• 締切済み

創価学会員の(元)上司の行動

私は25歳男の会社員です。 今現在はもう退社しているのですが、以前在籍していました会社で同じ部署にいた男性の創価学会員の上司(男50代半ば独身一人暮らし)と私との間に起きた、腑に落ちない、言ってみれば不気味だった出来事の一部始終を皆様に聞いて頂き、同じ様な、経験をされた方やこの様な話に詳しい方の回答を頂ければと思い、質問させて頂きます。  私は一昨年の秋に実家近くの会社に就職しまして、その後間もなく、東京支社に転勤しました。大都会東京で初めて生活をする私には何もかも不安でした。しかし幸い同じ部署の方達にも良くして頂き、転勤直後から良く何人かで、仕事終わりに食事に誘ってもらっていました。 そこまでは良いのですが、ある日、その創価の上司が私を一対一で食事に誘ってきました。正直あまりその人の事はあまり良く思っていませんでした。なぜなら創価云々以外に転勤し、間もなく気づいたのですが、周りの彼への接し方何かすごく気を使っている様に見え、なんだかやりにくそうだったし、かなりオカシイ人でした。しかし誘ってもらっている身ですから、NOとはいえませんでした。そして二人で私の最寄の駅でおり、すぐ近くの居酒屋に入りました。 店の中はガラガラで、角の席に座り、しばらく普通に飲み、しゃべっていました。その時隣のテーブル席に大学生風のごく普通のカップルに見える二人組みが来て座ったんです。 私はその時、多少酔っていたので、あまりなんとも思っていなかったのですが、しばらくして、男がなんだかよくわからないんですがで私に話しかけてきたんです。 東京はこんなこともあるんだーと思い、まあその時はそんなに彼の印象も悪くなかったので、あれこれ話したんです。彼は地方から出てきてH大に通って、その彼女も同じ学校との事。私の地元の名前を出した時、彼がこういったんです。「あなたの家の近くに"創価"の施設ありますよね?」と。 私はその時初めてぞっとしました。なんで創価の話がここで出る?おかしいぞと。すかさず私の上司が俺も創価だよとテンション高く、反応し、会話が進みます。 てか上司なんで初対面の彼に馴れ馴れしい? 最終的に上司が私の名刺を彼に渡す様言い私は嫌々渡しました。そして店を出ました。彼らの御代も上司が少しだしてました。 以上がその居酒屋で起きた出来事です。 私の疑問をまとめます。 (1)ガラガラの店であえて私達の隣に座った二人の行動 (まてよ、店員もグルで席に誘導したのか?(某有名チェーン店ですが。。。) (2)普通、隣の席の人に声を掛けること自体稀な例にも関わらず、創価の話が出たこと。 (3)終始、彼女は会話に参加してこなかった。カップルであるかも疑問。サクラであろうとしてメリットはあるのか? (4)上司が彼らをセッティングしたのか?だとしたら用意周到すぎ。。 (5)これらは折伏するための行動の一種なんでしょうか? また別の日も創価上司と朝まで付き合わされる羽目になったんですが、三軒をハシゴし、最後に、ファミレスにはいったんですが、その時も同じ様な感じの雰囲気でした。隣の席の中年女性に上司は話しかけ、(創価の話は無し) あれこれ何分も話してました。込み入った話も。初対面のはずであろうものなのに。この出来事も異常に感じました。 疑問として (6)私の目からみて明らかに茶番。私にバレていなとおもっているのでしょうか? (7)彼女や大学生の彼とどう連絡をとっているんだろう?(どの日も上司はメールも電話もしていなかったです。)目的がわからないです。折伏もなかったし。 (8)連絡を取ってないとしたら、彼らはどうコンタクトを取っているのだでしょうか?アイコンタクト?サイン? (9)巷で彼らは非学会員には分からないやり取りを学会員と他人の学会員ともおこなっているのでしょうか? 疑問は以上です。これらの出来事で私は訳が分からなくなりなした。 気持ち悪くて仕方ないです。 創価にも上司にも。もう会社は変わり、関わりはありませんが、ムカつき仕方ありません。 長文駄文で申し訳ありませんでした。分かる範囲で皆さん回答していただけませんか?宜しくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

