• ベストアンサー

カードリーダーが認識しない

昨年パソコンを自作した際内臓カードリーダーも付けたのですが、ここ最近になっていきなり認識しなくなりました。 メディアを認識しないのではなく、Windowsがカードリーダ自体を認識していないらしく、マイコンピューターにも表示されません。 カードリーダーはオウルテックのFA406です。 なにかわかる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>この場合再起動しただけじゃ直らないんですか? 違うオウルテック製のカードリーダですが、 認識しなかったんです 1、コントロールパネルの、新しいハードウエアの接続 を試す 2、USBを抜いてパソコンを起動、シャットダウン、 USBを接続してパソコンを起動 を試す でどうでしょう?

nsx41112
質問者

お礼

どうやらデバイスマネージャーで見たところ「不明なデバイス」と認識されていたようで、いわれたとおり一度抜いて、再度接続したところちゃんと認識してくれました。 ほんと助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

USBの話が出ていますが、その内蔵カードリーダはUSB接続なのですか? メーカとか型番は教えてもらえないのですか?

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

はずしてるかもしれませんが、 ハードウェアの安全な取り外し を実行しませんでしたか? また、USBの差込がぬけかかってたり、しませんか?

nsx41112
質問者

補足

確かにそういわれると「安全な取り外し」を実行したかもしれません。 この場合再起動しただけじゃ直らないんですか? ちなみにUSBはしっかり接続されてます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 カードリーダーの詳細は調べていません。 メディアを認識しない。おそらく4GBのメディアではないでしょうか。 古いカードリーダーの場合、2GBまでしか認識しません。 ご参考まで。

nsx41112
質問者

補足

メディア認識しないのではなく、カードリーダー(オウルテック FA406)自体がPCに認識されていないんです。 普通に使っていたころは4GB、8GBのメディアも認識していました。

関連するQ&A

  • カードリーダーが認識しなくなった。

    どうしてもわからなかったのでよろしくお願いします。 オウルテックのカードリーダーのFA405MXがついてるPCをパソコン工房で購入したのですがはじめのうちはよかったもののそのうち、舞コンピューター内にリムーバブル記憶領域が表示されていたものが表示されなくなりました、ドライバをHPからDLしてインストールしても何も変わらず認識されない状態です。解決方法を教えてください、それでは。

  • カードリーダーの認識不可

    オウルテック製カードリーダーFA405M(SV)を、Windows7搭載の自作PCにて使用しています。認識はされているのですが、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」と表示され、読み込み・書き込みができません。レジストリエディタの4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318のうち、『Upperfilters』と『Lowerfilters』さえも見当たらず、対処に困っています。解決方法がほかにありましたら、ぜひともよろしくお願いします。

  • このカードリーダーは2GBのSDカードを認識するでしょうか?

    オウルテックの内蔵メモリーカードリーダーライターでFA902Bを使っているのですが2GBのSDカードは使えるでしょうか。メーカーの対応メディア一覧表では1GBまでとなっているのですが、やはり2GBは無理なのでしょうか。試された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • カードリーダーが認識されない

    OWLTECHの内臓カードリーダー http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA405MX3/fa405mx3_box.htm を設置しましたが使えません。 カードリーダーのパイロットランプが点灯せずマイコンピューターにも表示がありません。 もちろんメディアを挿入しても変化なしです。 バッファローのUSB2.0インターフェース http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html を組んでおり、内側のUSBに接続してますがダメでした。 リーダーの(初期?)不良と思い、購入店で同一品新品交換しましたが変わらず。 次に、インターフェースか?と思い IOデータのUSB2.0インターフェース http://www.iodata.co.jp/prod/interface/usb/2004/usb2-pcil4/index.htm に交換しましたが状況変わらずです。 なんでしょうか? 仕様は下記の通りです。 DELL INS530 XP-SP2/C2D-E6550/3GB/320GB よろしくお願いします。

  • カードリーダーが認識されません。

    お世話になります。 SanDiskのUSB2.0 5in1 カードリーダーを購入しまして、XDカード及びメモリースティック内のデジカメで撮った写真をWindows XPのパソコンへ転送しようとしたところ、まったく実行されませんでした。 どうもカードリーダーが認識されていないようです。取り扱い説明書には、XPのパソコンへは事前のインストール不要と書いてありました。 別のXPのパソコンにつないでも、だめでした。  ただパソコンにつないだ際ににはリーダーのランプの緑になり、正常につながれていることを示していますが、パソコン上のMycomputerの中にはつながれているという表示がでません。   前から使用しているメモリースティック専用のリーダーは問題なく認識されますので、パソコンの問題ではないと思います。 どなたか、解決方法ご存知でしたらアドバイス願います。

