• ベストアンサー

バイトの面接

近所のボウリング場でのバイトの面接に行くのですが、その面接でどうして専門学校を中退したのかを聞かれたら何て応えたらいいのか悩んでいます。うつ病で継続が困難だったことを正直に伝えて大丈夫でしょうか?ちなみに私が入学した年が最後の学生となり、その後は平行になってしまうため休学はできませんでした。今は完全に回復したのでもう一度大学入試を受けようと思い、そのための資金がほしいと考えています。(これ以上親には頼れないので・・・) また、志望動機はなんて書けばいいのでしょうか?周りの友人に聞いてもボウリング場はバイトしたことがないので分からないといわれてしまい困っています。家から近いのでという理由でも良いものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.2

こんにちわ(^^) 私は#1さんとは違った意見なんですが、学校を辞めた理由ですが、「一時的に体の具合が悪く治療に専念するため退学しました。」でいいのではないでしょうか?具体的に「うつ病」と言わなくてもいいと思いますよ。逆に自分に合わないと言う理由では「気に入らないとすぐ辞めてしまう子」ととられるかもしれません。そして肝心なのは「今は完治したのでもう一度大学を受験するため学費を稼ぎたい」という事。りっぱな志望動機ですよ。「そのため長く勤めたいのでボーリング場は近くて無理がないと思った」これも立派な志望動機。きっと担当の方にも、「すぐに辞めない・まじめである・しっかりしている」という印象付けができると思います。頑張って下さい

その他の回答 (3)

• koureisya
回答No.4

うつ病だったというのは、採用側に伝えたほうがいいです。雇用後にその人に応じた接し方が職場でできるからです。言わずに仕事始めて、休んだりした時にわかっていれば対応の余地がありますからね。 言わないで後でわかったら、採用側としてはいい気持ちありません。 企業の採用側の意見でした。

• kijineko3
回答No.3

>専門学校を中退したのかを聞かれたら・・・ >志望動機はなんて書けばいいのでしょうか? 上記に関しては、いずれも 大学入試を受けようと思い、そのための資金がほしいと考えています。 これで良いと思います。 中退した理由でもあり、立派な志望動機となりえます。 あなたは真面目な方のようですね。(^o^) その真面目さをアピールすれば、何も心配する事はないと思いますよ。 誰でも、初めての事はあります。 アルバイトも社会勉強です。 がんばって下さいね。(^o^)丿

回答No.1

>専門学校を中退 どうも、気性にあわない、思っていた内容と違ったので、他の職種を(手に職をつけたいとか)再チャレンジしてみたかったとか。どんな専門学校かわかれば、もっと具体的に、アドバイスが出来るのですが、ね。 もう一度大学入試を受けようと思ってますって、答えるのもひとつですよ。 >志望動機はなんて書けばいいのでしょうか? 体を動かしたい、とか、社交性を磨きたいとか >家から近いのでという理由 これは立派な理由です。近いから、便利、融通が利くとかで、無理も出来るから、バイト先にとっても急な時にSOSが頼めますし・・・ がんばってくださいね。