• ベストアンサー

5月末子連れ旭川周辺旅行、アドバイスお願いします

5月末、夫婦+4歳の長男と旭川周辺へ旅行する計画を立てています。 東京から金~日曜日にかけての2泊3日の個人手配旅行で(マイレージ特典旅行利用)、一番の目的は旭山動物園です。 まだチケットの手配は完了していませんが、空きは有るようです。 以下のようなプランを検討していますが、2日目、3日目の内容を決めかねています。アドバイスよろしくお願い致します。 なお、移動手段は全日程レンタカーの予定です。 1日目(金曜日)9:15 旭川空港着→レンタカー利用で旭山動物園へ 近隣泊 ラビスタ大雪山希望ですが、近隣温泉でも可 2日目(土曜日)未定 3日目(日曜日)16時頃の便で、旭川、もしくは帯広から東京へ こどもが幼稚園児ですので、富良野の雄大な景色とか退屈すると思うので(そうでもないでしょうか。経験者の方、お話し伺いたいです)、空気の良いひろびろとしたところで遊ばせるとか、牧場に行くとか、そんな感じが良いのかな、と思っています。お勧めスポットはありますか?ひがしかぐら森林公園はどんな感じでしょうか。また、5月末だと寒くて、半日外で遊ぶとかは厳しいですか? お勧めの場所によって、outの空港を旭川か帯広にしようと考えています。 スケジュールはあまり詰めすぎず、宿へのチェックインは余裕を持ってできるような感じを希望しています。おいしいものが食べられれば尚可、です。こどもは魚が大好きですが貝類・生ものは食べません。肉類も好きです。大人はせっかくだから、ご当地の旬の美味しいものが食べたいですが、あくまで、「出来ることなら」という範囲内です。 アドバイスお願い致します。 運転は、夫婦共に可、北海道は過去に何度か旅をしています。富良野や道東エリアでレンタカーの運転経験もあり、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

