• ベストアンサー

摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか? まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。 一番の目的は、摩周湖と神の子池です。 羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。 ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。 道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。 近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。 釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。 それより・・・・ >ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、 神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか? ↓の5分10秒あたりから確認を。 http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

workpad30j
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます。 ダートでは対向車とのすれ違いが大変みたいですね。 距離が短かそうですので、なんとかなると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.5

単に摩周湖(第一展望台として)へ行くだけなら、女満別空港からと、釧路空港からとでは、そんな大差はありません。 ごく普通に運転する人ならどちらでもよいと思います。 ルートはカーナビが教えてくれるでしょう。(最適な道とは限りません) 1.女満別から摩周湖へ直接行くなら美幌峠経由となるでしょう、そんなに険しい峠道ではありませんが、けっこうカーブが多いので質問者さんにはどうでしょうかね。 2.一般的なルートなら、女満別空港から網走、原生花園、斜里、神の子池、裏摩周、第一展望台までで約150キロほどです。(あとは宿泊場所へ) 走りにくい道はないと思います(一般論です)。 3.釧路、女満別のどちらからというより、ほかに観光するところ、日数、宿泊場所のからみで決めた方がよいでしょうね。 4.ペーパードライバーというのがどの程度のものなんでしょうか。 普段全く運転しない、ハンドル持つのも10年ぶりとかであればやめたほうが良いと思います。 北海道の道路は内地に比べ、おおむね幅も広く走りやすいです、なので相当のスピードで走る車が多いのも事実です、私が時速70数キロで走っていても、平気で追い越して行く車がありました、決して誉められたことではないですが、現実です。 質問者さんが、練習を兼ねて走ってみようかとお考えなら、周囲は迷惑でしょう、また質問者さんが気を使って、腕以上のスピードを出したりすれば、事故必至かも知れません。 #1の回答にあるように、神の子池へは、普通の道から折れて、ダートを5キロほど行かなくてはなりません、以前にに比べ、路面状態は良くなってはいますが、離合がやっとという箇所もあります。

workpad30j
質問者

お礼

ありがとうございます。 女満別空港でレンタカー借りて直接行こうと思います。 車は、年に2~4回ほど乗っています。 とはいっても、ほとんどは宮古島や与論島みたいな交通量の少ないとこでレンタカー借りて乗ってますが。 スピードについてですが、#1のリンク先を見た限り、あんな感じの道を70km/hくらいで走っているのが一番楽で安全で、安全すぎて逆に気を抜いて危険になったり、、と思いませんか? 自分は、市街地で30km/hくらいで走っているときが一番恐いですね。子供が飛び出してきたり、狭い路地に迷い込んで、対向車とギリギリですれ違ったりするのが神経使います。

  • hanajiroo
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

富良野在住のものです。道東方面へは一度しか行った事がありませんので 他の方ほど経験に基づいたアドバイスができる訳ではありませんが、1点だけ。 旅行までにお住まいの地域で慣らし運転などの機会を得れれば、もちろん一番良いのでしょうが、そういった時間が取れなかった場合についてですが。 日頃、運転をされないあまり運転に自信のないペーパードライバーの方ということであれば、女満別や釧路でレンタカーを借りるよりも、JRやバスなどを途中まで利用した上で、JRの駅レンタカーのJR摩周駅の営業所(6-10月の夏季限定営業です)でレンタカーを借りると乗り始めに都市部を避ける事ができ、いくらか気が楽になると思います。この近辺は道も良く富良野あたりと比べても交通量は少ないですし、運転から遠ざかっていた方の運転はじめにはこの近辺は絶好ではないかと思います(地元の方には申し訳ないですが) ただ鹿などの動物の飛び出しには十分気をつけて下さい。自分も以前JR摩周からレンタカーに乗り始め、20分と経たないうちに鹿が道端から顔を出してるのに遭遇しました。

workpad30j
質問者

お礼

ありがとうございます。 富良野在住ですか。昨年、美瑛-富良野と観光し、青池も行きました。 青池で感動したので、今回は神の子池にも行ってみたくなって計画立て始めたのです。 途中まで電車というのも検討したのですが、ちょっと冒険もしてみたいので、今回は鹿に注意しながら車で行くことにします。 ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

