• ベストアンサー

騾馬には何故子供ができないの??

どうでもいいことなのですが、どうしても気になるのです。 ラバには繁殖能力がないと知り合いから聞いたのですが、 それは一体なぜなんですか?「教えて!GOO」で検索してみたところ、 雄のロバ×雌の馬=ラバで、雌のロバ×雄の馬=ケティという 動物になると書いてありました。それだったら 普通に考えて、ラバ×ラバ=ラバにならないんですか? それに繁殖能力がないというのはどういうことでしょう? 私はラバを見たことがないのですが、生殖器などが無い ということですか?そんな哺乳類がいるの??? 動物に詳しいかた、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

ロバと馬は違う種類の動物なので、 交配させて子供を無理やり作っても、その子は生殖能力を持たないのです。 ライオンとヒョウの子供であるレオポンなども同じです。 生殖能力を持たない、というのは 受精しない、受精しても受精卵が成長しない、ということでしょう。 生殖器が存在しないわけではありません。 また、このような交配で生まれた場合も、メスには生殖能力がある場合があります。 ラバのメスは、馬やロバと掛け合わせれば子供を産むそうです。

mikami
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 レオポンなどという動物もいるんですね。 >ラバのメスは、馬やロバと掛け合わせれば子供を産むそうです。 ラバ(雌)×馬(またはロバ)=何か(^_^;) になる場合も時にはあるということですね。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

そもそも、「種」という分類は、子孫を残せるかどうか、というところで線をひいたものですから、「別の種」というのは、子孫を残せないものとほとんどイコールの意味になります。 レオポンやタイポン(タイガーとヒョウ)みたいに、同じネコ科で「近い」ものであれば「一代」限りの雑種ができますが、これのほうが例外とおもっていいでしょう。 「イノブタ」とか「アイガモ」とかいうのは、そもそも野生のイノシシから品種改良してできたブタと、野生のイノシシとか、品種改良してできたアヒルと野生のカモ、というぐあいに「種」でなく「品種」間の雑種は多いです。 まあ、ほとんどの動物は雑種であると思えばいいでしょう。 (その中から特定の形質を引っ張り出すのが人間の勝手な品種改良なんですが)

mikami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “「一代」限りの雑種”はあくまでも“例外” なので“通常は”繁殖能力を持たないといったところでしょうかね。 タイポン・・・。カワイイ名前ですね。