結論からいいますと、それ位の事は創価はしますよ。それのひどい版が集団ストーカーというやつです。集団ストーカーは字のごとく創価の人間同士集団で1人の人間を24時間執拗に監視し、つけまわします。ひどくなれば町ぐるみ。 ポイントとしてやり方は、あからさまなやりかたでなく偶然を装う事が第1条件です。ターゲットの行動にあわせてタイミングを合わせるのが得意です。例えば前からきてすれ違う、後ろからきて追い抜くなど、一般人に溶け込み証拠が残せない様にすべてにおいて偽装します。最近は被害者も増えてきているので気をつけて下さい。検索で入力するとたくさん被害者ブログがでてきますよ。http://ameblo.jp/jmuzu1081/ http://www.geocities.jp/lolo20088877/case.html http://mayve.cocolog-nifty.com/blog/  

参考URL:
http://ameblo.jp/jmuzu1081/  
  • kuwa1961
回答No.2

学会員の者です。 その上司の方の行動は変です。だいたいそんなに親しくもない人を釈伏(勧誘の事)する事態がおかしいのです。 自分の学会内の地位や名誉の為だけでしょう。 あなたと本当に親しくてあなたに悩みや困難が訪れたりした時、あなたの幸せを祈り、釈伏するのが筋です。 そんな学会員がいるから、まじめに信心している人まで、奇妙な眼で見られるのです。 創価学会自体は悪い団体ではありません。ちゃんと国に認められた宗教法人で、幼稚園から大学までの立派な教育機関も持っています。 確かに本山とは決別していますが、長くなるので、下記のURLを参考にしてください。 学会員にもいろいろいます。以前バイトしていた新聞屋さんにも学会員の人がいて、高慢な態度でした。 その当時、私は学会員ではありませんでしたが、創価学会のイメージが悪くなりました。現在の会社の上司の方が大変良い人で、離婚直後で荒れていた私を叱咤激励し、創価学会の入信を薦めてくれました。現在は幸せに暮らしています。入信して良かったと思います。 そんな荒んだ生活から立ち直った私をみて、友だちも入会しました。 本来、釈伏とはそうゆうものです。 そんな一部の学会員の奇妙な行動が、創価学会を潰してしまおうとする、三流低俗雑誌の結構な餌食になるのです。 不愉快な思いさせて、本当にすいませんでした。

参考URL:
http://www.nichiren.com/jp/organ/organ05/org05_1.html
  • sfx1208
回答No.1

今は、1人の信者を増やす為に必死になっています。多分、その上司は役職者だと思われます。 ですから、青年部や婦人部の支援を受けて、相談者に学会の人脈やどこに行っても会員に会うくらいは当たり前と言うのを見せ付けているのです。 そんな行動をする時は、事前に行く場所や行動を支援チームに伝えてあり、全て予定された行動です! 偶然、隣に座ったカップルが、いきなり創価の施設云々は、その証拠です。 彼らは、本山より破門された『元信者』で、宗教法人としての資格すら今は無い状態です。 ですから、信者の数で維持して、新たな法人格を構築するしかないのです。 辞める時には、青年部や婦人部の面々が自宅にまで押し寄せて『学会を辞めると、無限地獄に堕ちる』と脅されて泣いた元信者も知っています。 学会の上部に、苦情として言っても、絶対に有り得ない!と逆ギレするので、来たりしたら、必ず録音は必要です。 相談を受けたケースでは、ビデオ撮影と録音を実施して、きちんと証拠を突き付けて、幹部会員に詰め寄りましたら、弁護士が出てきて示談して欲しい、テープ等を引き渡して欲しいと接触してきましたからね。 余り、近付かない事を薦めます!