• ベストアンサー

ハードトップとソフトトップの耐久性

質問はタイトルのとおりなんですが将来オープンカーを 買いたいとおもっています。 そこでなんですがもし条件としては屋根つきのない駐車場 にとめて普段は車カバーをかけるようにして使用頻度は 通勤からドライブまで運転好きのひとが使うとするとします。 するともし10年乗るとしたらだいたいソフトは何回ぐらい 買い替えが必要ですか? ハードの交換は必要になってくるんですか? もしよければデメリットももっと知っておきたいので体験談も よければおしえてください。  どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.1

使用頻度は問題なくとも、屋根の無い駐車場で保管、というところに不安が残ります。 私の経験で言えば、10ミリ20ミリ/時間雨量では問題はありませんでしたが、 時間雨量40ミリを越すと室内に霧になって抜けてきました。 材質は布で防水加工の物でしたので、ビニールレザー製だとそのような事はないと思います。 ただし、雨降りに使用してそのままカバーをかけるのは拙いと思います。 雨降りに使用したら、乾かして畳むのが最良でしょう。 傘を長持ちさせるのと同じですね。 屋根の無い駐車場なら、通常はハードトップで使用して、お天気のよい日のみ屋根を下ろして出かけるのが良いと思います。 ボディカバーは本来は車庫で埃除けのためのものです。 戸外で使用すると、掛けたり外したりの摩擦で細かい傷は避けられません。 どうしてもカバーの使用ならトップ部分を守るタイプが良いと思います。 耐久性については、雨の多い地域と少ない地域では大きく変わると思います。

TAKAHIGA
質問者

お礼

なるほど!! 回答ありがとうございます。 屋根のある駐車場にしときたいんですが団地のような ところに住むと思うんで難しそうです↓↓ やっぱりハードトップのほうがいいのかな?

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.2

ソフトトップは、短くてだいたい10年で1回の交換かなぁ・・・。 雨漏りは幌車の宿命ですので、避けられないのですが、ソフトトップは年数経過で縮むので、多少見栄えが悪くなってきます。 なお、ソフトトップの交換には、諭吉さんが10名以上必要になりますので、痛い出費になります。 ソフトトップのデメリット カッターナイフで切られる!    ↑諭吉さん数名が必要になります。 ハードトップの場合は、交換ってのはしなくて、劣化したら塗装すりゃいいので、長く使えます。

TAKAHIGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハードトップにしようかな・・・。