札幌の者ですが、1日目は実質もう埋まっているようですから、 2日目と3日目の宿、公園、食事スポットなどについて回答します。 ★ outの空港がとかち帯広空港なら、 富良野は何度か来られているようなので、2日目は旭川から移動しつつ、当日の最終目的地として、十勝新得(しんとく)のサホロリゾートや農家宿、かなやま湖畔などに宿をとるといいですよ。 サホロリゾートの場合は、#1さんが紹介しているクマのサファリパークの「ベアーマウンテン」や、TAC(十勝アドベンチャークラブ)の各種体験コースが利用できます。また、通過地となる南富良野でエゾシカの肉の名物カレーがあります。また新得はそばの産地でもあり、新得そばのお店が各所にあります。また、新得町から清水町に下ると、「十勝千年の森」というお子さんを放牧するには格好の広い公園もあります(人気のセグウェイあり)。 以下、その詳細ですが、 サホロリゾートはあなたのガイド本に載っているでしょうから省略しますが、新得の農家宿(兼ファームレストラン)にはたとえば、以下のようなものがあります。 ●湯浅ファーム つっちゃんと優子の牧場のへや(新得町上佐幌西1線) http://www.dioce.co.jp/raku/raku025/raku025.html http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/700-green/gt-farminn/fi-tutti.htm 泊まった人の感想↓ http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-914.html ●ヨークシャーファーム(新得町北新得) http://www.york.co.jp/ 羊牧場に泊まれます。 http://www.suzukitchen.com/osusume/york.html http://petyado.com/yado-s/01hokkaido/01001.html ●ヴィレッジ432(新得町北新得98) http://www4.ocn.ne.jp/%7Ev432/ コテージ宿泊可能で,しかも初心者OKの乗馬コースあり(宿で乗馬もできるので一石二鳥) また、2日目、富良野→新得の移動には国道38号線を使うと思いますが、季節柄、このような 桜の末期となっているかもしれません(見頃は中旬です)↓ 東大樹木園周辺の桜並木(国道38号線沿い) http://northern-road.jp/scenic/data/054.html http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsen_sakura2008/ http://www.sakuratabi.tv/tabi/020502/0205025.jpg http://www.sakuratabi.tv/tabi/03/030511/030511.htm http://onsen.u-p.co.jp/get2.php?action=get&code=245 ただ、日高山脈や夕張山地は5月でも真っ白ですけど。 東大樹木園は富良野の「山部」(やまべ)という地区あたりになります。 また、国道38号線沿いを走ると、南富良野という町がありますが、そこはエゾシカ肉をカレー(なんぷエゾカツカレー)にしたものが名物です。肉類が好きということで、お子さんといっしょに、思い出にエゾシカ肉はどうですか。「なんぷ」とは、「南富良野」の頭文字。 ●幾寅 なんぷ亭 http://www9.ocn.ne.jp/%7Enanputei/ http://www.geocities.jp/occhan_rider/we-13.html なんぷカレーとは↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sjgqb253/54288100.html なんぷ亭の朝食 http://sayupapa.cocolog-nifty.com/oisiimono/2007/02/post_9575.html なんぷエゾカツカレー とは http://curry-net.jugem.jp/?eid=1328 幾寅駅周辺は、広末涼子さんと高倉健さんの映画「ぽっぽや」の舞台であることもお忘れなく。 補足:なんぷエゾカツカレーは、国道38号線沿いにある「道の駅南ふらの」でも食べられます: http://town.minamifurano.hokkaido.jp/kousya/06michinoeki/01-1michinoeki.htm レストラン「ごはん家ラーチ」でどうぞ。 こちらは、同じく、国道38号線沿いの越冬ジャガイモとピザのお店↓ ●グリル青山農場(南富良野町幾寅) http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/04/post_364.html http://www.infosnow.ne.jp/~konitan/koujihoukoku/guriruseizan/open.html 営業時間注意。 新得にあるTAC(十勝アドベンチャークラブ)では、サホロリゾートを集合場所に、お子さんでも楽しめる、半日(午前、午後)や1日の体験ツアー(ガイド付き)を実施しています: TAC公式サイト トップページ http://www.tac-go-go.com/index.html ツアー一覧 http://www.tac-go-go.com/ryoukin/ryoukin.html 狩勝峠を越えて、新得に出ると、新得そばというそばの名産地になります。 ●新得そばの館(新得町基線102) http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinsoba2007/ http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_taiken_sobayakata.html TEL 0156-64-5888   定休日 無休(12月から3月は水曜定休) そば打ちの体験コースあり。要チェック。 新得そばは、サホロリゾートの中にあるサホロガーデンでも食べ比べが可能↓ http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-shoku/s_shoku_sahoro.html また、サホロリゾートのベアマウンテンは、登別のクマ牧場にいたおっさんぐま(雄ばっかり)を20頭ばかりこちらに連れてきて、広い施設の中で放し飼いにしている施設です。野生の雄が山から下りてきて危険なので、メスはいません。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/?k=2006051102.html 「500K」という数字をクリックすると、動画がスタート 旭山動物園行くよりも、はるかに迫力がありますよ。 十勝に入ったら、肉が好きと言うことで、どこか早めに「観光客に人気の」豚丼をどうぞ(新得~帯広間で食べるのがベター)。 十勝豚丼データベース http://www.butadon.com/ 情報の発信地は十勝。「十勝豚丼データベース」をクリックすると、味を細かく記載した、 膨大な量の豚丼のお店リストが出てきます。 お子さんを放し飼いにするには、新得からさらに帯広に近づいた、ここの公園が最適。 ●十勝千年の森(清水町羽帯南10線)   http://www.tmf.jp/index.shtml 羽帯という駅付近で38号線から数km南西にそれるだけ。話題のセグウェイあり(セグウェイ利用料金高い)。山羊(ヤギ)もいます。食事は施設内のファームレストラン カフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木で。 www.youtube.com/watch?v=oigDCrwFQ1o http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/hoonoki.html 広い自然の中、「セグウェイ」という「乗り物」に乗れます↓ http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/084a7268968154ece011a473cc52ea92 その他、同じ清水町にある牧場です: ●ムーミン牧場(清水町字旭山南8線54) http://www.dioce.co.jp/raku/raku012/raku012.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/9676/mumin.htm http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/heart/28mumin.html http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_taiken_mumin.html ミニホースがいる観光牧場です。 芽室(めむろ)まで来ると、帯広はもうすぐですが、芽室ICの近くにある、歴史を感じさせるおそば屋さんです: ●藤乃家(芽室町祥栄西14線4)芽室ICのすぐ近く http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50983436.html なお、「5月末だと寒くて、半日外で遊ぶとかは厳しいですか?」と書いてますが、北海道は東京とだいたい1ヶ月半ぐらいは季節がずれてます。桜が開花する3月末(現在)の東京→5月中旬の北海道に近い、とお考えになればよろしいかと思います。4月上旬の東京→5月末の北海道に近い、とも言えます。逆に聞きますが、4月上旬の東京って、半日外で遊ぶのは厳しいですか? ということで、2日目、3日目は、たとえば、こんな感じでどうでしょうか↓ 2日目(土曜日)  旭川から南下して移動、南富良野のなんぷカレーで昼食、そのあと、サホロのベアマウンテンでクマを見る、そのまま新得の農家宿(ファームレストラン)で夕食、そこに宿泊 3日目(日曜日) 新得そばを国道38号線沿いで堪能した後、清水町の十勝千年の森か(昼食可能)、ムーミン牧場に立ち寄る。時間があれば、国道38号線沿いで豚丼、そのまま空港へ、16時頃の便で、帯広から東京へ。 どれか興味がある場所があれば、詳しく場所を紹介しますよ。時期的にちょっと肌寒いかと思いますが、観光客も来ないオフシーズンで、しかも十勝なら、7月の休日の富良野のような、人のバカ混みに巻き込まれることもないでしょう。 inもoutも空港が旭川なら、また別のプランがあります。その場合は、言ってください(滝川、芦別などにお子さんが楽しめる動物公園があります。温泉は深川や芦別にもありますし、滝川には温泉付きのコテージもあり)。

