• ベストアンサー

海外のXbox360のソフトを日本語で…

いつもお世話になっています。 つい先日、アメリカでXbox360を購入しました。 ついでに、「バイオハザード5」「エースコンバット6」のソフトを購入しました。 海外なので、日本語で遊ぶことはできないと思っていたのですがXbox360の本体言語設定を「日本」にすると、バイオハザードは日本語で遊べました。(エースコンバットは無理でした) これって何故なのでしょうか?エースコンバットが古いからこのような機能に対応していないのでしょうか?また、ガンダム無双2、デビルメイクライ4、無双OROCHIも日本語で遊べるなら購入しようと考えています。 日本語で遊べるか遊べないかはどこで判断すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

マルチランゲージというやつです。 テキストデータはサイズが小さいため、 最初から各国語に翻訳して同時販売することが決まっている場合、 発売予定の国の翻訳テキストデータを全て詰め込んで、 本体の設定にあわせてその国の言葉を字幕で写す、 という方法が取られることがあります。 これにより、国によって違うゲームCDを作成する必要がなくなるため、コストの削減になるわけです。 リージョンの垣根がないパソコンゲームの世界ではよく使われる手法です。 Xboxでの判別方法は………私にはわかりませんが。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 メーカーに聞くか、やってみるか、ですね。