• ベストアンサー

FFと男はつらいよ

FF13のディレクターの鳥山求さんは寅さんマニアだそうですが、もしかして「FF」と「男はつらいよ」には何かストーリの共通点とかあるのですか? 男はつらいよは見たことがないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.1

何一つとしてないですよ。 寅さんみたいな主人公いないし、サブキャラに似たようなのもいないし ストーリー的に一番近いのは寅さんとリリーが相思相愛なハイビスカスの花だろうけど 結末も過程もまったく該当する作品が無いし。 まあ作品の作りからして180度違いますからねえ 男はつらいよは純粋に内容で見せる映画だった為、4作目位までは一部の映画通以外には全然人気なかったらしいし ビジュアル重視な若大将シリーズや技術で魅せるハリウッド系の映画とは一線を駕する。。。ゲームで例えるならDSでひたすら神シナリオのゲーム作り続けてたみたいな作品ですし。 観てないのでしたらオススメです。 主役の渥美清の歌うような台詞と細かな人物描写とストーリーが本当にすばらしい。 あと、寅さんの妹のさくらはたぶん元祖妹キャラだとおもう。

crystal315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答はつかないと思っていたのでびっくしました。世の中広いです。 今度のFF新作の監督が寅さんマニアということで見ておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF13製作の総責任者

    FF13製作の総責任者 北瀬佳範 - プロデューサー 鳥山求 - ディレクター、シナリオ の二人と考えていいのでしょうか。 それとも、他の人でしょうか。 もちろん、各部門にはそれぞれの責任者がいると思うのですが、 全体の総責任者を知りたいと思います。 また、全体の総責任者の仕事内容を教えてください。

  • FF13-2について

    今回FF13シリーズは初めてプレイします。 コンプリートクリアを目指したいのでアドバイスを下さい。 (1)コンプリート要素は主に何がありますか?(エネミーレポート等) (2)全マップの宝箱は、攻略本のシナリオアルティマニアに沿って入手していけば全て取れますか? (3)男の主人公をメインに動かすことはできますか? (4)これだけはやっておいたほうがいいと言うことと、取り返しのつかない事があれば教えて下さい。 後、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 男はつらいよMyBestマドンナ

    恥ずかしながら、この歳になってはじめて「男はつらいよ」シリーズを見始めました。いや~面白い!こんな上質な喜劇を今まで知らなかったとは。 前半第1作~15作、中盤何作か、後半42作~50作、と半分ほど観たでしょうか。つい先日観た15作「寅次郎相合い傘」は寅さんと船越英二とリリー(浅丘ルリ子)の楽しい3人旅、リリーが大舞台に立つ寅さんの妄想語り、有名なメロンのくだり、結婚話のくだりなど、始終見所でとても面白かったです。リリーが寅さんに啖呵を切るシーンが素晴らしく、似たもの同士の二人の対等な関係がよく描かれていて、リリーがマドンナの筆頭に挙げられるのも納得です。 でも私はやはり吉永小百合演じる歌子さん(第9作)が好きだなぁ。清楚で気取らない美しさで可愛らしく、寅さんの舞い上がりっぷりが面白かったし、歌子は寅さんを兄のように本当に慕っていて、二人で星を眺めながら歌子が寅さんの気持ちも知らず想い人の事を語り、一人グッとこらえる寅さんにはめっちゃ感情移入。第13作で夫を亡くした歌子と再会、年の差はあれども押せばいけるだろと思いつつも、自立をめざす歌子を応援するのが寅イズムなんだなぁ。マドンナによっては寅さんをその気にさせといて、寅さんの気持ちを察すると「困るわ」と言う人もいたけれど、歌子さんはその点無意識で、こうゆう女性に恋してフラれるなら本望だなぁと思うMyBestマドンナです♪ ストーリーは毎回同じパターンでも、色んなタイプのマドンナがいて、それぞれの寅さんの接し方が描かれているのがこのシリーズの醍醐味でもあるし、でも結局最高のマドンナはいつも心配して待っていてくれる妹のさくらなんじゃないかとか、毎回おなじみの家族ケンカや寅さんの名言とか、満男と泉の恋とか、ああ語り出すともうキリがない、、、あなたにとっての「男はつらいよMyBestマドンナ」に限らず、この作品への思いを語っていただけたらと思います。

  • あなたが好きな男俳優の共通点は?

