• 締切済み

金券ショップで買った新幹線乗車券が余った時は?

金券ショップで、新横浜~静岡間の新幹線乗車券を二枚買いました。(往復分で) しかし帰路の分が不要になってしまいました。 レシートを紛失してしまったのですが、明日、買った店に行けば返金して貰えると思いますか? 営業時間が過ぎてしまったので、ここに質問しました。 ご存知の方、教えて下さい!

みんなの回答

• laing
回答No.3

原則的に、定価にてお店で購入したものであって、レシートが存在していても、 お客側の勝手な都合による返品・返金は認められないのが、常識です。 勿論、個人系では人のいい経営者もいますが。 金券ショップで買取をして貰うと安くなって嫌なら、ネットのフリマや オークションを利用するということも普通の金券なら出来ますが、チケット に需要がないとそこまでですからね。 買った金券ショップに買い取って貰うしかないでしょう。 希望に添えない回答で、申し訳御座いません。

kenbowshow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tan777tan
回答No.2

レシートあっても同じ価格なんかで受け取ってもらえませんよ、 まず、返品そのものができませんから、それでも引き取ってもらいた買ったら、買った値段より安い価格で買い取ってもらうしかないはずです。切符の有効期限が短かっかたら、タダでもだめかもしれませんよ。 それが嫌だったら、金券ショップなんかで切符かったらだめです。 それだから安く買えるのだから、 このようなルールがわかって金券ショップって成り立っていると思うのですが。

kenbowshow
質問者

お礼

• koma24
回答No.1

お店によると思います。 ちなみに私がちょくちょく利用していたお店では、基本的に、一度店をでてしまえば返金はいっさいできないので、きちんと確かめてから買ってくださいとありました。 それに、残念ですがレシートをなくされたとのこと。それではたぶんどうしようもないと思います。チケットをお店のレートで売るしかないとおもいます。 とりあえず、だめもとでお店にきいてみるとよいかもしれません。うまくいけばラッキーです。

kenbowshow
質問者

お礼