• ベストアンサー

派遣の事務

派遣会社に問合せたら、今仕事が極端に少なく、仕事を探している人のほうが、はるかに多いらしいんですが、このまま不況がつづくと仕事が長期ないひとが沢山いるということですか?失業している人は貯金で生活をつなぐしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

No.1の方の書き込み、私もたいへん参考にさせていただきました。 確かに今は厳しいですね。それでも事務職はまだマシな方・・・ではないでしょうか。 でも派遣の場合、今までの派遣のイメージでいくと、まったく歯が立たないです。 私も数社に登録に行き、スキルチェックでは「かなりレベル高いですね」と盛大に褒められました。 でも仕事の紹介はひとっつもありません。 仕事がないわけではないんです。 でも今は派遣の大手でも、平気で時給800円の案件を載せています。 それじゃ派遣の意味がない、と思ってしまうような時給ですよね。 官公庁なんかはこれくらいの安い時給で、派遣を増やしています。 (むしろ直接雇用を減らしている) ただし、長期の仕事ではないです。 でも今の状況なら、とりあえずはそういうところで食いつなぐ方法もあります。 ちなみに官公庁ですから、割と入るのは簡単です。 派遣でネックになる、事前面接のような違法行為はしませんから。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

首都圏ですが・・・ 日本の政府って、男性が大量に困らない限り、動いてくれませんよね。 昨年の9末~12末で失業した派遣男性が日雇い派遣を3末まで予約しちゃってる状態なので、1月から仕事探しを始めた人間は、日雇い派遣ですら、お仕事が獲得できない状況なのです。 離職票が発行されたら、失業者の全員で時間差で職業訓練を受けて、バイトしてつなぐ、安い賃貸に転居して、事務以外のお仕事に就いて、事務以外でも食って行けるようにしないと、老人になってから困るんは自分自身だと思います。 極端な話、実家に田畑がある人は、今年や来年は農作物を育てる能力を身につけて、バイトでお肉と魚を買う力が必要、という感じです。 テクニカル翻訳事務や英会話能力必須の携帯電話のテスターの仕事、アクセスのクエリーで自分で分析資料が作れる人なら、こんな状況でもお仕事有ります。普通の事務なら、1案件に対し、エントリーが30名以上、それが大手派遣元数社で発生するので、90人に1人分しか枠がないのです。 マンパ、パソナ、テンプ、アデコでオフィス案件の椅子獲り合戦といった状況が、今年一杯続くのか、来年まで続くのか、各企業のトップが連日、会議室にこもってる状態なのです。 とりあえず、3末or4末中に派遣を全員切る位しか、手立てがない企業さんばかり。 金融や証券などは、30代の関連有資格者を好むと思います。 20代が活躍するITや通信は、30代の人間を雇わないし・・・ 個々の素地や育ちやスキルに合わせて、とにかく特技を武器にするしかないと思います。

miffy384
質問者

お礼

とても参考になりました。