• ベストアンサー

ドイツでホームステイ

 年内に、ドイツでホームステイをしたいと考えております。  期間は1ヶ月ぐらい、語学研修なし、と思っているのですが、どこからアクセスしていったらいいものか、立ち止まってしまったところです。いいエージェント、あるいは方法などを教えていただければ本当に嬉しく思います。  ドイツ語については、皆無ではないものの、とても生活できるレヴェルとはいえません。希望としては、まったくの営利目的でなく、温かい交流が生まれるようなステイができたらいいと考えていいます。勿論そのようなことは、事前にわかるようなことではありませんが、都市や登録会社などで、傾向があるのかもしれない、と感じたので申し上げました。  語学力のこともあるし、希望を言い過ぎるのもお恥ずかしいですが、できるだけ良いものにしたいと思っていますので、どうぞよいアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • sve
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rapunz
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ドイツは都市によってさまざまな特色があります。ホームステイを成功させるためにも、まずは滞在したい都市の候補を決めて、そこから現地の情報を仕入れるのが良いと思います。 もしmixiなどのSNSの会員でしたら、ドイツ在住のグループに参加して、そこで詳しい情報を聞いてみてはどうでしょうか? また、都市別になりますが、現地在住の日本人が情報交換のために使うサイト(掲示板等)もあり、空アパートやホームステイの募集も載っています。参考までにハンブルク在住者用の掲示板を貼っておきますね。 親切な方が見つかるかもしれません。 エージェントを通してホームステイをはじめたが、行ってみると移民家庭で英語もドイツ語もあまり通じず苦労した、ということを時々聞きます。実際に家賃収入目当てでホスト登録しているトルコ系の家庭が多く、間借し感覚で契約時の条件(食事付など)も無視、ということがあります。 エージェントを通す場合でも、決定する前に、直接ステイ先に電話をしてどのようなご家庭か確認することを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.mmm-hamburg.de/
sve
質問者

お礼

 ドイツのような国の場合、都市からあたってみるのは、自分の希望に沿うステイをする上で、とてもいい方法だと思いました。  また、やはり何かしらのコミュニティーというのは、情報量や意見の偏りを補うのに、いいのですね。いろいろな意見が聞けると安心ですしね。  ご紹介いただいたベージ、こういったものがあるなんて知りませんでした。ハンブルクのような大きな規模ばかりでないと思いますが、すこし都市をあたってみようと思います。  ステイ先の確認の件についてですが、これは大切なことですね。十分に注意しようと思います。  大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

まず費用をお考え下さい。大都市程費用がかかります。 (田舎ですと、東洋人が少ないというか住人が見慣れて いないので、妙な目で見られるかも?) 【暖かい交流】との事ですが、それならばそういう傾向で 英文でサイトを探してみた方がいいと思います。 ~でないと、一般人・普通の人だと、あんた仕事もせんと、  学校にも行かんと何してるんですか?って図式になります  から。タダのヘンなニホン人がいる…って事に。

sve
質問者

お礼

そうですね。自分の立場を明確にすることは大切ですね。 心にとどめておきます。有難うございました。  英文のページは、やはり細かなニュアンスなど不安があったのですが、見てみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ホームステイする国を選ぶ場合...

    ホームステイをしたいと思うのですが、 " 語学を勉強したい " 以外に特には目的がありません… ※ガーデニング関係のファームステイには  少し興味があります 以前、オーストラリアのケアンズに 1ヶ月ホームステイしたのですが、 その時は通っていた学校のホームステイプログラムを 利用したので、私自身が行先を決定する必要が ありませんでした。 ホームステイ・留学をされた方は どの様に行先(国や地域)を決定されたのか 教えて頂けないでしょうか。