dori-sam
質問者

お礼

盛りだくさんの情報、ありがとうございました! ひとつひとつのURLをじっくりと追っていったら、お礼を書くのがすっかり遅くなってしまいました。 以前、息子が阿蘇で乗馬をしたときに(引き馬でしたが)ものすごく楽しんでいたので、乗馬はとても興味があります。 TACは、小学生以上のものが多く、今回は見送ることになりそうですが、十勝千年の森の「森の牧場」は特に年齢制限が書かれていなかったので問い合わせてみようと思っています。 お陰様で旅のイメージがだいたい固まってきました。 旭川in 帯広outで決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.7

#3,4ですが、あと、これもどうぞ: http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/c/19a58fdb887b2e6513c094de11c8fbca 十勝在住の人のブログにある、十勝千年の森の特大写真です(10月)↑ 200ha(東京ドーム、約43個分)って書いてますから、あなたのプランでは、2日目の午後か3日目の午前しか入れられないので、半日程度しか滞在できず、消化不良に終わると思いますけど。 その他、新得町の共働学舎新得農場(搾乳、チーズ作り体験)、清水町の美蔓めん羊牧場(羊の毛刈り体験、糸つむぎやフェルト体験、敷地内のレストランで手作りアイス)、同じく清水町のダンケファーム串田牧場(乳搾り体験、子牛哺乳体験、ジャム作り体験)、三部牧場(乳搾り体験、ピザ窯焼き体験、バター作り体験)、帯広市のリバティヒル広瀬牧場(アイスクリーム作り体験、乳搾り体験)など、十勝の西部地区はご長男が楽しめる体験スポットがいっぱいあります。旭川空港といった遠くから入らず、また機会をあらためて帯広から入り、もっと十勝をゆっくり回ってみて下さい(十勝だけでも、長野県と同じような面積)。 ご参考: ペケレの丘、ペケレの森(清水町西清水) 比較的町の市街地の近くにあります: http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/3e03577cea009787986f052691dcb267 http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/cc3274769313cce5ba325bab1ad5d568 http://www.octv.ne.jp/~kuni/bigtree/morienosyoutai/pekerenomori1.html