摩周湖に行くには網走からですとほぼ同じ距離ですが、女満別から直接ということであれば、女満別の方が近いです。  ところで、神の子池というのは「裏摩周展望台」とセットで観光するところです。位置的には第一展望台から中島を挟んで正反対の位置にあります。そして、ここに行くには摩周湖のへりを進む道は無くて、東の中標津町か西の清里町まで、大きく迂回した道を走らなければなりません。  女満別から美幌町を経由してR334を東に走り、小清水町からR391を南下。札弦から道道115に入り神の子池まで走り、裏摩周展望台から摩周湖を見て突き抜け、虹別辺からR243で弟子屈町に入り摩周湖~屈斜路湖となるかこの逆周りでしょうね。 東京から山中湖を見たあと朝霧高原に行こうかといった感じです。  神の子池も裏摩周展望台も、網走支庁清里町にあります。

参考URL:
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
workpad30j
質問者

お礼

ありがとうございます。 女満別から行こうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

距離的には網走からです。 道路的にはどちらからも道は良く信号は少ないです。 特に神の子池に行くならば、網走ベースのほうが近くてよいです。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0311829090329231108 北海道のダートは基本的に走りやすいので、 仮にダートを走ることになったとしてもゆっくり走れば特に問題はありません。 ただ、田舎道に行くと、信号のない交差点で突然横方向から 時速100キロくらいで車が走ってくることがあります。 なにせ農道のような道路が100キロくらいで飛ばせてしまうのですが、 この手の出会いがしら事故による死亡事故は日本では 北海道くらいでしかありません。特に道東は多いのでお気をつけて。

workpad30j
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右注意して走ります。

関連するQ&A

  • 釧路・摩周湖周辺3泊4日行程について

    レンタカーで9月に旅行を考えています。 1日目 IN中標津(14時くらい)レンタカーで開陽台/野付半島見学(両方で3時間くらい時間はとれるか??)その後釧路へ移動(泊) 2日目 釧路湿原(細岡・北斗展望台など…)鶴も見たい…阿寒湖経由(ムリならとばす)で川湯(泊)阿寒湖泊もアリ? 3日目 摩周湖・屈斜路湖観光美幌経由で北上して網走(泊)行けるなら神の子池と裏摩周へ行きたいが、行程的にムリかも? 4日目 能取湖のサンゴ草みて女満別空港(13時すぎにレンタカー返却) 1日目が厳しいかな?と思いますがいかがでしょう? まだざっと地図を見て計画しているので観光地なども調べていません。 すでにキャンセル待ちなので、とにかく宿だけ決めてしまいたいのです。 この行程はムリだったりおかしかったりするでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 北海道観光・女満別空港→屈斜路湖→ 摩周湖→・・・

    北海道(道東地区)に詳しい方よろしくお願いします。 8月に北海道へ旅行します(大人4人) 女満別空港 朝9時着、レンタカーを使って 屈斜路湖→摩周湖(第三展望台)→神の子池→網走駅(ホテル)を考えています。 摩周湖から神の子池は迂回する形になるようですが覚悟します。 夕方5時~6時頃ホテルに入りたいのですが観光可能なプランでしょうか? また道中お薦めのグルメスポットがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 釧路→阿寒・摩周・屈斜路→知床→網走

    初めての夏の北海道家族旅行、散々迷走した結果、4泊5日で 下記のようゆったりした日程になりました。 釧路in(朝)→阿寒泊→屈斜路泊→知床泊→網走泊→女満別out(夜) レンタカー周遊です。 初日に少し釧路を見て、夕方ごろ阿寒について、阿寒に泊まり、 (もしくは釧路は少し見て阿寒湖周辺を探索?) 2日目は屈斜路、摩周湖周辺をゆっくり回り、屈斜路に泊まり 3日目は羅臼から知床を横断するか、もしくは美幌峠などドライブして(?すると網走に行ってしまいそうなので、美幌峠は前日に行っておいたほうがいいのかな)北上し、知床に泊まり、 4日目の午前中に知床クルーズに行き、午後は知床5湖などを散策しつつ網走に向かい、 5日目は網走のほうからサロマ湖方面へドライブし、夜のフライトで女満別から帰り というようなざっとした予定がイメージされるんですが、まだルートをどうしようか、とか、どこは見逃せないんだろう、とかどういう順番で回ったら効率がいいのかな、など研究中です。摩周湖周辺や、阿寒湖周辺の地理感がわかないのと、知床をどういう風にまわったらいいのか、どこはぜひ行ってみたいか、などなど、まだまだ考えることがありそうです。なにしろ全員初めての北海道です。よろしければ経験者の方から、ここは行ったほうがいいよ、とかそこの間はこういうふうに行ったほうがいい、というようなアドバイスなどありましたらお聞かせ願えませんでしょうか。ちなみに網走刑務所はあまり興味がありませんので飛ばします。基本的には景色がきれいなところ、壮大な自然、などを求めての北海道の旅行です。牧歌的な雰囲気を期待していた美瑛を諦めましたので、それに近いようなところが道東にあったらぜひ訪れてみたいです。

  • 阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走

    阿寒湖から摩周湖と屈斜路湖を通って網走に行くのですが 摩周湖と屈斜路湖では、どちらを先にとおったほうが効率が良いですか? あと、朝、阿寒湖のホテルを出て、摩周湖・屈斜路湖・網走監獄を観光し、 女満別空港で20時くらいの飛行機に乗って帰ることは時間的に可能ですか? 移動はレンタカーで行ないます。

  • 摩周湖について

    6月に摩周湖に行こうと思ってますが、 釧路からR391で道の駅摩周温泉、そこからR52に乗り 摩周湖第一展望台 → 第三展望台に行き裏摩周展望台に 行きたいのですが摩周湖って車で一周できますでしょうか? 裏摩周展望台からR150に乗り清里峠から神の子池に行くつもりなのですが・・・。 もし、通る事が出来ないとすると どのルートがよろしいでしょうか?

  • 網走から釧路まで

    9月に北海道旅行を予定してます。 釧路湿原のノロッコ号に乗りたいのですが今のところ朝早くに網走の宿を出て釧路までレンタカーで走りたいと思っています。 距離検索サイト等で距離時間を測ったところ網走市から釧路市まで150キロ超で3~4時間かかるようです。 ・ノロッコ号には釧路駅(10:58発)もしくは釧路湿原駅(11:22発)から塘路駅に向かって乗りたいのですが時間的に余裕のある釧路湿原駅に駐車場はあるでしょうか? ・網走から釧路へ向かう途中で美幌峠に寄りたいと思いますがやはり時間的に無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 知床~釧路旅行について

    六月頭より、道東へ3泊4日の旅行を計画しております。 友人と二名、全てレンタカーでの移動です。 1日目: 14:30頃女満別空港着 時間があればひがしもことの芝桜に 知床第一ホテルへ宿泊 2日目: おーろら船乗船 斜里にて宿泊 3日目:釧路方面へ移動 摩周湖、阿寒湖、神の子池、900草原、等をまわって釧路へ 釧路市のホテルに宿泊 4日目 釧路観光 15:30釧路空港発 このようにおおまかには予定は立てたのですが、要領よくまわれる順番や、見ておくべき場所、おいしいスポット、ございましたら是非お教えして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 阿寒・知床・釧路・網走制覇は可能ですか?

    はじめて北海道に旅行に行くので アドバイスをいただけたらと思います。 9月30日から2泊3日で 1日目・釧路空港9時半着→阿寒湖・屈斜路湖観光、 宿泊は阿寒で 2日目・知床→網走観光(宿泊地は阿寒) 3日目・釧路湿原観光、8時半釧路空港発 というスケジュールなのですが、 (1)1日で阿寒湖、屈斜路湖両方回れるでしょうか? (できれば神の子池もまわりたい) (2)1日で知床、網走を回り、かつ阿寒の宿泊地に帰ってこられるでしょうか? ちなみに移動手段はすべてレンタカーです。 それから、服装の注意点、紅葉の状況などもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 裏摩周への行き方について。

    9月末、道東に行きます。 その際、これまで行った事が無い、 裏摩周展望台及び神の子池へ行きたいと思っています。 (阿寒湖周辺へ行くのは7回目で、レンタカーで移動します。) 道の駅摩周温泉より、裏摩周展望台方面へ行くには、 ○R243→養老牛方面→R150→裏摩周展望台→神の子池 で、所要時間はどれ位になるでしょうか? 平日で、時刻は道の駅摩周温泉に午前8~9時頃です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。