• 締切済み

間違った源泉徴収

はじめまして。回答よろしくお願いします。 水商売をしている友達が、一年間分の給料明細で確定申告をしました。 後日、税務署から源泉徴収票を送って下さいと手紙が来たのでお店に源泉を出してもらったんですが、「源泉出したらお店に調査が入る。お店閉めなきゃならないよ」や「あなたの自宅に調査員が行くと思う」と言われたみたいなんです。友達は実家なので本当に調査員が来るのかと心配してます。 実際調査員がお店で働いている子の家に行くことってあるのでしょうか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

あなた自身の事で無いのならば、 ろくな知識も無いくせにアドバイスなんてすべきではありません。 ここでの回答が本当の事か、法律的に問題の無いことか、 あなたに判断できますか? あなたのアドバイスが、その友人の人生を変える可能性もあるんですよ? 責任もったアドバイスが出来ないなら、友人としては何もするべきではありません。 友人に迷惑を掛けた言い訳が、 「ネットに書いてあったからさぁ~」 では、笑い話にもなりません・・・

• mukaiyama
回答No.2

>実際調査員がお店で働いている子の家に行くことってあるの… 店の税務内容に関してではなく、働いている子自身の申告内容に疑義があれば、来られることも可能性としてはあるでしょう。 なお、一般名称として「調査員」と呼ぶことに問題はありません。 「税務局員」などという言葉こそなく、「税務署員」または「国税局員」ですね。 個人やその程度の小規模店に国税局員が来ることなどあり得ず、せいぜい来ても税務署員でしょう。 >手紙が来たのでお店に源泉を出してもらったんですが… 『給与所得の源泉徴収票』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf を書いてもらったのですね。 それはそれでいいですけど、水商売はすべて「給与」とは限りません。 「報酬」とされる部分も多々あります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm 「報酬」がある場合は申告書の書き方が違ってきます。 調査員が自宅まで来るかどうかは別としても、電話や手紙等での問い合わせは今後もあると考えておくべきでしょう。 >水商売をしている友達が… あなた自身のことではないのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#179700
質問者

お礼

はい。私自身のことではありません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

友達に聞いた所、お店のオーナーは店に税務署の人が来たら大変な事になるし、他の女の子(昼と夜掛けもちで働いている子)に迷惑がかかると言われたらしいです。もう20年以上も営業しているお店だし昔からお願いしている税理士さんもきちんとやってくれているみたいなんですが、何故そんなにオーナーさんは嫌がるんでしょうか?また質問ですいません。

• 10903
回答No.1

私は税務関係ではありませんが、 >実際調査員がお店で働いている子の家に行く< 事は普通はありません。調査員という言葉はなく税務局員ですが。 >出したらお店に調査が入る< 事もありません。 この店に業務として税務局の調査が入ることはあります。 >この店を閉める< このことは税務局の調査とはまったく関係のないことです。 其の友達は、当然の義務と当然の権利の申告をしているのですから、 何の心配もないと伝えてください。税務署には義務はあっても、 権利はありません、あくまで公僕です。 何故水商売と言われると思いますか? 1つは飲料水を商材としているから、 もう1つは 水増しの商売をしている と思われているからです。 実際しているという事ではなく、世間にそう思われている事です。 お友達が務めていたお店の経営者は、これらの事をご自分で認識 されています。 気になること1つ。 貴方もお友達も、この 水商売 という言葉は簡単に使わない方が いいと思いますよ、多くの誤解が生じやすいので。

質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。友達に伝えたら安心していました!!