dori-sam
質問者

お礼

たくさんのご紹介、ありがとうございます! さっそく、リンク先を拝見したのですが、千年の森は数日滞在していろんなことをしたくなる場所ですねー。半日では、本当にもったいないです。 十勝、楽しいところが盛りだくさんですね。今回の旅でお気に入りスポットを見つけて、子どもの成長に合わせてリピートしたいと思います。 お陰様で、充実した2泊3日が過ごせそうです。ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.6

もうほぼ決まりですね。 帯広からOUTでしたら帯広市内だけでなく、少し迂回して馬などとのふれあいもよいのでは。  http://daisougen.jp/  帯広周辺は六花亭や柳月などスイーツの有名なところです。 もう満室の恐れがありますが、おっしゃられる東神楽森林公園そばの、宿泊者の要望を最大限受け入れてくれる「ホテル花神楽」もお子さんの負担にならずお勧めですが。こちらは天然温泉ではありませんが。   http://www.hanakagura.co.jp/a.htm    あとは、下記URLを覗いてみてください。旭川周辺は「上川支庁管内」。帯広周辺は「十勝支庁管内」です。

参考URL:
http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/
dori-sam
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「ホテル花神楽」も候補の一つに考えておりました。 ラビスタ大雪山か、白金温泉ホテルに絞り込んでいるところです。 六花亭、バターサンドが大好きです。柳月、存じませんでした。 カロリーが気になりますが(^_^;)スイーツはいろいろトライしてみたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

旭山動物園、空いている場合で、「3時間あれば充分」って人と、「6時間は必要」って人がいる。 私は後者。空いている時を狙って、楽に6時間はかかる。 でも、興味のない人なら3時間で飽きるらしい。 あそこ、各施設が小さくて、もぐもぐタイムにあんま人が入れない。時間がかかる。 名古屋の水族館に行った時、「これだけデカイとみんなで見れるよね」と思った。 旭山動物園は見れるとこが小さいから混むんだ。 天人峡温泉と旭岳はセットで訪れる人も多い。レンタカーなら絶対おススメ。前にココでススメたら「かなり良かった」と言ってくれた本州人がいました。 それから、ベアマウンテン。遠いけど、おススメ。 あたし、かなりのクマ好きで北海道のクマは、知床の野生のクマを船から見る、登別熊牧場の悪名高き、オリの中からエサをせがむクマ、昭和新山の小さい施設のクマなどおさえてますが、ベアマウンテンは別格。 サファリパークみたい感じ。 天気のいい日はクマは寝てて、雨のうすら寒い日はクマは行動するらしい。私が行った小雨の日はクマが行動しまくり。バスの中から20頭くらいのクマを見た。バスのほんとすぐ横で寝てる。下手すりゃ、バスの進路を妨害して、バスに押されて仕方なくよけるクマ。 すごいよ。最初はびっくししたけど、あんまりにも、クマ、クマ。。なんで、最後の方では当たり前になってくる。 悪名高き、登別熊牧場とは別格。 ベアマウンテンのクマは幸せだろうと思う。 私は、サホロのベアマウンテンと、帯広のばんば(ばんえい十勝)をセットで行って来た。(札幌から) http://www.banei-keiba.or.jp/ 知ってる?「動物奇想天外」とかいろんな動物もののテレビでも取り上げられた障害物競争の馬。 もう日本じゃココだけ。障害物競争だから人が走るより遅い。そこがいーんだ。 競馬だけど、んな事に関係なく、コドモだって楽しめる。(と思うんだけど。。。) なんぷエゾカツカレー は、2店で食べたけど、クドくてうまくなかったです。 帯広の豚丼は外せないでしょう。 札幌にも支店がありますが、札幌で食べるのは邪道。豚丼は帯広だけのもの。

dori-sam
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 子どもの集中力を考えると、3時間がいいところかなぁ、と思っています。 ベアマウンテン、脚を伸ばせるかどうか、時間的に厳しいところなのですが、私は興味津々です。。。 詳細なアドバイスありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

