• 締切済み

英語できる方以下の問題教えてください

この歳になって再度英語の勉強をしだしたのですが、 なかなか聞く人もおらず、困っています。 問題集には答えだけのものもあるため、 つぎの問題で分からなくなってしまいました。 「英作文の問題」 ・彼女があんな自己中心的な男と結婚しなければよかったのに、と僕は思う。 使用する単語が決まっており、 wish/had/a/selfish/not/how/I/married/she/such/man 問題が3番目と8番目の単語を答えろ、というものだったので、 完成文がわからず。。。 3番目がwish、8番目がmarried だそうです。 どなたか完成文わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します  

みんなの回答

回答No.2

完成文は、 How I wish she had not married such a selfish man. となるはずです。 How I wish ~ は、事実とは反対の願望を表す表現で、 「~であればよいのになぁ」とか「~であればよいと思うのだが」という意味です。 これは文頭に来る決まり文句なのでバラバラにするわけにはいきません。 また、such a selfish manは「そのような自己中心的な男」という表現で、 これもバラバラにするわけにはいかないでしょう。 しかも、marriedの目的語になるわけですから、marriedよりも先に来ることはありません。 それらを考慮すると、 文頭のHow I wishの後にはhad/not/married/sheを組み合わせたものが続き、 その後にsuch a selfish manが来ることになりますが、 such a selfish manの前には7つの単語しかありませんから、 had/not/married/sheをどう組み合わせてもmarriedが8番目に来ることはありません。 このことから、8番目にmarriedが来るという回答は、 出題者の誤りかミスプリントの可能性が高いと推測できます。

• tsutom06
回答No.1

How I wish she had not married such a selfish man! でいいとおもうけど, これだと married が8番目にこないから, How I wish had she not married such a selfish man! とでも, させたいのかな?