• 締切済み

ギボシ端子とカプラー

ギボシ端子を使用する2極カプラーと、カプラー用のギボシ端子を探しているのですが、見付かりません。 カー用品店やホームセンター、ネットでも探しましたが、見付かりませんでした。 そこで、取り扱いをしているお店などをご存知でしたら、教えて下さい。 因みに、取付けの都合上、コードを切ったり、カプラーを変えたりする事が出来ません。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

たしかにギボシ端子のカップラーは最近ほとんど見ませんね。かなり古いものでもファストン端子(俗に平ギボシ等とも言いますが)のものですからね。カップラー自体の入手はかなり難しいかも知れませんが、ギボシ端子自体は通常の絶縁チューブを使うものでも問題なく使えます。ギボシ端子にこだわる必要がないのであれば、電流容量が同じかそれ以上の現在入手が容易なカップラーに替えてしまったほうがよいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

こんなのでしたらオートバックスとかホームセンタなどにもありますが。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12122

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

何をお望みかよくわかりませんが… https://www.marutsu.co.jp/user/index.php マルツで見つからないでしょうか? 私は最寄りに店舗があるので いつも利用しています。 最寄り店の場合は 店員さんも信頼できてあてになりますので。

参考URL:
https://www.marutsu.co.jp/user/index.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 カプラに収められたギボシ端子というものは存在しないのではないでしょうか。  通常のカプラなら http://www.hi-1000.com/ を見てください。

参考URL:
http://www.hi-1000.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.1

形や大きさなど形状が判らなければ、答えようがないと思います。 純正ならば年式、車種、付いている場所の記述やできれば画像があれば、知っている方もいるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギボシとカプラー

    カーオーディオを車に取り付けるのに必要なオーディオハーネスって、 カーオーディオ側との接続は、ギボシ端子による接続(だと思うん)ですが、 これをカプラー端子に交換したのち接続、というやり方をしてもいいのでしょうか…? ギボシのままよりカプラーに換えた方が配線がすっきりとするので 取り付け作業がやり易くなり、また、より無理のない配線の格納ができるのかなぁと… 先日初めてカーオーディオの取り付けをやってみて、ふとそんなことを思ったのですが…。 ただそう思う半面、やっぱり性能的利点があるからこそ ギボシ端子が用いられてるんだろうか?安易に交換するのはマズいかな… と思ったりするのですが、どうなのでしょうか?

  • 電源関係に使う端子

    オーディオの電源関係(常時・ACC・イルミ)の配線をカプラーを使って 一纏めにしようと考えています。 ホームセンターに行って見たら、エー○ンから出ている3極カプラーが あったのですが、端子形状がファストン(平型)端子でした。 純正は、ギボシ端子なのですが、ファストン端子でも問題無いのでしょうか?

  • カプラーの端子

    スピーカーや電源関係の配線が纏っているハーネス(自動車メーカー別で売っているのではなくて、付属として付いてくるもの)がありますが 本体と繋ぐカプラーの中の端子のみを探しているのですが、ホームセンターやカーショップで売っていません。 どこかで購入できる場所があったら教えて下さい。

  • カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテ

    カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテリー、アクセサリー、スピーカー等、ギボシ端子でカーステ側がオス、車体側がメスで色分けされ接続も簡単です。ただアースはギボシではなく車体のネジと一緒に取り付けるようになってます。このアースですが、カーステからのアースを直接車体に取り付けるのは分かりますが、車体側の変換カプラーからもアースが出ています。乗っている車には元々純正(ホンダ)のカーステがはじめからついてなく分からないのですが、純正品はカプラー接続でアースも一緒に落とすようになっているのでしょうか?

  • ギボシ端子の圧着

    0.5sqの電線をオスのギボシ端子に圧着すると抜けてしまいます。 メスのギボシ端子はきちんと圧着できるのですが… 被覆を剥く 最初に被覆を剥いたほうを圧着 軽く引っ張って抜けなければOK 被覆がついているほうを圧着 と言う順番でやっていますが、引っ張ったときに抜けてしまいます。 一体何が悪いのか? 対策として被覆を長めに剥いて電線を2つ折にしたり、半田付けしたりしています。 圧着時は両手で思いっきり圧着ペンチを握っています。 圧着ペンチはホームセンターで買った2000円くらいの物です。そんなに悪い物とは思えません。 ギボシ端子はエーモンのやつです。電線との適合はあってる。 圧着ペンチは正しいやつを使ってるはず。