> 十勝千年の森の「森の牧場」は特に年齢制限が書かれて > いなかったので問い合わせてみようと思っています。 #3ですが、十勝千年の森に関する資料 http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_taiken_sennen.html によると、 引き馬は4歳からで、ギリギリセーフのようですよ。 身長130cm以上と書いてますけど、大丈夫ですか? こちら↓も十勝千年の森情報なので、ご参考に(画像をクリックすると拡大) http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/51073626.html 基本的に半日で立ち去る公園じゃなく、1日いっぱい楽しむ場所と思います。 http://www.town.hokkaido-shimizu.lg.jp/kankou_joho/kankoutaiken/index.html によると、 ------------------------------------------------------ [体験メニュー] ○ネイチャーホースライディング(要事前予約 火・水お休み) 初回 8,000円(ログブロック代込み)、2回目以降 5,000円 ○引き馬 1周 500円(火・水お休み) ○馬とのふれあい 2,000円(火・水お休み) ○ヤギの哺乳体験 土・日・祝 500円/1回 12:30~、14:00~ ○森のガイドツアー 2,000円(事前予約必要) ○草木染め 1,000円(事前予約必要) ○ウールクラフト 500円(事前予約必要) 季節ごとに体験メニューが変わりますので、詳細はお問い合わせください。 ------------------------------------------------------ となってます。 こちらは↓ 十勝千年の森でセグウェイツアーに出た人のブログ: http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/06/post_417.html いい旅になるといいですね。富良野はパスして、早めに十勝入りした方がいいですよ。

dori-sam
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。。 十勝千年の森内の「森の牧場」へ問い合わせたところ、息子へのプランをご提案頂きました。 馬とさまざまなコミュニケーションを取った後、森の中を10分程度散歩できる(乗馬できる)コースがあるそうです。 是非行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> スケジュールはあまり詰めすぎず、宿へのチェックインは余裕を持ってできるような感じを希望しています。 だったら、1日目、詰め込み過ぎでは? 「9:15 旭川空港着」だと、旭山動物園着は10時過ぎ。10時半かも? 16時半まで見たとして、「早朝出発で動物園6時間」だと4歳は辛くないっすか? で、ラビスタ大雪山の到着が17時半。 「スケジュールはあまり、宿へのチェックインは余裕を持って...」では全然ないと思います。 せっかく「一番の目的」なのに、疲れちゃって...になりそう。 旭山動物園は2日目にゆっくりにして、1日目はさっさと[ラビスタ大雪山]方向に移動して、 ラビスタ大雪山から歩いてスグ(もちろん、駐車場もあり)の近所の旭岳ロープーウェイや、 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ ラビスタ大雪山に行く前にラビスタ大雪山(旭岳温泉)から車で15分くらいの[天人峡温泉]の自然の大渓谷を見てくるのがおススメ。 ココ、いいよ。北海道って感じ。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism/Natural_places/Hokkaido/Doou/Tenninkyo.html http://www.tenninkaku.jp/contents/tenninkyou/index.html

dori-sam
質問者

お礼

平日に混雑スポットである旭山動物園に行っておこうと思っていたのですが、厳しいでしょうか。空いている分、滞在時間も短く、せいぜい3,4時間かな、と思っています。 旭岳ロープーウェイは、子供も乗りたがっていたので是非訪れたいと思っていたのですが、ミシュランの旅行ガイドで二つ星獲得と知り、ますます魅力を感じています。 天人峡温泉も素敵ですね~ 立ち寄りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

参考 http://www.bear-mt.jp/ 富良野~帯広の間にあります。 参考 http://furanomasaya.com/Home.html 富良野駅近くにあります。 "炎のスペアリブ"は見もの?!?!

