• ベストアンサー

東方を外付けHDDに入れると

新しくPCを買うのですが、内蔵HDDに東方をすべてインストールすると結構な量になります。以前、8Gのフラッシュメモリーにインストールしようとしてできないことに後から気付いたので今回は事前に聞くことにしました。そこで外付けのHDDにインストールしようと考えているのですが、内蔵HDDと外付けHDDで動作の違いはありますか? 購入するPCのメモリは2Gなので動作は問題ないとは思いますが、2つの差異をお教えください。

noname#99510
noname#99510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USB接続の場合は、転送速度が遅いのでプレイに影響が出る可能性があります。 eS-ATAの場合は、転送速度等は内蔵と変わりませんけど。 尚、リムーバブルディスク扱いの外付けHDDの場合は、インストーラーによってはインストール対象外になる場合があるので注意しましょう。 又、3Dゲーム目的なら、メモリやCPUだけでなく、GPUのスペックにも注意しておきましょう。 チップセット内蔵ビデオ機能では、プレイすら出来ない場合もありますよ。

その他の回答 (1)

  • moveline
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.2

自分はバッファローの外付けHDDにインストールしてプレイしています。USB2.0でも遅く感じませんし、ゲームの起動中は読み込み中以外はHDDにアクセスしないので動きが遅い事とは関係ありません。 CPUやGPU、メモりの方が大事です

関連するQ&A

  • HDDの導入について

    外付けHDDの購入について悩んでいます。 内蔵HDDに東方作品をインストールして動かしていたのですが、HDDの空き容量が殆ど無くなってしまいました。 そこで、外付けHDDを購入し、それにインストールしようと考えています。容量は1.0TB程度、予算はできれば1万円前後のものを考えています。 また、現時点では東方はプレイに支障なく動いています。ですが、 外付けHDDにインストールすると、動作に違いが出てしまうのでしょうか? USB接続でもOKなのでしょうか。 PCの大まかなスペックは以下の通りです。 メーカー   :ソニー OS      :Windows XP CPU   :3.80GHz メインメモリ :2GB ハードディスク:320GB パソコン初心者なので、どのようなものが良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトを外付けHDDに移し使用したい

    インストールしたフリーソフトを外付けHDDに移し、内蔵メモリーの使用量を減らすことは出来ますか? また、オフライン状態でHDDに移したソフトを使用することはできますか?

  • 外付けHDDについて

    現在使っているPCはとても低スペックのため、色々と作業していると止まったりしてイライラしてくるようになってしまいました。 たまに“ハードディスクの要領不足”と、警告が出るまでに・・・。 そこで、メモリとHDDを増設しようと思ったのですが・・・ 私の使っているPCはDELL製のGX60という機種で、DELL製のPCには普通のHDDだと駄目というのを見かけました。 本当ですか? 駄目ならば外付けHDDを購入したいと思っているのですが、外付けHDDは内蔵HDDと同じようなものですよね? ただ外に付けるだけで内蔵HDDと同じですよね? メモリはDELLの通販で購入したいと思います。

  • 外付けHDDの使い方

    USB2.0接続の外付けHDDはUSBフラッシュメモリーのような感覚で使えるのでしょうか? 複数のPCのデータを保存でき、複数のPC間でデータの出し入れが可能でしょうか? また使うにあたってUSBフラッシュメモリと違い、特別な設定とかが必要なのでしょうか? その他、初心者が注意すべき点があればお教えください。 PCのOSは全てXPです。 購入予定のHDDはバッファローのHDHB250U2、辺りを考えています。 宜しくお願いします。

  • 外付けUSB HDDを使用したい(simplem vs46h/1DV)

