• 締切済み

Norton360 ver 2.0→3.0にアップグレード後PC間のファイル共有不可

Norton360のver.1.0からのユーザーです。 XP HOME(SP3)1台、 VISTA HOME PREMIUM(SP1)2台(#1,#2とします)でファイル共有をしています。 方法は、XPパソコンに共有フォルダ"kyouyu"を作り、VISTAパソコンにそのフォルダへのショートカットを作り、そこ(XPのフォルダ)にやりとりするフォルダを置くことで行っていました。 ところが1週間前(14日)にシマンテックのサイトからバージョンアップをしてから、調子がおかしくなりました。症状としては、 1)VISTAパソコン(#1,#2)ともからXPパソコンにファイルを取りに行こうとすると、「\\XXXX(XPパソコンの名前)\kyouyuにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」とダイアログボックスが出る。 2)XPパソコンからはVISTA#1のフォルダにアクセスできるが、VISTA#2にアクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞くダイアログボックスが出る(ちなみに#1,#2ともにネットワークと共有センターでパスワード保護ファイル共有は、「無効」にしている)。VISTAパソコン2台は相互のフォルダにアクセス可能。 2)3台のパソコンで互いのコンピュータ(フォルダ)はデフォルトで共有設定されているフォルダも含め、見える。 3)pingを3台の間で相互に打つと応答はある。 症状が発生したのがバージョンアップ直後だったので、まず本製品の原因を疑っている次第です(サポートにチャット=平日は電話サポートは昼間のみの対応のため)で確認しようかと思いましたが、過去の経験から、解決の手助けにはならないとほぼ確信しているので)。 何かヒントになることがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• enoaki
回答No.2

ノートンを停止して共有できるか確認して見て下さい。出来るようでしたらノートンの設定が必要です。

vecmu0053
質問者

補足

ノートンのファイアーウォールをオフにして再試行しましたが、だめでした。OSにゴミがたまっているのかも知れず、最悪XPパソコンをクリーンインストール後再インストールですかね。

• itosin_4
回答No.1

Norton 360を起動させて 設定>マイネットワーク>ネットワークセキュリティマップの設定> 左のネットワークの詳細の編集>信頼レベルの編集で「共有」に全てのPCが成っていますか

vecmu0053
質問者

補足

3台とも確認しましたが、すべて「共有」になっていました。 他に確認すべき点はありますか?