dori-sam
質問者

お礼

クマ牧場系のところは、阿蘇で行ったことがあったので、似たような感じのものかと思ってリンク先を拝見したのですが…! ベアマウンテン、すごいですね!びっくりしました。候補の一つとして検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 9月下旬の富良野・旭川旅行

     9月20日~22日と富良野・旭川旅行を計画しております。2泊3日・レンタカー付き・千歳空港着発のプランです。宿泊地は、富良野駅近辺のペンションとなっております。一応、自分で計画したプランは、以下のとおりです。 1日目 千歳空港~(高速)~旭川北IC~層雲峡(観光)~富良野(泊) 2日目 富良野~旭山動物園(観光)~富良野(泊) (時間があれば、美瑛観光) 3日目 富良野~富良野(観光)~(国道452)~夕張IC~千歳空港  このプランの是非、また富良野でランチのおいしいお店等々の意見をお願いします。  なお、1歳半の幼児同伴です。

  • 9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます

    9月15日(日)から3泊4日で北海道旅行に行きます。 羽田→旭川空港→旭山動物園→富良野・美瑛→十勝(ばんえい競馬)→釧路→帯広空港→羽田 と、4日かけてドライブで南下してくるプランを立てたのですが、これだと「ばんえい競馬」を見るのが17日(3日目)となってしまい、レース開催のある15日or16日に間に合わないことが分かりました。 そこで、逆に帯広空港から徐々に北上して最後に旭山動物園を見て旭川空港から帰ることを考えたのですが、どのWEBやパンフレットを見ても上記のように南下するコースとなっているように思います。 何か理由があるのでしょうか?

  • 旭川・富良野・層雲峡を子連れ旅行

    9月の5・6・7・8日で、旭川・富良野・層雲峡を観光しようと思います。 5日の午後着なので、その日は旭山動物園に行こうと思うのですが、その後の日程が決まりません。 1歳8ヶ月になる子どももいるので、のんびり旅程を考えています。 旭川・富良野・層雲峡にそれぞれ1泊しようと考えていますが、どう回るのが1番効率的でしょうか? 最終日は、12時頃の便で帰る予定です。 レンタカーは、全日借りる予定です。 1番のメインは旭山動物園に行くことです。あとは、せっかく行くので、北海道らしい景色の雄大なところを観光したいです。

  • 富良野・旭川のプランにアドバイスを願います!

    7/18~20に富良野・旭川動物園に行くのですが、 連休という時期だけにどのようにしたら、効率よく回れるか悩んでいます(母と妹と3人で行きます) ファーム富田・旭山動物園だけは必ず行くところです できたらですが美瑛もみたいです 満席・満室のため以下のような予約になりました これは変えられません 18日 8:30新千歳空港着 富良野泊 19日 白金温泉泊 20日 20:20旭川空港発 今の計画では 1日目 空港→電車で富良野→富良野でレンタカー借りる→富良野観光(or美瑛観光)→宿 2日目 ファーム富田→富良野観光(or美瑛観光)→宿 3日目 旭川動物園→旭川観光→空港 と考えています (1)富良野が渋滞すると聞いたので、富良野までは電車で行こうと考えるんですけど、やっぱりレンタカーのほうがいいでしょうか? (2)できたら富良野では風のガーデンとか森の家とかに行けたら行きたいです。レンタカーで回ると渋滞にはまってしまいますか? というか、連休の富良野の渋滞はレンタカー使わないほうがよいですか? (3)先に旭川動物園に行ったほうがよいでしょうか? 上記の計画のここはこうしたほうが・・・とかアドバイスを何か1つでいいのでよろしくお願いします 運転は3人みんなできます。 この夏この連休に行にしか出かけられません! なので、時間をあまりロスはしたくないのです。 連休のときの観光地の状態がよくわからないのでお願いします。