    内蔵HDDが4Gと少ないため、外付けのHDDを購入したいと思います。 メモリ256M OS WIN98SE 80Gぐらいのを購入しようと思っているのですが 問題なく動作すると考えてよいのでしょうか? 内蔵のHDDをUPするよりも簡単にできると おもって実施しようとかんがえています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    最近PCが重くて困ってます。 現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7 というPCを使っているのですが最近凄く重いです。 このPCは元々メモリーが256MBで動きが悪かったので一年ほど前にメモリーを525MB×2枚の1GBにしたのですが、やはりその当時は動きの変化に満足していたのですが最近満足できなくなりました。 もう寿命なのはわかっているのですが、最後の悪あがきとして外付けHDDの購入を検討しています。 というのも最近『ローカルディスクCの要領がいっぱいです』と表示されるようになったのです。 以前要領がいっぱいだと重くなると書いてあるのを目にしたことがあったのでこのような考えになったのですが、外付けHDDでこの悩みは解消されるのでしょうか? それと外付けHDDをただつけるのではなく内蔵のHDDのデータを外付けのHDDなどに動かさないと解消されないのでしょうか? 僕はPCには無知でローカルディスクのCとDの違いもわからないのですがそんな僕にもデータを移すことは可能なのでしょうか? 僕は普段はネットと曲をスマホに移す程度しかPCを使用しないのですが、PCには家計簿や動画編集のシステム?等がいっぱい入ってます。 これらを必要ないので消したいのですが、どれを消去しても支障がないのかわかりません。 ダイヤルアップチェッカーや筆ぐるめなど訳わからないデータばかりで・・・・ ちなみにPCを使うのは僕だけなので意味不明なデータは消しても構いません。 ですがそれでPCに支障が出ないか心配なのです。 質問がまとまらなくてすいません。 聞きたいことは4つ 1.外付けHDDで動きはよくなるのか。 2.その方法は外付けHDDをただ付けるのではなく外付けHDDを付けて内蔵HDDのデータを外付けHDDに動かして内蔵HDDの容量を確保することで動きを軽くするということなのか。 3.使わないよくわからないアプリ?システム?は消してもPC自体には支障がないのか。 4.この方法意外で動きを軽くする方法はないのか。   です。 一番はPCを買い換えることだと思うのですがお金がありません。 たとえ3万のPCだろうが買い替えは視野に入れてありません。 なので買い替え以外でなにか方法はありますでしょうか? ちなみにメモリーは変えてもそんな変化はないと言われたのですが、自分では驚くほどにその速さを体感しました。 以前は起動に3分~5分 起動後落ち着くまで3分~4分待たないとインターネットが開けないほどのボロPCでした。 今は全然軽くなりました。 このように変化するような対策はもうないのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 内蔵4GBの32bitに外付けHDDを付ける意味

    (1)32bitのノートパソコンを持っているのですが、32bitの場合内蔵メモリーの限界は4GBなのでしょうか? (2)内蔵メモリーと外付けHDDの違いがよく分からないのですが、もし内蔵メモリーだけで4GBあれば、外付けHDDを付けても意味はないのでしょうか?画像、動画編集するので出来るだけ容量を増やしたいと思っています。パソコンを買い替えるつもりはありません。 (3)私が持っているノートパソコンはASUSのEeePCで、あるサイトで調べたところ、増設できるメモリーはSDX667-2GとSDX667-2Gの2GBしかありませんでした。今の内蔵メモリーは買ったときのままで、2GB(基盤の両面に黒いチップが4枚ずつ張ってあるタイプ)が一つだけあり、設置できるのはその一箇所だけです。4GBに変える場合、私のパソコンでも増設できる4GBメモリーはあるのでしょうか?

  • 外付けHDDについて

    最近外付けHDDなるものに興味が出てきたのでいろいろ調べています。 それで以下の内容が気になっています。 ・外付けHDDの利点は何でしょうか? ・内蔵のHDDとの違いは? ・USB2.0なのでやはり内蔵よりも転送速度が遅い? ・小さいやつだとファンがついていないので長時間使用できない? 以上の4つです。 使用環境ですが動画のエンコードや2~4GBぐらいのデータをちょくちょく移動させたりしています。 OSはWindows7 32bit メモリ4GB HDD500GBです。 暇な時でよろしいので皆様のご回答お願いいたします!!

  • 増設HDD 外付けか内臓か

    こんにちは。 HDDの増設を考えているのですが外付けか内蔵かで迷っています。 PCはgatewayのGT5084jを使っていてHDDの空きベイはひとつあります。 手軽さでは外付けなんだと思いますが転送速度などは内臓ですよね。 それからPCをリカバリーしたとき内蔵で増設した場合こちらはフォーマットされませんよね。 内臓も外付けHDDと同じと考えていいのでしょうか。 例えば新しいPCを買った場合に移したいデータは内臓の増設側にいれておくなど。 内臓と外付けは接続方法の違いだけということでいいのでしょうか。 もしほかにも違いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを付けたら動作は軽くなるんでしょうか?

    あまりHDDとかに知識がない者で、どうかご教授ください。 デザイン関係の学校で勉強している者です。 家のパソコンは2.3年ほど前のsony製vaio PCV-W101Aです。メモリは256M。 主にグラフィックソフト等を多数インストールしています。 PhotoshopやIllustrator、Dreamweaver、Flash、あとShadeなどなど、非常に重いソフトばかり使ってるので、2つ3つソフトを同時に使ってると非常に動作がのっぺりします。 フリーズとまでは行かないんですが、たまに画面が真っ白になって(すぐに元に戻るんですが)、ゆっくりになります。 このパソコン機種はメモリーを追加するにも、結構特殊らしいし、装着の仕方も素人には難しいので悩んでいます。 そこで、15000円~20000円前後の市販の外付けHDDとかをつけるとパソコンって軽くなるんでしょうか?  外付けHDDの用途って画像やら映像のファイルを保存するのに使うとかって書いてあるのですが、もし私のようにソフトの連携や動作を軽く出来るのが可能なら購入を考えています。 どうなのでしょうか? 教えてください。 恥ずかしながらこう言ったHDDとかには疎いので、素人じみた質問ですがよろしくお願いします。