• ベストアンサー

ファイナライズ済みDVD-RWでデジタルビデオカメラを使って録画したデータの編集について

ファイナライズ済みDVD-RWでデジタルビデオカメラを使って録画したデータをパソコンで編集したいのですが、編集の方法がわかりません。 パソコンに取り込んだデータは、BUP、IFO、VROの3ファイルです。 ムービーメーカーに取り込みをしたかったのですが、VROファイルの取り込みは出来ないみたいで・・・。 ムービーが編集できるソフトでフリーソフトのものならムービーメーカーでなくても、特にこだわりはありません。 ちなみに、windows media player で再生はできるのですが、うまく再生ができません。 結婚式の余興で使いたく日にちがないため、すごく困っています。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 Windowsに標準添付(おまけ)されているムービーメーカーは非常に扱いづらいソフトです。 DV-AVIやWMVならばすんなりといきますが、MPEG2関係は結構煩雑で、個々によって取り込みができたりできなかったりが多いソフトです。ココでも結構「できない」「どうしたらいい?」との相談が多いです。 でも、どうしてもと言うのならばVROの拡張子をmpgに変更してみてください。 ディスクのVROは変更できないので、一旦HDDにコピーしてください。 それとムービーメーカーを立ち上げて「ツール」をクリックして、DVD「互換性」のタブを開いてDVD再生用に使用しているコーディックにチェックを入れてください。解らなければ全てにチェックを入れる。 これで読み込みができるかどうか試してください。 但しこれで「できる」保証はありません。 以前受けた相談で当方では簡単に読み込めるのに、相談者の方ではできないと言うことがありました。 なお、ムービーメーカーで編集したものはMPEG2で出力してDVDに書き込むことはできません、基本的に。OSがVISTAだったら判りません。当方はXPなので。 気になるのは >windows media player で再生はできるのですが、うまく再生ができません。 ですね。 一応再生はできるようなのでMPEG2のコーディックはPCにインストールされているようですが・・・ PCの性能が低い、グラフィックが貧弱、メモリーの搭載量が少ない、HDDの容量が乏しい、常駐ソフトが多い、ウィルス対策ソフトが重いなど数々の要因がありますので、断言はできませんが、この状況下ではうまく行かない確率が高い気がします。 なので本来ならば市販のCOREL VideoStudioなどの動画編集ソフトを使用した方が懸命なのですが・・・ ところでご所有のPCにDVD MovieWriterはプリンストールされていませんか? 最近のメーカー製(NEC、富士通、東芝)のPCだと良くプリンストールされていますけど。 されていたらオーサリングソフトですが、取り込みもラクで簡単な効果ぐらいはつけられますよ。 フリーでVRO取り込みは対応しているソフトは壊滅に近いですよ。

その他の回答 (1)

• Repetez
回答No.2

完全フリーでやろうと思うと面倒ですし、知識も要ります。 こういう場所で質問しているような方がフリーソフトでできる ようになるまでに期日を過ぎるでしょう。 素直にDVD-VR形式のデータをインポートできるオーサリングソフトを ネットででも買って使いましょう。無駄な苦労はしないことです。 名前の知れたものなら何でもいいですが、簡単なのは http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_dvd.html などでしょうか。 拡張子を変えてみることを勧める人は少なからずいて、 それでその場をしのぐことができる場合も確かに有ります。 しかし、元のファイルの仕組みや役割、構造を考えれば、 VOBやVROのファイルの拡張子を簡単に変えることを 何も知らない人に勧めるのは決して良い事ではありません。