• ベストアンサー

メモリーを増やしたいのですが

今現在のパソコンが、 Pentium(R)4 2.60GHz 2.59GHz、1.00GB RAM とマイコンピューターのプロパティにあります。 はじめは、メモリーは256×2だったのですがハードディスクがつぶれたときに512×2にしたのでいま1GBだと思います。 で最近、やたらと重いので増やしたいのです。ビデオ(動画)を編集するのにメモリーが多いほうがいいよと聞いたので。 ・2GB×2というのはどうなのでしょうか? ・そんなに高いメモリーは買う気はないので2GB×2で5000円ぐらいの物はどうなのでしょうか? ・1GB×4の方がいいのでしょうか? ・思い切って2GB掛ける4というのもできるのでしょうか? ・もし相性があわなかっても元に戻せばいいだけなのでしょうか? つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#112803
noname#112803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>DIMENSION8300 メモリはこの中から選択ですね。 hhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400-mx2/index.html

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

全てはマザーボードで決まります。 自作機ならマザーボードの型番を メーカ製ならメーカ型番をお書き下さい。

  • Y_H_
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.7

No.5のY_H_です.連続で失礼します. > 2G×2よりも1G×4( (1G×2デュアルチャネル)×2 )の方が良いと思います. についてですが,私の勉強不足だったようです.申し訳ありません. pasocomさんの書かれている通り,一般に2G×2の方が良いようです. 1GB×4よりも,2G×2の方が安定するようです.

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

noname#102048
noname#102048
回答No.6

機種を教えてください。

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

noname#112803
質問者

補足

DELLのDIMENSION8300です。 メモリーの差すところは、4つあります。

  • Y_H_
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

お使いのマザーボードが「デュアルチャンネル」に対応しているのであれば, 2G×2よりも1G×4( (1G×2デュアルチャネル)×2 )の方が良いと思います. また,お使いの環境が32-bit環境であれば4GB以上には対応していません. (4GBのメモリを搭載した場合にも3GBちょっとしか使えないそうです) メモリに限らないかもしれませんが,基本的には安かろう悪かろうです. 「安い」=「出荷時に不合格とする基準が低い」が基本です.また,コンデンサの数がすくなかったりします. 当たり前ですが安いものでも何も無ければ動きます.(普通は) より大きな不安定要素に耐性(信頼性)を持たせるために価格が上がっていきます. (もちろん値段が全てではなく,あくまで一般的な傾向ですが) > ・もし相性があわなかっても元に戻せばいいだけなのでしょうか? 普通はそれで大丈夫です.

回答No.4

ご使用のPCによっては2GB*2だと動かないかもしれません。 型番を書いて頂けると、より良いアドバイスが得られると思いますよ。 どれくらいメモリが必要かは、動画編集ソフトが推奨するRAM容量+1GBくらいが適当かと思います。 2GB*2で5000円以下にしたいなら「ノーブランド」や「トランセンド」のメモリになると思います。

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

お持ちのPCの機種が不明なのでなんとも言えません。 1)PCには、搭載できる「最大メモリ」というのが決まっています。質問者様のPCに最大何GB搭載できるのか不明です。 2)2GBx2=4GBは、搭載可能ならけっこうなことです。1GBx4よりもずっとマシです。ただし質問者様のメモリスロット(メモリ差込口)がいくつあるのか不明なのでなんともいえません。 また「思い切って2GB掛ける4」というのもスロットが4つもあるかどうかわかりません。ただ今時のPCでもメモリ8GB搭載可能なものは少ないです。 3)もし相性があわなかっても元に戻せばいいだけなのでしょうか? 買ったメモリは捨てる、ということですか?。もったいないです。事前に自分のPCの最大搭載メモリ量やメモリスロット数、搭載可能メモリタイプなどを調べた上で相性の合うメモリを購入下さい。

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

メモリー増設の効果があるのは、現状のメモリーが、アプリケーションが要求するメモリー量に満たないときだけです。 使われないメモリーは電気を食っているだけで何の役にも立っていません。 なのでご自分の使用状態におけるメモリー使用量を測らないと効果があるかどうかはわかりません。 なお、OSが32bitの場合、3GB以上のメモリーは利用不可能です。また、古いハードウェアでは実装できる上限は4GBだったり2GBだったりします。Pen4時代なら恐らく8GBは積めないと思いますけど。 より一般的なアドバイスとしては、Pen4 2.6Gは今となっては非常に遅いので、性能を求めるなら買い換えたほうがいいですね。

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

32bitマシン、OSの場合、メモリは3G程度までしか認識できません。ので、それ以上積んでも無意味です。 64bitなら話は別ですが、普通に(意識せず)購入するマシンとOSは32bitなので。

noname#112803
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 交換するにあたって、簡単だと思っていましたが不安もあり質問させていただきました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • メモリー

    「マイコンピューター」で「プロパティー」を開いて観ると下のほうに          2.00GHZ、 0.99GB RAM   と表示されていますが、どちらの数字がメモリーの値なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • PCの動きが重い

    メモリーについて 「マイコンピューター」で「プロパティー」を開いて観ると下のほうに           2.00GHz、 0.99GB RAM   と表示されますが、どちらの数字がメモリーの値なのでしょうか?どうか教えてください。

  • メモリーの表示が違う?

