• ベストアンサー

連体詞について

「そんな見事な鯉は見たことがない。」 この場合の「そんな」の品詞は何になりますか? 初め連体詞かと思ったのですが、違うみたいなので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.1

辞書によると形容動詞です。 活用「ダロ/ダッ・デ・ニ/ダ/ナ/ナラ/○」 ただし、 連体形が体言に続くとき「そんなこと」のように語幹が用いられます。 この用法を連体詞とする説もあるようです。 専門家ではないのであっているかどうかは・・・

その他の回答 (1)

• h-storm
回答No.2

「そんなだ」の連体形活用であると思います。 「そんなだ」は連体形になるとき、「な」が消えて活用すると聞いたことがあります。 また、「そんな」という語幹を連体詞とする説もあるようです・・・