  • エージェントを通さずホームステイする方法を教えて下さい。

    現在大学4年生で単位も全て取り終わり、学校にも行かなくていいので海外留学に行きたいと考えています。 目的は、英語でコミュニケーションできるようになる事とこれまでに海外に行った事がないので、新しい価値観を得て視野を広げる事です。 ただ、経済的に余裕がある訳でもなく、親にも大学まで非常に迷惑を掛けてきてしまったので今更親に頼る事もしたくないので、できるだけ低予算で海外に行きたいと考えています。 そこで色々と調べるとどうやらホームステイが一番低予算でリアルに外国の文化に触れる事ができる事から自分のニーズに一番合致しているのかなと考えています。 ホームステイもエージェントを通す方法と通さない方法がある事を知り、初めての海外ですし、勉強になると思うので自分でできる事は自分でやりたいと考えていますし、エージェントを通すとかなり割高になるようなのでエージェントは通さず行きたいと思っています。 そこで、色々調べたのですがエージェントを通さず、ホームステイする方法がなかなか見つからずかなり苦戦しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが、教えていただけると本当に助かります。 また、エージェントを通さない場合、料金は月あたりどのくらいになるのか教えていただきたいです。 目的・・英語の習得、新しい価値観の習得 いつから・・できるだけ早く行きたいです。(11月頭あたりから希望) 期間・・11月~2月末まで希望(4か月) 場所・・アメリカ、カナダなど 英語力・・全く自信はないです。中・高・大の英語しか勉強していません。 またホームステイよりベストな滞在方法がありましたら教えてほしいです。 何卒宜しくお願いします。

  • アメリカでホームステイ

    この夏休みにアメリカ西海岸で3~4週間の語学研修&ホームステイを計画して昨日仲介業者2社へ面接に行ってきました。経費的にはお互い余り代わらずどちらでも良いのですがA社はインターンナンタラというボランテアの労働をしきりに薦めB社は全く話すら出ませんでした。両社共ホームステイ先も会社が一方的に割り振るシステム(一応リクエストは聞くとの事)で今一満足しません。又語学研修といっても内情は国内のノバ(固有名詞を使って申し訳ありません)みたいな程度で本格的な学校レベルでは無いようです。この点も満足しがたいのです。 私が期待しすぎなのでしょうか。 もっとすばらしい方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 留学エージェント選びについて・・

    留学エージェント選びについて・・ 大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。 大学からそういう海外研修はいくつもありますが、 おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、 知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、 個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。 そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、 たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。 中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・ 大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、 大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、 留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、 アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!! おすすめの国もあればおねがいします。

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • ドイツの語学学校

    ドイツの語学学校で安いところをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? おそらく物価が安いであろう田舎の方が学校も安いでしょうね。 ・場所は問いません。 ・レベルは初心者レベルです。 ・週20時間以上で探しています。 ・ホームステイか寮も考えています。 ・時期は今年の6月からです。 ・日本人が多い、少ないなどは問いません。 とりあえず安ければ結構ですので、お願いします。

  • ドイツに行きたい!!

     2002年2月から3月の間ドイツへ旅行したいと思っています。どこの地方に行くか、期間はどうするか、などはまったく未定です。学生なので資金も期間も限られます。  1人、もしくは友人と、と考えています。海外旅行は今年の夏のイギリス旅行が初めてでした。                              なるべくお金はかけたくありません。また、語学学校に通うか、それとも、観光だけにするか、ホームステイにするか、etc...  イギリス旅行はそれなりに楽しかったのですが、期間が短かったため、観光も語学研修も中途半端になってしまったような気がします。せっかく頑張ってお金をためていくのだからできるだけ有意義な旅行にしたいです。  アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

  • イタリアで(フィレンツェ)語学学校に通いながらホームステイ

    3月の上旬から2~3週間ほどイタリア語の勉強と休暇をかねて、フィレンツェに滞在しようと思っています。フィレンツェへは4年前に自由旅行したことがありますが、その時間が止まったような町並みに感激しました。今回は、ホームステイをしながら語学学校に通う予定です。ただ、ホームステイは自分のイメージと違うことが多い、と聞きますので、学校側から紹介されるステイ先は少し不安。。。しかも、イタリア語はつい最近はじめたばかりなので(これから始めるような勢いです。すみません)ファミリーと意思疎通が上手く出来るのかも自信がありません。できれば、英語か日本語が少しでも通じる環境が希望なのですが、こう言った条件のステイ先はどちらで紹介してもらえるのでしょうか?ちなみに、語学学校はフィレンツェの「コイネ」に決めようかと思ってます。

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • ドイツ語圏への短期留学について

    初めて質問させていただきます。 現在大学3年生なのですが、来年の春休みを利用して約2ヶ月ドイツへの短期留学を計画しています。 そこでお聞きしたいのは (1)ドイツ語圏で中世の雰囲気が漂う街はどこか(出来れば中小都市、田舎であれば最高です) (2)ホームステイ先を選ぶときに気をつけたら良いこと (3)その際にかかる大体の費用の予想 (4)おすすめの語学学校 です。 なにか一つでもアドバイスいただければと思います。 費用は全て自分で負担する予定なのでなるべく安く抑えつつ充実した生活になればー、と考えています。 よろしくお願いします。