• 締切済み

4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国語でうつ病の説明をする会話集

4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国・韓国語でうつ病の説明をする会話集が載っているサイトや書籍をご存じないでしょうか? パックツアーで4月上海2泊3日・5月ソウル2泊3日海外旅行をします。 当方、うつ病治療中で、医師に英文の処方箋の文章を作成してもらいました。 が、いざ、なにかたずねられたときや、何かのことで向こうで説明するときに、 説明できる、語学会話集をどなたかご存じないでしょうか? 簡単英会話・旅行会話・旅行中国語・旅行韓国語では みつけられません。 「日本で、うつ病の治療をしておりクリニックに通っています。」 「これが日本のクリニックでの処方箋です。そして薬です。」 「この処方箋の薬を飲んでいます。」 「この旅行は医師の了解済みです。」 「じゃっかん、アトピーをもっています。」 など、説明できるようにしておきたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずそれほど心配されなくても鬱病でなにか聞かれたり、薬の事で聞かれることはまずないですよ。もちろん麻薬など持っていれば違うでしょうが・・・家には私の旦那、母が鬱病で義妹がパニックです。しかしいつもこの家族で海外旅行に行きますがどの国でも聞かれたことは一切ありません。薬も病院から出されたままのものを持参しています。量的にはものすごい量になりますが・・・・ 今年1月は上海に行きましたけど問題もありませんでした。まして英文の薬の説明書も持っているわけですよね? でしたらなおさらそこまで心配する必要はないかとおもいます。

seji582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早急に返信してくださり助かりました お礼申し上げます 体験談のお話を聞くことで 緊張感と不安が緩和されほっとしました 旅行が目の先の日程なので 本当に感謝します 丁寧でお優しいおことばで、勇気付けられました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国語でうつ病の説明をする会話集

    4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国・韓国語でうつ病の説明をする会話集が載っているサイトや書籍をご存じないでしょうか? パックツアーで4月上海2泊3日・5月ソウル2泊3日海外旅行をします。 当方、うつ病治療中で、医師に英文の処方箋の文章を作成してもらいました。 が、いざ、なにかたずねられたときや、何かのことで向こうで説明するときに、 説明できる、語学会話集をどなたかご存じないでしょうか? 簡単英会話・旅行会話・旅行中国語・旅行韓国語では みつけられません。 「日本で、うつ病の治療をしておりクリニックに通っています。」 「これが日本のクリニックでの処方箋です。そして薬です。」 「この処方箋の薬を飲んでいます。」 「この旅行は医師の了解済みです。」 「じゃっかん、アトピーをもっています。」 など、説明できるようにしておきたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • DMM英会話はなぜ中国語を教えないでしょうか。

    DMM英会話はなぜ中国語を教えないでしょうか。需要のない韓国語・台湾語は教えてますが、いまいち理解できません。 どんな経営戦略ですか。中国語はそんなにイメージ悪いのですか。

  • 10月末に3泊4日で上海旅行を計画しています。 今、問題になっています

    10月末に3泊4日で上海旅行を計画しています。 今、問題になっていますが、やはり上海(中国)に行くのは危険でしょうか? それとも日本の報道が過剰になりすぎているのでしょう

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。

  • これだけは!という旅行英会話教えてください

    英語は昔から大の苦手(好きなんですが)ですが 海外旅行にいくので、あせっています。 日本語でも何とかなると思いますが、 一言二言しゃべれれば、きっと楽しさも広がると思うので、 海外旅行、英会話の先輩の皆様どうか、 「海外旅行をするのにコレぐらいは覚えとけ!」 というものを教えてください! もしくは、これを知っていると便利だよ~などなど。 お勉強方法などもご存知でしたらご教示くださいっ 今回は旅行までに時間がないので、かえってきたら じっくり中学英語からやり直そうかと思案しています。。