  • カーオーディオ(アンプ等)に使えるギボシ端子の通販

    わかりにくいタイトルですが、アンプ・サブウーファーなどのバッテリーから直接電源を取る必要のある電装品に使えるギボシ端子が近所に売ってなくて困っています。 電源コードが4.0~5.0sqくらいのものでも使えるギボシ端子が売っているネット通販はないでしょうか? 検索しても、PC用かなにかよくわからないコネクタや端子ばかり見つかり、肝心の自動車用のギボシ端子が見つかりません。見つかっても、100個単位での購入などでした。 セットでもせいぜい5個までならいいのですが、よろしくお願いします。

  • 配線コネクタ用端子の取扱店を探しています

    コネクタの部品として使用されている端子(090型)を販売している店を探しています。 ネットでは販売されていますが、カー用品店では取扱いがないようです。 どのような店で取扱いがありますか?

  • カプラ接続端子について

    宜しくお願いします。 トヨタ車です。 リアドアとボディをつなぐ乳白色のカプラの空き部分に端子を追加し、リアのドアスピーカーを設置するためのコードを通そうとしています。 いろいろ調べたところ、該当する端子は市販だと以下のもののようです。 090型住友TS/矢崎090II オス端子非防水/M090-SMTS 090型住友TS/矢崎090II メス端子非防水/F090-SMTS で、大阪日本橋の有名な電材専門店へ行きましたが、取り扱いがないとのことで よく似た形状のものを見繕ってもらいました。 それはメーカー違いですが、形状はかなり似ていて、0.2mmほど細身です。 長さはほぼ同じ。 試しにカプラに通してみましたが、入ることは入ります。 私のイメージではオスメスの規格があっているので問題ないと思っているのですが 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、適合品が良いのは分かるんですが、使えるかどうかを教えていただきたいです。 時間的なものがあって通販での購入は今は考えていませんので・・・・。 また、端子を使わずに貫通させてもいいのですが、今後修理等が発生した際にややこしくならないようにしておこうと思っています。

  • このカプラーはどの型のカプラーでしょうか?

    バイクのシートを延長する際元の位置ではテールランプが見え辛くなるので手前にランプを持ってくるべく、テールランプのコードを延長したいと思っています。 純正のカプラーオスメスの接続部分の間にカプラー端子とコードで自作の延長コードを挟もうと考えているんですが、どのカプラーを購入すれば良いかイマイチよく分かりません。 【差し込むオス側の写真】 https://www.dropbox.com/s/madmwpb1adj63di/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%B9.jpg?dl=0 【メス側の写真】 https://www.dropbox.com/s/k0cjdhcokau11e8/IMG_0698%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg?dl=0 車種はHONDAのグロムです。 この辺りが近いように見えますが、差し込む側がちょっと違うような気がします。 https://www.naps-jp.com/product/551121 【HM090型】 このカプラーは販売されている型でしょうか? それとも、販売されていない特殊な形状で、延長したいのであればケーブルを切って別のギボシ端子等で接続するしか方法は無いのでしょうか? (できれば元に戻せるようにと考えているため、純正のコードを切るのは少々抵抗があります…)

  • キボシ?ギボシ?のスプライス

    電気配線を結線する為の物で、「キボシ」?「ギボシ」?。(どっちが正解なんでしょうか?)車やバイクを趣味にしていらっしゃる方なら一度は使ったことがあると思います。その類のもので、「スプライス」という物があります。コレを探しているのですが、量販店では見つからないんです。ネットで検索すると、メーカーなどにはHITするんですが、小売店がわからないんです。普通のホームセンターやカー用品店では取り扱って無いようです。通販などで手に入れられない事はないのですが、個人で使うような少ない数量ではなく、かなりの個数を購入しなければならなくなってしまいます。どこに行けば簡単に手に入るのでしょうか?住んでいる地域などの問題もありますし、一概に「ココ!」とは言えないとは思いますが、「普通はこういうトコで売ってるよ~」的な回答で構いませんのでお願いします。「秋葉原電気街」で探しましたが見つからず、「ジョイフル本田」「ドライバースタンド」「スーパーオートバックス」などには問い合わせましたが、取り扱って無いとの事。一応「スプライス」について説明させてもらうと、普通のギボシ?(平形でも丸型でも)の、雄・雌がお互い刺さる側を先端とすると、後端部分だけの様な物です。つまり、配線皮膜を噛み込む部分のみの、極、単純な物です。