心室性期外収縮について

このQ&Aのポイント
  • 心室性期外収縮について質問。
  • 質問者は心室性期外収縮の治療を受けたが、最近また症状が出ている。
  • 心室性期外収縮は命には直結しない病気であり、軽度の症状であれば通院を検討しても良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

心室性期外収縮について

61歳女性です。 平成12年1月に、質問タイトルの治療をしました。 当時、なんとなく胸苦しくて脈を測ってみたら、まったく不規則に、信じられないほどいい加減に打っていました。 特に胸苦しい以外はなんでもなかったのですが、気味が悪いので病院へ行って診察し、HolterECGで検査した結果、上記の病名が付きました。 検査結果の写しは Total 107276  Max153 Mean75 Min51 SVPC:2 iso  VPC:12885 iso couple 15 で、セロケン(40)1Tを分2 でのみ始めました。 約1年治療し、同年11月 HolterECG total 101877 Max120 Mean71 Min48 SVPC:7 VPC:0 の結果で、 12月には自覚症状もなくなったので、薬もいいでしょうと言われ、治療も終わり、その後約10年経ち、現在にいたっています。 このとき、先生は、脈拍を送る電気信号が乱れただけで、命にかかわる病気ではないといわれました。あれほどいい加減な脈を打っていても心配ないんだと、安心しました。以後病院も行っていません。 が、 最近また少し胸苦しい感じがあり、脈を測ってみると、120回打つぐらいに1度1~2拍消えます。 前に比べたら殆ど大したことがない脈拍ですし、「心室性期外収縮」というのは、心配する病気ではないということですので、病院へ行くのも大袈裟かなと思っています。 120回に1度ぐらいでは普通の心電図では出ないでしょうし、Holterをつけるのも大変ですし、胸苦しさもちょっと気になる程度ですし、受診を迷っています。 そこで、 この病気で、今病院にかかったほうが良いという程度はどのくらいでしょうか? どの程度危険のない病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

心室性期外収縮のリスクは期外収縮の数では決まらず、基本は基礎心疾患、すなわち拡張型心筋症や心筋梗塞の既往がないか、BrugadaやQT延長をきたす遺伝子異常や薬がないか、40歳以下での突然死の家族歴がないか、自信の失神の既往がないかなどで決まります。せいぜい、Holter心電図でリスクが評価できるのは、多形性があるか、連発時の心拍数評価くらいです。 したがって、期外収縮の数よりも、”胸苦しい”症状が狭心症などの疾患であるかどうかが大事です。高血圧、糖尿病、高コレステロール血症などのリクスがあれば、受診して負荷心電図くらいは検査していいのかと思います。

fujinooyam
質問者

お礼

即お返事を下さっていたのに、しばらく不在にしており、お礼が送れて済みませんでした。 安心しました。 30代の頃から高コレステロール血症があり、50代になってメバロチン5mgを一日1錠服用していますが、それ以外は高血圧も糖尿病もありません。 気になるようだったら病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心室性期外収縮について

    ここ数年不整脈があり 最近回数が増え不快だった為 病院で検査をしてもらったところ 結果は「注意が必要な期外収縮」(心室性期外収縮)との事で 現在、抗不整脈薬とβ遮断薬を処方され服用しています。 (当分服薬の必要があると言われました。) ちなみにホルター検査の結果は 24時間中 注意の必要な期外収縮が1447回 注意の必要ない期外収縮が2回 (他、心拍数は正常だったと思います) との事だったのですが 回数だけみると特別多いというわけでもないですし、 時間帯によって多発している時間もあった様ですが 連発がある様には言われませんでした。 「回数」と「単発」という所だけ見ると 治療の必要がないようにも思えるのですが… それだけではなく波形にも「良性」「悪性」があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 心室性期外収縮

    現在29歳の主婦です。 小学生の頃、心室性期外収縮と診断され(心疾患や運動制限などなし)、念のため総合病院で年1回検査(踏み台昇降運動後に心電図)を受けていましたが、段々面倒になり、かれこれ13年は検査を受けていません。 その間、会社での健康診断や妊婦検診で何度か心電図はとりましたがいつも異常なしでした。 つい先日仕事を始めるにあたり、健康診断をしました。すると心電図に異常(期外収縮)があり、「頻度が多くて自覚症状が気になるようなら投薬治療もできますよ」と言われました。とりあえず薬はやめておきましたが、検査を受けに行こうかと考えています。依然通っていた病院は自宅から1時間以上かかるし、もうカルテもないだろうから近くで探そうと思うのですが、いきなり病院に行って24時間のホルター?検査をして欲しいとお願いしていいのでしょうか? また、不整脈は循環器科でいいのでしょうか? 自分の体のことなのに無知でお恥ずかしいのですが、期外収縮は良性から悪性に転じることはあるのでしょうか?悪化した場合、どのような病気のリスクが高まりますか?

