• 締切済み

脇腹の部分には何がある?

ウエストのくびれ部分には、何の内臓があるのでしょうか? 時々脇腹に、痛みではなく違和感を感じることがあります。(左の方が多いです) 腎盂炎を数回起こしたことがあるので、またそれなのかと不安になります。 前にも同じような症状になり病院へ行ったのですが、尿検査で異常はありませんでした。 また、翌日には治っている場合が多いです。 (昨日もおかしくなり、今朝には治ってました)(^^; 便秘というわけでもありません。 過去、造影剤を使ったレントゲン検査では、腎臓はウエストのくびれより上の方に写ってましたので、 やっぱり腎臓が調子悪いようではないみたいですが。。 判りにくい文章で済みませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ここで該当疾患が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先がとても参考になりました。 部位で見ると、やはり腎臓の可能性も外せなそうですね。 またお医者さんに詳しく聞いてみたいと思います。

回答No.2

左わき腹は、脾臓ですね。 脾臓の病気のことが下記にありますので、お気をつけてください。 お医者さんには、ご相談されているのですよね・・

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kantan/20021202.html
shiroi_ushi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 血液検査もしたのですが、特に異常もなく健康体ですよ、と言われましたので 症状がある分、余計に気になるのです。 今まで受けた検査では判らない何かがあるのでは・・とか。(^^; 次の機会には、脾臓とかの可能性も聞いてみたいと思います。

• c-chan
回答No.1

すい臓 ひ臓など。

shiroi_ushi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 どちらも、病気になったら重大そうなイメージがある部分ですね。(^^; また病院に行く機会があれば、そちらの可能性も聞いてみたいと思います。