• ベストアンサー

ネックレスの留め金に緑色のものが・・・

5年ほどタンスにしまってあった、ガラスパールのネックレスを箱から出してみると、留め具のところに緑色のものが付着しています。とても鮮やかな緑色で、乾燥していて、触ると、パラパラと粉のようにこぼれます。これはカビでしょうか?それともさびでしょうか・・・。 これをきれいに除去できますでしょうか・・。安物ですが思い出の品なので、自分はもう使用しませんが、アンティークドールのネックにかけて飾りたいので、もしカビだったりしてドールにうつるのが心配なんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>とてもきれいな緑です、そう、絵の具のセルリアンブルーを思い出しました。 そうですか、ただ、ピカールは結構強力なものなのでメッキなどをはがしてしまうこともありますので最初はまず乾いた布で拭いてやってください。おそらくそのままだとシミのようなものが残ると思います。 ただ、留め金ですので気にならなかったらそれで使ってやればいいかと思います。人体に害はありませんので(緑青を口に含むと害になりますが)。 見た目を気にするようでしたらまずはそれほど強力でない「Amor」という金色の缶に入ったワックス上のものがありこれで磨くとおそらく跡は消えると思います。少々丹念に磨く必要がありますが。 それでだめだったらピカールを使ってください。 ピカール、Amorともに手元に置いておいて損のない商品ですので購入して失敗したとか損をしたということはないかと思います。 ちなみにAmorは東急ハンズで340円でした。

noname#6442
質問者

お礼

あれから、ピカール購入までに少しでも緑青を落としておこうと思い、歯ブラシと銀食器用の拭布を使ってみたところ、おおかたの緑青が取り除かれました。今は、おっしゃるようにシミのようなあとが、留め具に残っています。かなり弱っているようなのでAmorが良いかもしれないです。これを機会に両方揃えておこうと思っています。いろいろと参考になる情報をいただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

留め金がどうを含んだ合金でできているのではないかと思います。その場合「緑青」(ろくしょう)という錆ができることがありますがこれはとてもきれいな色をしています。絵の具の材料に使われているほどですので。 おそらくその緑青だと思います。 華美というものとは違います。「ピカール」などの金属磨きなどで磨けばきれいに消えますよ。 ピカールもしくはその他の金属磨きはホームセンターなどで入手できます。

noname#6442
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。おっしゃるとおり、とてもきれいな緑です、そう、絵の具のセルリアンブルーを思い出しました。そして、よくみたら、その緑青がついている留め具の部分、銅のような色が見えています。 ピカール、ですね。ホームセンターで探してみます。どうもありがとうございました。