    本日、メモリーを1GB×2から2GB×2に増設し、4GBにしました。 起動時、BIOSにてメモリー容量等をチェック、4GBの認識をしていますが、システムのプロパティでは依然2.0GBのままです。また、タクスマネージャでも物理メモリーが2.0GBままの状態です。 通常なら3.0GBの表示が出てくると思いますがおかしいです。詳しい方、ご教授願います。 <PC構成> DELL XPS600 WindowsXP MCE2005 SP3 Intel(R) Pentium(R) D 955 CPU 3.46GHz

  • 今使っているパソコンのメモリーの容量を上げたいのですがどこのメーカーでどのメモリーが合性がいいか知りたいです。

    メモリーを上げたいパソコンがデルさんのパソコンでDimension3100c のHTテクノロジー(インテル)さん(R)Pentium(R)4プロセッサー630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB )なのですが今付いているメモリーが512MB(256MB*2)デユアルチャネル DDR2-SDRAMメモリーです。為替をやっているので 少しでも早くしたいので、メモリーを2GBにしたいと思ってます。 合性のいいメモリー、どこのメーカーでどのメモリーがいいのか教えていただけないでしょうか?

  • メモリー増設のしかた

    ノートパソコンのメモリー増設を検討中ですが、古い機種なのでメモリー専門店のサイトで対応できるメモリ商品を探せません。パソコンのプロパティは NEC VersaPro Mobile Intel(R) Pentium(R) 4-M CPU 1.80GHz  1.80GHz、512MB RAM としか表示されていません。どなたかこの機種に対応できる増設用メモリーカード(チップ?)のブランド名・商品番号などご存知なら教えてください。

  • メモリーを増設できたのか確認したい。

    ダイナブックのTX/950LSを仕様しており 1Gの増設メモリーでメモリー増設したのですが 2つのスロットで標準の512MBと1Gの増設メモリー の両方あるはずなのですがマイコンピューターのプロパティで 確認すると1.60GHZ,960MB RAMと表示されます。 1Gと512MBのメモリーを搭載し960MB RAMは少ない気が するのですが、メモリーは正しく認識できているのでしょうか?

  • リネージュがラグくて困ってます

    ずっと快適にできていたのですが、最近急にラグというか 画面が頻繁にスローモーションになるという状態が続いています。 PCのことは初心者レベルなので、何をどうすればいいのか わかりません。教えてください。 使っているPCはDell Inspiron5150 メモリーは増設しました。 Intel(R)Pentium(R) CPU 2.66GHz 2.66GHz,1.25GB RAM (何を書いておけばいいのか分からないのでプロパティ丸写し...) よろしくお願いします。

  • ビデオメモリー

    パソコンゲームを買いたいのですが、 ビデオメモリーが足りません。 どうすれば増やせますか、教えてください。 CPU インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.70GHz システムバスクロック 400MHz VRAM 16MB(メインメモリーと共用

  • ,0.99GB RAMって??

    新しいノートを購入したのですがメモリーの確認したいのですが・・・ マイコンピューター→システムのプロパティのところでコンピュターIntel(R)Core(TM)2CPU T5500 @1.66GHZ 997MHZ,0.99GB RAM 物理アドレス拡張とあるのですがこの場合メモリは約1GBってことを表示してるのでしょうか??詳しくない為わかりません。どなたか教えてください。

  • ハードディスクって何ですか?

    具体的にハードディスクとはなんなのかわかりません。 ネットで調べても明確にはわかりませんでした。 ハードディスクというのはどういう用途で使うのか、 何の為にあるのかが良く分かりません。 それとスタートにあるマイコンピューターをプロパティすると Nec VALUESTAR Intel(R)Celeron(R) M Processor  1300Mhz 1.30 Ghz、224 MB RAM とでてきます。これは何の容量ですか?ヘルツの単位もあるのですが何がなんだがさっぱり分かりません。 それと同じくマイコンピューターをクリックすると WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)やDVD-RAMドライブ(E:)などがありましたがこれも何のことなのかわかりません。 WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)に容量があって WindowsXP(C:)が173GB(そのうち22.7GB使っているようです)、ローカルディスク(D:)が4.65GB(そのうち2.28GB使っているようです)と書いてあるのですが何の容量なのか、何の為の容量なのかがわかりません。 厚かましいですが三つの質問のお返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう