• ベストアンサー

Webデザインで使用するパソコンについて

将来、WEBデザイナーを目指しています。 PCの購入を考えているのですが、どのようなスペックのPCを購入 すれば良いのか迷っています。 ・WinかMacか ・メモリはどの程度積むと良いのか 等・・・ 色々と詳しくアドバイスを頂けたら幸いです。 色々とお店も見て回ったのですが見れば見るほど 考えれば考えるほど,どれを選べば良いのか 解からなくなってしまって・・・ どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに今,私が使用しているPCはWin98のノート型です。 メモリは64MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.6

>将来、WEBデザイナーを目指しています。 ということは、今は勉強中ということですよね。だったらそんなにハイスペックでなくてもかまいません。今お使いのPCでも勉強には使えますよ。使うソフトによってはメモリが不足するかもしれませんが、それでしたらメモリだけ増設すれば済みます。仕事で使うのでしたらもう少しスペックが欲しいところですが、仕事をするときに買った方が、今よりもコストパフォーマンスが上がっていると思います。 ただ、Win98はOSとしては動作が不安定なので、快適に使いたければWin2000/WinXPに入れ替えた方がいいかもしれません。その場合にはメモリは少なくとも128MB、出来ればそれ以上積んでいないと動作がかえって重くなると思います。 また、お使いのノートPCに外部ディスプレイ出力端子が付いているのであれば、モニタだけ買い足してやれば広い画面で快適に作業が出来ると思います。その際は外部ディスプレイ出力がどのぐらいの解像度/色数に対応しているか、調べてからの方がいいと思います。古いノートPCだと1600X1200で使おうとしたら256色しか表示できなかった、なんて事はよくありますから。また、高い色再現性を求めるのでしたら、液晶よりCRTがお勧めです。CRTは17インチで3万円程度、19インチで5万円程度が多いです。 さらに、キーボード操作を快適に行いたいのであれば、キーボードも買い足してもいいです。たいていのノートPCにはつながりますが、一応端子等を確認した上で、PS/2なりUSBのキーボードを買ってきてつなげばいいです。キーボードは1000円程度から数万円の物までありますが、店頭でしばらく触ってみてから、キータッチなどが好みの物を選んでください。

nyanrobo
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います! そうですね、勉強で使うには今のPCでもメモリを増やせば十分なのですが 家族とPCを共有しているため、思うように勉強ができなくて・・・トホホ さきほど調べてみたのですがやはり古いノートPCのせいか 256色までしか表示出来ないようです。 詳しいご意見、どうも有り難う御座いました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (6)

• d-3
回答No.7

ちょっと話がそれますが、Webデザイナーを目指すのなら、今使用しているノートでも快適に閲覧できるサイト作りをやってみてはどうでしょう? 新しいPCを買ったとしても、そのマシンでしか閲覧できないようなサイトを作らないように注意しましょう。(ノートで再生すると重くてカクカクするFLASHムービーばかりのサイトとか)  IllustratorやFlashの勉強をするためにPCを用意するよりも、サイトの構成を考える勉強をしたほうがいいと思います。すでにこれらのソフトをお持ちであれば、それを活かすためにもPCを購入するなり、今のノートPCのメモリを増設するのもいいかと。  確かにソフトが使えるに越したことはないのですが、それぞれのソフトの使い方を勉強しても、将来就職先でそれらが使われているとは限りません。「そのソフトじゃないと仕事ができない」では話にならないので、Webデザインの基本的な部分---HTML,CSS,CGI,ASP,JavaScriptなど---を今の内に勉強しておくことをおすすめします。もし将来ソフトを使って制作することになっても、これらの知識は絶対に役に立ちます。 で、PCのスペックは CPU:そんなに重視しなくて良し OS:Windows2000とかXP proffesional(ASPの勉強もしたいのであれば) メモリ:256MB以上積んでおけばOK HDD:適当な容量あれば良し20~40GB モニタ:1280×960くらい表示できれば便利 あとは、最初からごちゃごちゃソフトが入ってないほうが使いやすいかな。最近リリースされたPCであれば、大体上の条件は満たしているのでは?Macはあまりよく知らないので割愛させていただきました。キーボードとマウスは、良いもの(自分が使いやすそうなもの)を選ばないと疲れるかも。

nyanrobo
質問者

お礼

貴重なご意見どうも有り難う御座います。勉強になります。 まだまだ駆け出しですが、これから頑張って身に付けていきたいと思います。 PCのスペック、参考にさせて頂きます。 詳しいご回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.5

