• ベストアンサー

シール裏紙のリサイクルは可能ですか

シール・ラベルの裏紙が、10kg/月程度可燃ゴミになっています。何とかリサイクルする方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.2

紙として再生するリサイクルなら、近くに古紙業者があれば、引き取ってもらえるか聞いてみることもできるでしょう。 それよりも、事業所系の廃棄物と思われるので、産業廃棄物処理業者に処理を任せておられると思います。サーマルリサイクル(燃焼による発生熱で水温を上昇させ、蒸気を発電や温水を各種施設で利用)として利用されているか、処理業者に確認してみてはどうですか。 市町村によっては、清掃工場まで持っていくと一般廃棄物として受け入れてくれるところもあります。そこが清掃工場の電力を自家発電として賄っていたり、周辺の福祉施設などに温水提供していれば、サーマルリサイクルになります。 形はともあれ、リサイクルしたいという気持ちを大切になされることです。

koni0715
質問者

お礼

shoebillさん、回答ありがとうございます。 現状は、可燃ごみと一緒に市の焼却場へ持ち込んで処分しています。 単に燃やしてしまうのは残念なので、サーマルリサイクルについて検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「リサイクルできる裏紙」というのが、いくつか製品化されているようです。 王子製紙系 http://www.ojitac.co.jp/products/lineup/tac/03.html エーワンラベル https://www.a-one.co.jp/support/faq/aPurchase/faq_aPurchase12_19.html 探せばまだまだありそうです。 御社での用途で対応できるかどうかわかりませんが、納品業者に相談してみるのも一案です。ご参考まで。

koni0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出す方だけでなく、入ってくる方も検討が必要ですね。確認してみます。

• nrb
回答No.1

このてのリサクルするにはコストが掛かり過ぎますのでエコでは有りません それでもリサイクルしたいならば不採算コスト分を有料でお金を出せば可能です したがって現実には無理ってことです

koni0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コストがどのくらいかかるのか知りたいのですが、処理業者等はご存知ないですか?