    なたが好きな男俳優の共通点は?

  • ファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

    ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、 他にも手を出したいと思っています。 今までは1,3、8,9,10をやったことがあります 8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました ・普通のRPGにはないストーリー ・映像 ・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある ・キャラクターが良い という点に惹かれているんだと思います。 駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。 そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は とりあえずクリアしただけです FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。 2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。 映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません 7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。 12もいつかは挑戦すると思います。 ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。 名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか? また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

  • 「男はつらいよ」の作品名

    「男はつらいよ」シリーズについて質問します。 オープニング(?)で、寅さんが川岸で絵を描いていた画家(?)に、ハガキの代筆を頼むシーンがあ る作品名を教えてください。できればその画家に扮している俳優さんの名前が判れば幸いです。 作品の数が多いのでなかなか判りません。 はじめの頃の作品では、さくら役の倍賞千恵子さんが左手で書いていたそうで、もう一編拝見したいと思っています。

  • 付き合っていない男友達と遊ぶのですが

    高校卒業後に仲良くなった男友達と遊ぶことになりました。 在学中は一度も話したことがありません。 現在もメールのみです。 ただ、共通点が多く話しやすいです。 相手は学生で私は社会人です。(相手も私も18歳です) 試験が終わったらどこか行こう!と誘われました。 このようなとき、どこに遊びに行ったらいいでしょうか?

  • 泣く男

    泣く男 友人の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 友人が別れ話をしたら彼氏が泣いて拒否したようです。 この友人の他にも、謝る時に泣いていた。別れる時に泣いていたという 友人が数人います。 また、教えてgoo!でも『泣かれて~』という質問を見ます。 しかし、私は男性(彼氏)が恋愛で泣いたところを見たことがありません。 (はじめてのおつかい等では泣いてます) 私が好きな男性のタイプがある意味“男らしい”のか、 ただ単に泣く程の女でないのか。 泣く男性、泣かれる女性、何か思い当たる節はありますか? (共通点など) 泣く男性とはなんなんでしょうか? (すみません、全く想像できないので…)

  • 上司の初恋 III

    私の好きな部長はお酒を飲むと初恋の人の話をしてくれます。 部長は若い時、 お正月に初恋の人を映画に誘ったのだそうです。 映画の題名は寅さんシリーズで「男はつらいよ」だそうです。 誘ったけれど、彼女に「映画がつまらなそう」と言って断られたそうです。 私は寅さんシリーズは恋人が二人で見て将来を考えるのにぴったりな家庭的な映画だと思います。 私もテレビで見る寅さんシリーズは面白いとは思いませんが、 それでも好きな人に誘われると「一緒に行ける」という意味で断りません。 質 問 部長の初恋の人は、部長に恋していなかったのでしょうか?

  • 男友達が多い女の子

    男友達の多い女の子って、 自分にとって特別な存在である彼氏に対しての接し方って、 普段の男友達と接するときの態度のような感じになるのでしょうか? 概して男友達の多い女の子は、 性格が男っぽくサバサバしていて、 小さなことにこだわらないというような共通点があるような気がするのですが。。。 プライベートでも男友達とわいわいやることが多い女の子って、 彼氏に対しては、どうなんでしょう? 変な話、彼と一緒に布団に入って、Hを楽しむときって、 そういう女の子は、どんなふうになるんでしょうか。 普段からは想像もつかないような感じで甘えたりとか、 そういうのは可能性は大いにありますか?