P3デュアルだけど、並行処理はシングル時より快適ですよ。 ディスプレイもデュアルにして片方にPhotoShop、もう片方にImageReadyとかで両方処理できるし…。 使ってて、そう思うんだけど、普通じゃないのかなぁ? 特殊な意見ということで…。参考までに…。イヤ失敬失敬。

• renton
回答No.4

一番売れているnVidiaのGeForce系チップを積んだグラフィックカードを選んでおけば、色味を確認する時には良いかもしれません。 Web系のグラフィックで、巨大なデータを大量に扱うことは殆どないので、メモリを無意味に沢山積む必要はないし、HDDも普通の物で十分。 メモリはあとから増設できるので、足りないと思ったら後から増設すれば良いです。 CPUは、現在最速のものはPentium4-3GHzなので、それよりも少し劣る位のPentium4-2.5GHz前後もしくは、Celeron2GHz前後辺りが買い時かなと思います。

nyanrobo
質問者

お礼

何度も有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

• TT250SP
回答No.3

デザイナーではないのですが、友人が印刷関係の仕事で使うのには、「「フォント」が充実しているMacがイイ」…だそうです。 Web関係のソフトは未だにMacかUNIXが先という感じですね。 Winでグラフィックを仕事で使うなら、OSは2000以上。CPUは1.0Ghz以上、出来ればデュアル、メモリは最低でも1GB、HDDは高速大容量、グラフィックボードはOpenGLフルサポート品、ディスプレイは最低19インチCRT。 ようするに、ワークステーションですね。 私は1.0Ghzデュアルでメモリ1GBですがPhotoShopでBMPファイル10枚開くと重い重い。 もう少し速いCPUが欲しいです(泣) グラフィックボードも3DLabsの物が欲しい。けど高い。

nyanrobo
質問者

お礼

グラフィック関係のソフトを快適に使用するには、やはりそれなりの環境が必要なのですね。1GBでも重いとは・・・ビックリです!ご意見有り難う御座いました。

• renton
回答No.2

スペックは使用するソフトで違ってくると思いますが、現在普通に市販されているPCならば問題ないのではないかと思います。 メモリはそんなに高くないので、256~512MB位。 WinかMacかは好みになってきますが、ファイルの扱いやすさなどを考えればWinかなと思います。 Winの方が安いですしね。現在使用しているPCがWinですから、周辺機器やソフトも引き継げます。 あと、画面の解像度を大きめに表示できるものがいいと思います。 1280X1024以上の解像度を出せないようでは、画面が狭くて作業が効率的に進められないことがあります。

nyanrobo
質問者

お礼

そうですね、慣れているのもありますしWinの方が 良いのかなと思っています。 解像度を大きめに表示できるものが良いのですね。 ご回答有り難う御座いました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

どのレベルのウェブを作ろうとしているかにもよるでしょうね。 ありがちな個人レベルのサイトを作るなら、 今あなたがお使いのマシン程度で十分でしょう。 しかし、プロのウェブデザイナーを目指すなら、 たとえばAdobeのIllustratorやPhotoshop、 MacromediaのFlashやDreamweaverなどは当然使えた方がいいでしょう。 だとすると、WindowsにせよMacにせよ、かなりのスペックが必要です。 WindowsならCPUはPentium4の2GHz以上、RAMは512MB以上は最低でも積みたいところです。 モニターも大きければ大きいほど良いです。 最低でも1280×1024、できたら1600×1200ピクセルは欲しいところです。 さらに動画処理をするとなると、もっと必要です。 とにかく今考えられる限りの最高級のスペックが必要になります。

nyanrobo
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 そうですよね、グラフィックソフトを 使用するとなるとかなりのメモリが必要ですよね。 今のPCでPhotoshopを使用しているのですが、やはりメモリが 不足しているせいか、読み込みの速度が異様に遅かったり フリーズしたりしています。さすがに今のPCではIllustratorや Flash等を使用するのは無理そうなので・・・ ご回答有り難うございました!