• ベストアンサー

土地の価格の今後の推移について。

こんばんは。 浜松市の中心部に土地を購入し家を建てようと計画しているのですが、知人から「土地の価格はまだ下がるから少し待った方がいいのでは」と言われました。 やはり待つべきなのでしょうか?半年や一年ほど待ったら価格が大きく下落する可能性はあるのでしょうか? また、現在は森田町に、約35坪で約1300万円の土地の購入を検討中です。その価格は妥当でしょうか? 回答をお待ちしています。

noname#259449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.1

一般的に言われている説としては、長期(十年単位)でみると現在は割安とか適正価格あたりといえるようです。 不況である上に元々、地価なんて有って無いような性質のもんだし・・・。 あと、土地の値段は一極集中的な方向に動くらしいですよ。(不動産屋してる友達の話) 最近の不況でも元々、土地柄が良いとされる場所は値段下げなくても売れているらしいですし、そうでもない土地は広くないと売れないそうで、中途半端は投売りか塩漬けですって。 で、最近彼は仲介取引きしかしていないと言っています。(売れ残りリスク無いので) 余談が多くなりましたが、知人さんが言われる「土地の価格はまだ下がるから少し待った方がいいのでは」って 言うのはあながち間違いではないですが、先に書いたように価格が下がるのは下げてしか売れない土地です。 少しくらいの下げなら経済事情ですが、それを待ってると逆に上がるかもしれないリスクがありますし、売れてしまう リスクも有ります。 そして最も重要な貴方の収入の増減リスクもそのときは変化しているってことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません! tora7974様からいただいた「価格が下がるのは下げてしか売れない土地」という回答を参考にさせていただいた結果、4月20日の月曜日に土地の契約をすることになりました。 きっと一生に一度であろう大きな買い物を大切にしていきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

土地も相場マーケット商品ですから、価格の上下はあります。 現在全国的に不動産価格は下落傾向にありますから、この先も下がる かもしれません。 ただし、はっきりいえるのは相場商品を底値で手に入れるのはそう簡単 なことではない、ということです。 それから、現在アパートに住んでいて年間100万賃料を払っていたと した場合、仮に1年後土地の値段が1300万から1200万に下が ったとしてもその間100万の支出をしており、総額はかわらないと いう考えもあります。(多少不正確ですが感覚的に) 私は不動産は買えるタイミングがあるのであればなるべく早く買った ほうがいいという意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません! poolisher様の回答を参考にさせていただき、4月20日に土地の契約をすることにしました。 poolisher様の仰る通り、自分が購入したいと思ったタイミングを大切にしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!