• ベストアンサー

鼻腔共鳴について

鼻腔共鳴をいうものを最近知ったのですが、 歌っているときに、鼻から息をはく感じで するとのことだったのですが、いまいちよくわかりません。 そこで質問なのですが、 皆はどのような感覚で鼻腔を共鳴させていますか? その方法と、練習の仕方などを教えてください。 ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.1

こんにちは カラオケは得意じゃありませんが、アマチュアバンドでギターとボーカルをやってる人です。 鼻腔っていうか、肺っていうか、気管支っていうか・・ 体内の空洞音を共鳴させる事で、力を入れずともよく通る声を出すってヤツですね。 鼻腔のみに特化した技術については知らないので、ここでは「体の空洞部に共鳴させる」って前提でお話します。 ちなみに共鳴させるのは母音だけ。子音は別の話です。 日本人は母音を共鳴させずに息を吐きながら発音しますが、英語圏の発音では母音を体内で共鳴させて発音します。 それと同じ事を歌に応用すればOKだと思います。 ポイントは母音を発音するとき、極力息を吐き出さない。って事です。 鼻先に手を当てたり、ライターで火をつけたりして母音を発音する練習をすればいいでしょう。 イメージとしてはセミが鳴く感じですね。 セミの体内ってほとんど空洞なんですよ。

eex0731
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 うまく共鳴できるようにがんばりたいとおもいます。