• 締切済み

経理や会計事務所の転職について

現在、年齢は28才です。資格は日商2級とAFPをもっていて1級勉強中です。会計の仕事に就きたくて会社を退職したのですが未経験で年齢的にも28才なので33社近くうけたのですがまったく受からない状況です。一般事務のバイトとかして経験を積むほうがいいのでしょうか? 即戦力が求められる仕事なので難しいのはわっかているのでが経験をつむにはどうしたらいいでしょうか?将来的には決算等一人でできるようになりたいと思っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

経理に特化した派遣などもあるので、 そういったものでとりあえず経理の実務を経験した方が良いと思います。 やはり未経験者は厳しいです。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

経理は実務経験がないと厳しいですよね。 会計事務所はさらに、民間企業での経理実務経験の、その先にあります。ただ、とりあえず経験を作ればいいのです。 未経験可の経理事務の仕事を、給料などの条件は度外視して、とにかく実務経験のためだけに探してみるといいと思います。 アルバイトでもいいですから、一年ほど勤めれば経験ありと言えるようになります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まずお聞きしたいのは、どうして前職を退職してしまったのか… 確かに身軽になれるので就職活動はしやすくなりますが、この不景気です。 何か事情が無い限りは就業したままで転職活動をした方が良かったのではないかと。 28歳というと経理関係で経験を積んでいる方であればそれなりのことは出来ます。 未経験で経理職というのはちょっと難しいかもしれません。 また、将来的には決算書等一人で…とのことですが、経理を背負って立つということは決算書が出来ればいいわけではありません。 …とはいえ、私は全く未経験で30代後半で経理職に就くことができました。 これからどうなるのかはわかりませんが(他部署に異動もありえるので)とりあえずはまだまだ修行中の身です。 資格はあなたと同じような感じです。(AFPは一応持っていますが、かなり過去に取得した資格のため、履歴書には書いていません) 私の場合は運が良かったのだと思います。 確かに経験が必要な職種でもありますので、経理事務の派遣を探してみるのもひとつの手かもしれません。 ちなみに一般事務のバイトをしたところで『経理の経験』とは認められませんよ。たまたま一般事務として採用されたものの、仕事の内容は経理に近いものだった…というなら話は別ですが。 経理職に就きたいのはどうしてですか?? ちなみに会社の経理と会計事務所での仕事はイコールではないと思っていた方がいいです。 税理士を目指して会計事務所で働くなら、営業的な仕事もしなければなりませんし、そうではなく税理士の下働きとしてのデスクワークを希望するなら、勿論経理的知識は必要なのですが、一般企業での実践的経理とは少々異なると思っていた方がいいです。