  • 旅行会話中心に書かれている英会話の本を探しています。

    旅行会話中心に英会話を勉強したいと思っています。 本屋等に行くと、英会話の本がたくさんおいてありますが、どれも自己紹介とかから始まったり、似たり寄ったりの内容です。 旅行するのが好きなので、旅行で役立つ英会話中心に書かれた英会話本をご存知な方、おしえてください。

  • 旅行のための英会話本

    9月末に旅行に行くため、英会話本を探しております。 旅行用の英会話本はちまたにたくさん出版されておりますが、探しているのは以下の特徴のあるものです。 ・生きた英会話である 「生きた英会話」の定義ですが、難しい構文ではなく簡単で実際に使える会話分で構成されているものが理想です。 たとえば・・・ 「コーヒーを二杯ください」が、 「May we have two cups of coffee?」と書かれているようなものでは無く、 「Two cofees , Please.」と簡潔に書かれているものです。 (上記でもPleaseがあるので十分丁寧と判断してます) ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 旅行で使える教えて欲しい英会話

    来週からアメリカへ1週間、大学生の卒業旅行で男友達とNYとLASに行きます。 英会話が不安です。 多少の片言程度の会話、聞き取りしかできません。 TOEIC650レベル。 そこで以下の場合の英会話、口語?を教えてください。 ここのホテルは一泊宿泊費はいくら? この辺で食事が美味しい所はどこですか? トイレはどこですか? (飛行機で)友人となので、席があいてれば隣同士にしてもらえませんか? (車に乗るのでセルフスタンドでZIPコードが使えず)キャッシャーにZIPコードが使えないので、キャッシャーでカードで精算したい。 今、思いつくのはこんな感じです。 多少なら英語でわかるんですが、この辺の絶対使いそうな英会話だけでも教えてください。 持ち運びできる英会話本で持っといて便利なおすすめの書籍ってありませんか? それと使えそうな英会話のフレーズもあればお願いします。

  • 4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

    4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。 質問1. いくらぐらい両替すれば十分なのでしょうか。食事は全てツアーに含まれていて、また、お土産などはそんなに購入する予定はないようです。 質問2. 両替はどこでするのがよいでしょうか。日本で両替するとレートが良くないとよく書かれているので、上海についてから 両替することを勧めようと思っています。現地銀行やATMの使用は多分怖気づいてできないと思うので、現地のホテルが 一番いいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。 質問3. 上海では公衆トイレは有料と聞いたのですが、料金はいくらぐらいですか? また、上海のトイレ事情をご存知であれば併せて教えてください(日本のように1列にならんで空くのを待たない、洋式トイレが少ない、など)。 質問4. 上海にもコンビニでペットボトルのお茶やミネラルウォーターが売っていますか? お茶に関しては、砂糖が入っているものと無糖のものがあると聞いたことがあるのですが、無糖のお茶でおいしいものが あれば教えてください。 以上4点、どうぞよろしくお願いします。

  • 5月中旬に韓国のソウルと中国の上海に3泊4日に渡航しようと考えておりま

    5月中旬に韓国のソウルと中国の上海に3泊4日に渡航しようと考えておりますが! 服装ってどういった格好がいいですかね!シャツ一枚と薄着のトレーナーもしくわ、薄着の解禁のシャツみたいなやつ・・・ 皮のジャケット ちょっと5月中旬だったらいらいないかな!それぐらいで服装大丈夫ですかね! 着替えもほとんど持っていかないようにしようと考えております。 3泊4日でも韓国でも朝出発しても午後になるし滞在時間が半日ほど、上海にいたっても朝出発したら、その日の午後と 翌日1日しか時間がとれないので、荷造りもいらないんじゃないかなと思っているのですが!・・キャリーバッグなんかいらないと 考えておりますが!ナップサックでもいいのですが・・・少し大きいかばん(ショルダーより少し大きいやつとショルダーバックのみ 提げて渡航しようかなと考えております。ソウルと上海でしたら若干温度差はあるの、厚着される方が 無難なのかなと思ったりもします。