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 期外収縮?

    ここ数ヶ月、期外収縮と思われる症状が出て病院に行くタイミングを考えています。 症状は安静時(普通に生活していて)急にドキッと動悸がします。脈を計ると1分間に3回~5回程度、脈が飛んでいるように感じます。脈拍は80~100程度で頻脈ではないようです。胸痛などはないですが、少し息苦しく感じます。始まると何時間か止まりません。主に夕方6時~就寝までが一番多いです。 なお、先天性心房中核欠損症で19歳で手術完治しています。それ以後は31歳の今まで何も支障はありませんでした。 このような症状で受診してもよいのでしょうか? 期外収縮自体は珍しいものではないですし、どうしようか考えています。 すぐに行くべきでしょうか?

  • 心室性期外収縮4万発以上(妊娠希望)

    お世話になります。一人目の妊娠を機に不整脈が多発するようになりました。 その時のホルター結果では7000発、昨年腰痛疾患を患ってから不整脈が増え、主治医(内科、産婦人科)に不整脈の相談と妊娠後より生理前の異常な発汗や不妊の相談をしたところ(甲状腺は問題なし)、卵巣機能の低下を指摘され、不整脈の件も含めて大学病院を紹介されました。 検査結果は 1.ホルター心電図4万2千発(心室性期外収縮、3段脈もあるようです) 2.血液検査の結果としてはHANP93、BNP87、Hb10(Hbは妊娠出産後から現在まで数値が低いままです) 2.運動負荷診断(トレッド・エルゴ)では運動が激しくなると不整脈がとまりました。 3.心エコー、レントゲン問題なし 担当医は4万発という数字を見ただけでアブレーションを勧められましたが 私自信はまだまだそのような事は考えておりませんでした。 個人病院の主治医より更年期でも不整脈が増えることや、貧血でも起こることも言われておりましたので、血液検査の内容も原因を追究した上で治療方法を勧めてほしいと思いました。 自律神経も関係があるといわれたといったら関係ないときっぱり否定。 私自身仕事を持ち、ストレスが人より多くある生活をしています。 私と担当医との間にかなりすきまができた様に思いました。 妊娠も望んでいる為、伺ったところ、ハイリスクになり、子供をとるか自分をとるかの状況になるから止めた方がといわれました。 セロケンという薬をもらいましたが、妊娠できないことや喘息も過去に患っている事や、急に薬を止める事ができないと思うとなかなか飲む事に躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 普段の生活において、現在はほとんど不整脈が感じます。 特にストレスを感じたときにかなり出ています。 自宅でパソコンなどやっているときや、寝るときや朝も感じます。 寝る前に深呼吸をして吸って止めてはいて止めてを数日間行ったときには10分の1くらいに減りました。 外にいるときはあまり不整脈は感じないことが多いです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 心室性期外収縮2連発との診断に心配です。

    人間ドックでの不整脈の診断は心室性三段脈でした。その医師はあまり心配ないといいましたが、再検査の病院の医師から24時間のぺ-スメーカーの結果は心室性期外収縮の2連発との診断でした。普段は不整脈と診断されてから時々どきどきします。運動時はわからないので、来月もう一度ペースメーカーをつける様です。自転車10分時後の不整脈はないそうですが 高円宮様と同じ病気とい医者に言われてとても心配です 医師の見解があまりに異なり心配です、気をつけることなど説明などなく、教えて頂きたくぞんじます。

  • 自覚症状の辛い心室性期外収縮についてです。

    自覚症状の辛い心室性期外収縮についてです。 私は、2年程前から自覚の強い(一発でも判る)期外収縮で悩んでおり、現在循環器専門病院にて、薬剤治療を続けております。初期の頃は、ある大学病院の循環器内科にて心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたが、期外収縮の数が約8000回(1日)あるが他は異常無しとの事でした。 自覚が辛いと言う事で、抗不整脈薬サンリズムカプセル25mgを1日に3~6カプセルと抗不安薬メイラックス1mg×2錠をつい最近まで内服しておりましたが、2年経っても治らないので、口コミから、ある 循環器専門病院に変わり、今までの経過や投薬を伝え、やはり心エコー検査、胸部X線、ホルター心電図など検査を受けましたがカテーテルの必要性は無いとのことで、薬剤治療で様子診ましょうとの事でした。薬剤は以前とは替わりアスペノンカプセル20mg×3Cになり現在3週目です。アスペノンに替わった初期6日間は自覚症状が出て耐え難いものでしたが、7日目過ぎた頃から効果が現れ以前のサンリズムよりも明らかに自覚症状が減りました(ホルター結果でも1日約1000回)が、倦怠感や眠気が有り副作用かどうか判りません。 本来、期外収縮は健康な人でも年の数位は有るそうで、殆んどが感じないそうとも言ってました。 良性不整脈と判っていても今後も薬剤治療などを続けるのは、不安ですしカテーテルも起源が左心室に有り行なうにしても難しい場所とも言っていました。何せ自覚出来てしまうのが辛いところです。 不安になり過換気症にもなったことも有ります。 抗不整脈薬も長期服用は、余り良く無いとも聴きますし今後不安です。 どうにもなら無いかもしれませんが、何か良い方法や情報、アドバイスなど有れば宜しくお願いします。

