと行けない) あと、ウルトラCで飛行機も新幹線相当の金額で使えたりしますよ。

noname#83364
noname#83364
回答No.5

7時間のバスはつらそうですねぇ。新幹線に一票。

• tomajuu
回答No.4

せっかく、長時間かけて東京行くのですから、ネットカフェはヤメましょうよ! 私も田舎の者です。 やはり値段を考え、帰りのみ高速バス使ったことあります。 夜おそく東京発でしたので、充分、首都を満喫しました。 ・・・でも、バスの中では全く寝られず、クルマ酔いまでしてしまう始末・・・。 早朝、名古屋に着いたのですが、夜行バスは2度と使うまいと、堅く誓ったものでした。 その後、またまた東京へ行く用事ができ、性懲りもなく またバスを・・・。しかも往復。 その時は東京で1泊の予定でしたので、帰りも夕方我が家に着ける便を利用しました。 その旅は非常に快適で、長時間の乗車も全く苦になりませんでした。 ですので、夜っぴいて走るバスが問題ないならば、安い方(バス)です。あまりある時間は、「東京ならでは」のところへ行かれることをお勧めします。 ネットカフェで1000円使うくらいなら、5000円使って、バスによって浮いたぶんを 別のトコでつかうべきです。

回答No.3

往復で一万円違うので私はバスですね。 ネットカフェで時間をつぶさずに観光地へ行ったり ウインドショピングをしたりして過ごします。

回答No.2

ANo.1さまと同じく、私も新幹線を選びます。 夜間高速バスは長時間の移動で疲れるし、狭いしで、リラックスできませんし、 バスの中での睡眠も、私だったら絶対にムリです(うたた寝程度+首痛めそうで・・・)。 東京に出てきてからの時間の無駄を考えても、やはり新幹線のほうを選んでしまいます。 駅弁買って新幹線の中で食べながら、のんびり3時間、新幹線の旅を満喫しますね~。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

4000円の差なら、新幹線。 バスでの夜間の移動は、けっこう疲れるから。 ネットカフェに6時間いるのもしんどいし、飽きそう。 13時からの予定が何かわからないけど、疲労度が少ないほうを、私は選びます。