• 締切済み

4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国語でうつ病の説明をする会話集

4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国・韓国語でうつ病の説明をする会話集が載っているサイトや書籍をご存じないでしょうか? パックツアーで4月上海2泊3日・5月ソウル2泊3日海外旅行をします。 当方、うつ病治療中で、医師に英文の処方箋の文章を作成してもらいました。 が、いざ、なにかたずねられたときや、何かのことで向こうで説明するときに、 説明できる、語学会話集をどなたかご存じないでしょうか? 簡単英会話・旅行会話・旅行中国語・旅行韓国語では みつけられません。 「日本で、うつ病の治療をしておりクリニックに通っています。」 「これが日本のクリニックでの処方箋です。そして薬です。」 「この処方箋の薬を飲んでいます。」 「この旅行は医師の了解済みです。」 「じゃっかん、アトピーをもっています。」 など、説明できるようにしておきたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずそれほど心配されなくても鬱病でなにか聞かれたり、薬の事で聞かれることはまずないですよ。もちろん麻薬など持っていれば違うでしょうが・・・家には私の旦那、母が鬱病で義妹がパニックです。しかしいつもこの家族で海外旅行に行きますがどの国でも聞かれたことは一切ありません。薬も病院から出されたままのものを持参しています。量的にはものすごい量になりますが・・・・ 今年1月は上海に行きましたけど問題もありませんでした。まして英文の薬の説明書も持っているわけですよね? でしたらなおさらそこまで心配する必要はないかとおもいます。

seji582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早急に返信してくださり助かりました お礼申し上げます 体験談のお話を聞くことで 緊張感と不安が緩和されほっとしました 旅行が目の先の日程なので 本当に感謝します 丁寧でお優しいおことばで、勇気付けられました ありがとうございます