• ベストアンサー

カードリーダーが認識しない

昨年パソコンを自作した際内臓カードリーダーも付けたのですが、ここ最近になっていきなり認識しなくなりました。 メディアを認識しないのではなく、Windowsがカードリーダ自体を認識していないらしく、マイコンピューターにも表示されません。 カードリーダーはオウルテックのFA406です。 なにかわかる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>この場合再起動しただけじゃ直らないんですか? 違うオウルテック製のカードリーダですが、 認識しなかったんです 1、コントロールパネルの、新しいハードウエアの接続 を試す 2、USBを抜いてパソコンを起動、シャットダウン、 USBを接続してパソコンを起動 を試す でどうでしょう?

nsx41112
質問者

お礼

どうやらデバイスマネージャーで見たところ「不明なデバイス」と認識されていたようで、いわれたとおり一度抜いて、再度接続したところちゃんと認識してくれました。 ほんと助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

USBの話が出ていますが、その内蔵カードリーダはUSB接続なのですか? メーカとか型番は教えてもらえないのですか?

• unknown46
回答No.2

はずしてるかもしれませんが、 ハードウェアの安全な取り外し を実行しませんでしたか? また、USBの差込がぬけかかってたり、しませんか?

nsx41112
質問者

補足

確かにそういわれると「安全な取り外し」を実行したかもしれません。 この場合再起動しただけじゃ直らないんですか? ちなみにUSBはしっかり接続されてます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 カードリーダーの詳細は調べていません。 メディアを認識しない。おそらく4GBのメディアではないでしょうか。 古いカードリーダーの場合、2GBまでしか認識しません。 ご参考まで。

nsx41112
質問者

補足

メディア認識しないのではなく、カードリーダー(オウルテック FA406)自体がPCに認識されていないんです。 普通に使っていたころは4GB、8GBのメディアも認識していました。