• ベストアンサー

メモリ不足?どうすれば良いですか?

mocomoco41の回答

回答No.1

メモリーを増設しても改善されないのですか?? Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いて、CPU使用率、PF使用量等はどうなってますか? 設置してあるメモリーの容量よりも大きければ、メモリー不足ですし、CPU使用率が常に100%近くであったら常にPCは高稼働状態(自身のPCの処理能力が忙しい状態)になっていて、新しい能力が高いPCを買う以外はそれ以上は無理です。 いろいろ平行して作業していたらCPUもメモリーも食います。 またインターネットをしているということですが、定期的に一時ファイルなどは削除していますか?(同じところしか見ないとかならアレですが) メモリーが足りなければ、メモリーが搭載できる以上ののメモリーを新たに増設することはできないので、パフォーマンス設定で仮想メモリー容量を増やしてみたらどうでしょうか?? (HDDには空き容量をなるべく多くしといたほうがいいです)

momoneko_v
質問者

補足

回答有難うございます。 CPU使用率は波はありますが、そんなに使用してません。 一時ファイルは削除しています。 最初はCドライブの容量不足が原因だと考えてましたので・・・。 今はC、Dともに容量は余裕があります。 この症状になるとタスクマネージャも開いてくれないんです。 この時のCPU使用率は見ることが出来ません。 仮想メモリー容量はどうやって増やせば良いでしょうか?