  • 旭川・札幌の旅行について

    旭川→札幌の旅行プランについてアドバイスをお願いします。 旭川→札幌の2泊3日の旅をプラン中です。 現在宿泊場所とフライトは確定していますが、それ以外は 下記のようなイメージでいます。 【1日目】 旭川空港<08:25着> → 旭山動物園 → 旭川泊 【2日目】 レンタカー → 富良野・美瑛 → 札幌泊 【3日目】 市内観光 → 新千歳空港<16:30発> 今回は3歳の息子の為にメインは旭山動物園なのですが 他にも富良野・美瑛の素晴らしい景色を見に行ったり 美味しいラーメンや海の幸を堪能できたら・・・と考えています。 距離間がイマイチつかめない為、 今回の日程に就いて悩んでいます。 何分子供も未だ小さいのであまりハードな旅行というわけにもいかず。 そこでオススメ日程、観光地、ラーメン屋、市場等 情報提供頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 7月中旬 旭川動物園 富良野スケジュール 

    7月連休前後にお初北海道旅行の予定です。 次の条件で日程を組むつもりですが、これはおすすめ!という見どころ・味どころ等あればアドバイス等お願いします。 見たいところ:旭川動物園と富良野方面(可能なら大雪山方面か自然を満喫できるところへも。。。) 日程:4泊5日 今のところ 飛行機+レンタカーで 1)関西・伊丹→旭川空港入り動物園巡り 旭川泊 2)・3)富良野 美瑛をめぐる 富良野・美瑛泊 4)帯広方面へ抜けて 帯広周辺泊 5)帯広空港→関西・伊丹空港 北海道の地理感覚がないので、移動がどの程度かかるものか検討がつきません。美瑛・富良野で2泊はもったいないでしょうか? 7月に入ると日は長くなっていますか?(行動できる時間帯は?) *長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。

  • 北海道、札幌→富良野→旭川の交通の足(レンタカーなど)について

    この夏に次のような旅行を計画しているのですが、 交通(電車、レンタカーなど)の手配はどう予定するのが一番よいかアドバイスを下さい。北海道の足は車が便利と聞きましたので、できるだけレンタカーを上手に使いたいと思っております。 1日目・朝に、札幌を発ち→早めに富良野へ、富良野近辺を見る。(富良野泊) 2日目・富良野/美瑛を見て、夕方6時ごろ、旭川空港に着く。 (できれば旭山動物園も見れるかな(?)と思っていますがどうでしょうか?) また、もし、おすすめのレンタカー会社や手配のしかたなどがありましたら、あわせて教えて頂けると助かります。

  • 旭川近辺 1泊2日でまわりたい。

    旭川周辺(もし出来たら富良野や美瑛なども)を1泊2日で周りたい。 11月中旬頃に、1泊2日の旅行に行きたいと思ってます。 1日目:旭川空港に8:10着 2日目:旭川空港を17:45発 宿泊場所は、旭川駅の近くです。絶対行きたい所は、旭山動物園。 2日あるので旭山動物園のほかにも回りたいと考えています 運転が苦手なのでレンタカーなしで電車・バスで行く予定です。 あとは、おいしいものを食べたいと思ってます。 どこかいいところはありますか? どんなコースが効率的に周れるか教えてください。

  • 4泊5日北海道旅行

    今月25~から4泊5日で北海道を旅行します。 (旅行会社のフリープラン、レンタカー付) 無理のないプランかどうか、ご意見お待ちしています。 過去の例も色々見ましたが、同じようなルートが見つからず 思い切って質問することにしました。 1日目 釧路空港着      午後3時過ぎに移動開始→帯広(帯広泊) 2日目 (帯広泊) 3日目 帯広→富良野・美瑛 (富良野泊) 4日目 富良野→旭川へ(旭山動物園見学)      夕方、札幌へ移動(札幌泊) 5日目 札幌市内→新千歳空港(帰) こんな感じです^^; なんだか移動ばかりですが、ただでさえ日頃あまり車に乗らない のに、慣れない道では無謀かもしれません。 2日目は問題ないですが、1日目の午後からの移動と 4日目の移動が心配です。 4日目は、レンタカーを返却し電車での移動も検討しています。 どうかよろしくお願いします。