  • 内蔵カードリーダー接続について

    自作初心者です。 この間オウルテックのFA407B BOXという3.5インチカードリーダーを購入いたしました。 接続したのですが認識されませんでした。 環境は M/B P8H61-MX CPU G530 OS windows7 32bit です。 USBピンヘッダーに接続と説明書には書いてあったのですが USB78という場所 10-1ピン の上の列にカードリーダーの4ピンを挿しましたがなんの反応もなく困っています。 初期不良なのか接続が間違っているのか 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーカードリーダーが認識されてたのに突然認識されなくなったのですが・・

    ADTEC(アドテック)のminiSD用のUSBカードリーダーを所有しております。Windows XPではドライバ要らずで自動認識されるので普通にminiSDカードで読み書きをしていましたが、今日パソコンを起動してカードリーダーを挿したら突然「新しいハードウェアが検出されました」と表示され自動認識されなくなりました。Windowsを再起動してカードリーダーを挿してもまた同じで認識してくれません。カードリーダーはUSBに差し込むタイプです。どうすれば解決できるのか教えて下さい。お願いします。

  • 内臓USBカードリーダーが認識されない

    よろしくお願いします。 PCはDell Dimention 5150C、Windows XP SP2を使用しています。 パソコン内臓の13メディア対応カードリーダー(マザーボードへのUSB接続)がマイコンピュータ上にリムーバブルディスクとして認識されないことに気づきました。 Canonの複合プリンターMP500をUSBで接続しており、プリンターの電源を入れずにPCを起動すると、マイコンピュータに内臓カードリーダーのアイコンが問題なく表示されます。 その状態で、プリンターの電源を入れると、プリンターに内臓されているカードリーダーのアイコンが追加して表示されます。 しかし、プリンターの電源をつけたままパソコンを起動させると、プリンターのカードリーダーのアイコンしか出てきません。 これでは、パソコンを起動するときに、プリンターの電源が切れているかどうか確認しなければならないためやっかいです。 以前はプリンターの電源が入った状態で起動した場合でも内臓カードリーダーのアイコンは出てきました。 「やってみたこと」 1.パソコンの筐体を明け、内臓カードリーダーのケーブルを外し、挿し直し。マザーボード側も。 2.マザーボードの電池を一度外す。 3.BIOSの設定、USB LegacyはEnabled、USB ControllerはEnabled 4.プリンタードライバーのアンインストールと再インストール 5.Windows システムの復元で3ヶ月前まで戻る。 以上でも改善されませんでした。 デバイスマネージャからUBS関連のドライバを削除しては、と思うのですが、ちょっと怖くて出来ません。 解決方法のわかるかた(システムの再インストール以外で)、よろしくお願いします。

  • カードリーダーを認識しないパソ

    デジカメのカードリーダーや、ICカードリーダーのUSBをパソコンに挿すと、タスクバーの右下にはアイコンが表示されますが、マイコンピューターには表示されません。 作業ができません。どうしてでしょうか? WIN XPです。

  • ハードディスクを増設したら内蔵カードリーダーがPCから認識されなくなった

    ハードディスクを増設したら内蔵カードリーダーがPCから認識されなくなくなりました。 ハードディスクはwestern igitalの1TB SATA2.0で、 PCはパソコン工房で購入したLesanceというもので、 カードリーダーはそのPC内蔵の4種類のカードリーダーとUSBメモリが読み込めるタイプの物で、 ハードディスクを増設した際にカードリーダー自体がマイコンピューターに表示されず認識しなくなりました。 ハードディスクはフォーマットの際にドライブ文字を割り当てました。 手を付けたのはハードディスクの配線だけで、カードリーダー周りは一切手を触れていません。 解決するべく色々手を尽くしていますがなぜなのか見当が付きません。 デバイスマネージャーにも?マークがありません。 やはりカードリーダーが使いえないと不便で困っています。 どなたが原因と解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。