• ベストアンサー

夢で殴り合い…

darumama-mの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないのですが、参考までに。 現在社会人でしょうか?お仕事されているのなら、学校は会社を意味し友人は職場の仲間を表していると思います。 そして、ボクシングというのは職場に対してのあなたの取り組み方を表し、団体戦は職場の友人たちとの関係を表しているのかもしれません。試合に勝つのは仕事に対して誰にも負けたくない、または負けないと思っている様子。 しかし、勝利したことが空気を読めずにしらけた雰囲気を作ってしまったということは、その自信満々な態度や行動が、無意識的に表面化しているのかもしれません。つい、自己の不安感や劣等感から、自慢や他人の失敗や落ち度を非難したり、人の失敗を許せないで顔に出たりしていませんか?そういうことが職場の友人との関係を乱しているかもしれません。 この現実を潜在意識の奥で夢主が感じているので、こういう夢をみるのかも。また、後ろから数えて…ということは、まだ対人関係のトラブルは表面化してないことを表し、2番目…というのは、2は不安や混乱、変化も意味しているので、夢主のこれからの接し方次第で変化していくことを表していそうです。 しかし、2は「次回に幸運がある」という意味も含まれています。2の意味する改善点としては、相手への配慮と思いやりです。 自己評価に向かう目は時として劣等感や不安を生み、それを消すために他人に対して厳しくなったり自分を認めて欲しいと動き出すことがあります。ですから、自分に向かう意識を他人への配慮に置き換え思いやりをもって接することで、職場の人間関係はよくなると思います。現在良い関係を保っているならば、今から心がけることでトラブルが表面化することは無いと思います。 もしくはその反対に、自分ではなくそういう自身気な態度の職場の人たちに悩んでいるのかもしれませんね。 いぞれにしても夢を見たということは夢主に改善できる能力があると思いますし、このままではいけないという意識が働いていると思うので、職場での自分の接し方を考える良い機会かもしれません。 と判断したものの専門家ではないので、当てはまらずに気分を悪くされたならお詫びいたします。では、幸せな未来を選択してください。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします、

    夢占いのサイトで占えなかったのでどなたか詳しい人分析して下さい! 内容は 「学校の体育祭の準備で好きな人がなぜか隣のクラスにいました。(現実ではその人は違う学校です。)隣のクラスに私が何か物を取りに行った時にその人が私の方を見てニヤニヤしていた夢」 なぜか気になります。お願いします。

  • 青ざめる夢

    たまに、学校関係の夢を見ます。 そのとき、自分は学生に戻っていて、いつも何らかの単位がもう出席日数からして危ない(体育とか書道とか、主要科目でないものが多いですね)、留年を免れないというような、追い詰められた夢であって、決して余裕綽々の優等生状態というものがありません。知り合いも、やはり学校関係を見るときは、追い詰められているのしか見ないといいます。 フロイト的に考えると、今ある状態は、そういう学校の重荷から開放されている、あるいは学生であっても実情はそれほどまずくないのだから、そういう安心感を得るためにわざとマイナス状態を味わうかのような考えがあったようなのですが、ではなぜ、「快」につながるような、実情よりもよっぽどよい学生であるという夢があってはいけないのでしょうか。あるいは、もっと一般化して、なぜ恐怖夢不安夢はあっても、快楽夢悦楽夢というものが、それほどポピュラーではないのでしょうか?

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

  • 元カノの夢をみます。

    元カノの夢をみたので これはどういう意味なのかを知りたくて 質問させていただきます。 学校で自分が他の女の子と付き合っている設定で 元カノがそれをみて嫉妬している夢なのですが、 これはどういう意味になるんでしょうか? 現実では彼女は、いないですし 自分は元カノとよりを戻したいと思っています。 ですが別れるとかにしつこく復縁を 迫ってしまい、今ではあまり会話が無い状況です。 この夢は復縁に関するような 夢なのでしょうか? 夢の診断をお願いします。

  • 夢がわからなくなりそうです

    私は中学3年生の女子です。 いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。 夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。 けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。 成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。 絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。 勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。 勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。 これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。 「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。 努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです 先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • 28才、夢、生活、現実、将来、不安。

    自分は28才になる男性です。 ここのとこ毎日が、「何かやりきれない」というか「吹っ切れない」というかモヤモヤしてます。 仕事がイヤなのか悩みのせいなのか判断できないのですが、出勤するのがイヤになり朝起きれなく、結果欠勤が多いです。 夢や目標がない訳ではないのですが、現在自分はボクシングのライセンスを取得したくて前の仕事を辞め(クビになった)現在、アルバイトで食ってます。また、小説家になろうと考えてます。 ですが、まるっきり気力が湧かないのです。 小説もここ半年ばかり書かないし、ボクシングも始めたばかりなのに、何やら「義務的」になって行くのがおっくうなのです。(行けば行ったで楽しいのですが) 何か行動を起こす第一歩が踏み出せません。 ボクシングや小説はただ単に、社会に上手く馴染めない自分を肯定する為の「言い訳」で「現実逃避」に過ぎないという事なのでしょうか?それを「認めたくない」現われなのでしょうか? 「夢、生活、現実、将来」が正直重荷になってます。 正直、自分でも何が何だか分らない状況なのです。 自分が何がしたくて何を支えに生きる的な、「自分探し」を繰り返した結果、ボクシングと小説しか残ってない。と思ってた自分が嘘みたく思えます。 今、色んな意味でかなり不安です。生活の為に借金して生活している状態です。 ○28才の頃みなさんは何を考えてましたか? ○また一般的に28才の男は社会的な立場はどのようなモノなのでしょうか? ○こんな事考えてる僕は「変」なんでしょうか? ○ホントしょうもない相談ですが、僕は「何を悩んでいるのでいる」のでしょう? いくら悩んでも考えても答えがでません。悩んでいる事に悩んでるみたいな変な状態で、根本的な解決策が分らなくなってます。何から手をつけていいのかも分りません。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 夢。

    夢をみたからどうなるというわけでもないと思ってますが、 何か意味があるのかと思ってしまうほど定期的に同じ夢ばかりみます 思い返してみればここ20年くらい繰り返しです。今更ながらですが 少し気になるので、もしくわしい方おられましたらよろしくお願いします 定期的に二つ繰り返し見る夢。 (1)自分が中学生・高校生の時の学校でのクラスの風景。通学など一日を通しての風景を時には一部だったり時には入学時から卒業時まで一気に 見ます。内容は夢ですので現実とは違う内容になってたりもします。 出てくるクラスメートも現実の同級生だったり成人してから出会った知人だったりとバラバラです。 (2)どんなシチュエーションかは忘れてしまってますが、歯が折れる夢です 抜けるというのではなく、折れる夢です。歯軋りのような感じか何か 物を食べて噛んでる時に口の中でボロボロとほとんどすべての歯が 折れてる夢です。感覚的には前歯が強いです。 この二つの夢をほぼ20年近く年に数回ですが定期的に見るんです。 精神的に何かあったり、何か暗示のようなものがあったりするものなのでしょうか? ちなみに私は30代後半の未婚男性になります。