  • 心室性期外収縮の悩み、カテーテルアブレーション等について

    私は32歳の平凡な男です。 早速ですが 元々私は期外収縮を持っていたのですが(中学の心電図でひっかかって判明)、 1日に何回か、程度のものだったので、何度かの通院後、放置しておりました。 時は過ぎ、30歳になるかどうかのある日、胸痛を覚えしゃがみ込んだ事がありました。 その場は5分程で治まったので、無視して通常の生活を送っていました。 しかし、胸痛を覚えたのを境に、期外収縮が多発するようになりました。 そこで、近くの循環器科を受診したのですが、 まずは2分ぐらいの心電図をとりました。 結果、見事に心室性期外収縮が多発していました。 その場の検査はそれだけだったのですが、後日24時間ホルター、 心エコーをする事になり、その日はメキシチールを処方され、帰宅しました。 検査の日まで、処方されたメキシチールを飲み続け、検査も終え、 結果、心室性頻拍もでていなく、エコーでも異常がないので、 このままメキシチールを飲み続けていれば問題ない。と言われました。 (どちらの検査もメキシチールを服用した状態で行いました。) で、2年が経過しました。 相変わらずメキシチールを飲んでいます(100mg×3)。 現在の症状は、ストレスがかかった時や、疲れている時、結構の割合ででます。 感覚でしかないですが、5拍に1回ぐらいでしょうか。2段脈、3段脈もあります。 その他、休日等、のんびりしている時はほとんどでません。 ただ、30分程治まらない時もあり、そんな時は、心室細動へ移行しないかと言う恐怖で 死にそうです。 ちなみに、これまで失神した事はありません。が、年何回か、意識が薄れるような感覚を 覚えた事はあります。 なので、最近、本気でカテーテルアブレーションとか言うのを受けようか悩んでいます。 私の期外収縮がどのようなタイプなのか、根治できるタイプなのか、治療が必要なのか等々、 気になる事だらけです。 なんせ死にたくありません。 死ななければいいや、と、割り切って薬をのみ続けてきましたが、この苦しさと恐怖から 一日も早く抜け出したくなってきました。 同じような方がおられましたら情報がほしいです。 そして、カテーテルアブレーションを得意とする病院や、不整脈に突出した病院等ご存知であれば知りたいです。 なんせ苦しい。怖い。 よき情報頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 期外収縮(治療不要)について

    5年前に、胸が詰まる感じ・動悸などで病院を受診した ところ、心房性の期外収縮という診断で、特に治療は必要ないと 言われ、様子をみていたところ、その症状もおさまり今に 至っています。その後も脈が飛ぶ感じはありましたが、症状は出て ませんでした。 しかし昨日の夜、強い動悸とともに、脈が飛ぶ感じと、やはり 胸の詰まり感がひどく、えずきそうになるほどだったので、 先ほど、当番医の病院に行き、心電図とレントゲンを撮って きました。結果は、前と同じ「治療不要」との事。 不安なら安定剤出しますか?といわれ、デパス(0・5)という 薬をもらいました。 前にも、これより弱いリーゼという薬をもらった事が ありますが、眠くて眠くて、仕事になりませんでした。 あまり安定剤は飲みたくないのですが、 またこの症状が出たとき、楽になるには、どう対処すれば いいでしょうか?もしかして過呼吸気味なのでしょうか?

  • 期外収縮

    30代、女性です。 去年、ホルター心電図をとり上室性は単発5290回、連発1回、心室性は単発2002回、連発2回でした。時間帯は主に就寝中。その結果、「特に数も多くないし治療もなく毎年検査を受けてください。どうしてもしんどければ薬を出しますが、妊娠可能年齢ならあまりおすすめできません」とのことでした。 で、今年また心電図をとったら、上室性は単発319回、2連発1回、心室性は単発814回、2段脈276回、2連発48回、3連発以上5回でした。時間帯は起床してからすぐと、朝の支度やバタバタしている時です。 近くの内科でホルターをお願いしたため、この結果を持って、総合病院へ行く予定ですが、予約が2週間先しかとれず、それまで毎日のようにドキドキして不安ですごしています。 また、去年心エコーをとったときに、心臓の弁が折れていましたが、それも今のところ治療の必要はなく、そのまま様子をみるということでした。心臓の弁と不整脈との関係はないと言われました。 ネットでいろいろみていると、余計不安になり、今すぐどうかなるんじゃないかと毎日不安です。そして余計動悸がひどくなって…。

専門家に質問してみよう