• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまり親しくない人たちと打ち上げに行くことになりそうです。)

あまり親しくない人たちと打ち上げに行くことになりそうです

このQ&Aのポイント
  • 中3の男子がクラスの打ち上げに誘われたが、周りの仲のいい人たちは行かないと言っている。
  • クラスのまとめ役みたいな人に誘われたが、自分とはテンションやファッションセンスが違うメンバーで、浮くかもしれない。
  • 行くかどうか迷っているが、断る理由がないため少し行ってみようかと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 行きたくないのでしたら、急用ができたのでと断ってもいいと思います。  急用は、親の具合が悪くなって病院へ行くとか、親戚の人が来るので外出できなくなったなどでもいいでしょう。  ただ、あまり話さない人や、自分とはペースやテンションが違う世界の人とも話す機会はなかなかないことで、友人を増やし、視野を広げるチャンスでもあります。  社会人ともなると、仕事では自分とペースやテンションが合わない人とも嫌でも仕事を一緒にする機会が必ず出てきます。嫌な相手でも話を合わせ、一緒に行動することも多々あります。  中学生から高校生になるということでは、就職して働くのはまだ数年先で実感が湧かないかもしれませんが、嫌なことから逃げてばかりいるとその習慣が身に染み付いて、仕事でも困ることになります。  嫌なことはピンチかもしれませんが、これは一つのチャンスと思い、嫌な相手と思っても話してみると意外とおもしろかったなどという収穫があるかもしれないし、嫌なことでもやってみることで逃げずにできたという自信が自分を一つ成長させ、将来必ず役に立ってきます。  出るのも断るのも質問者さんの気持ち、考え方次第ですがいかがでしょうか。

palaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 行くのはちょっと気が重いんだけど、行きたいところもある、と考えていたので、迷っていたんだと思います。 自分でも何故行きたいのか、はっきり分かっていなかったのですが、まさにここに書かれているとおりでした。 行こうという気持ちがこうやってはっきり言葉になっていると、 もう行くしかないですね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打ち上げに誘いたくない人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 今週に学校祭(文化祭・体育祭)があり、終わったら打ち上げをしようという話がでています。 幹事はクラスの男子3人で、クラスの1人除いた全員を誘ったと言っていました。 まだ誘われてない男子(A)は、他の男子から嫌われていて 幹事が誘いたくないみたいです。(クラスの不潔で地味な女子、男子以上に誘いたくないみたいです) Aはいつも自慢をしたり、嘘をついたり、秘密を話したり、意識的に(みんなが使わない変な)方言をやたら使ったり・・・という人なので、嫌われています。 しかし、それを知った女子(B)は、 同じクラスなんだから誘うのは当たり前。と命令口調で言ってきます。 確かに、クラス全員誘ったほうがいいと思いますが、Aが来ても相手をするのは女子ではなく男子なので、男子たちの気持ちを考えると、どっちでもいいんじゃないかと思います。 Bは、誘うだけ誘って、来たら適当にスルーしとけばいい。と言っていました。 誘われないのは可哀想ですが、来て喋っても無視され、ぼっちっていうのも嫌じゃないですか? またBは、せめて打ち上げやるけど、Aは来ないで。って言った方が誘われないよりマシ。と言っていました。それもどうかと思います・・・。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • テンションが低い人とおとなしい人の違いって?

    テンションが低い時は誰しもあるかと思います。 たとえ人が回りにいても知らず知らずのうちに自分の世界に入って テンションが低くなっている。 そして、周りから「テンション低いじゃん」といわれたり。 最近思うのが、逆におとなしい人にはテンション低いとは 思わず、そのままほっておくというか気にならないですよね。 自分はおとなしくはなく、明るいといえば明るい性格ですが、 テンション低かったねとか言われます。周りを見て、あの人も 口数すくないし、笑顔もないのに言われない人もいるのが 不思議に思ってしまいます。 自分の気分を周りに察知されてしまうのは甘えなのかもしれない ですが、授業中や休憩中なんかに自分の顔が暗かったらしいのです。 それなら一層おとなしい人間になっといたほうが楽だなって 思ってしまいます。 みなさん、どう思われますでしょうか。 人付き合いが嫌いなのではないです。むしろ人とは好意的に 接しているほうですが、やはりいっぱいいっぱいになるときは あって。でも自分では抑えているつもりで。 だんだん辛くなってきてしまいました。

  • 好きな人のいる打ち上げで地味な服...

    同じクラスに私の好きな人がいます。 10日、卒業式を終え、今日はクラスでの打ち上げです。 そこで、なるべく好きな人に良い印象を与える服装をしたいのですが、 地味(良く言えばナチュラル)な服しか持っておらず、 どうすればいいか悩んでいます。 化粧はしません。 髪はショートボブです。 今、考えているのは 白のブラウス、ベージュ色のチノパン(なんていうのか分からないのですが結構緩めのもので、2回折り返すとくるぶしが見えます)、紺色のニットコート(短め)、くるぶし上までのレトロカラーボーダーの靴下、です。 中学生の男子にとってみれば、こんな服装地味すぎるかもしれません。 何かアクセサリーを付け加えたりした方がいいのでしょうか。 また、化粧とかってやっぱりしたほうがいいのでしょうか。 因みに、私の好きな人はクラスの中心グループのような派手なタイプでもなく恋愛の噂も全くない人ですが、その中心グループと仲良くできる曖昧なグループの中心...という感じのひとです。 説明が下手ですみません。 ファッションの事が分かる同年代の男子に回答していただければと思っているのでカテゴリは一応恋愛です。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に頼まれたのですが。。。

    こんにちは。 今同じオフィスのビル内にいる関連会社の人が気になっています。 何ヶ月か前から知り合いで、 挨拶くらいはしていたのですが、 先日、彼の会社の女の子が主催の飲み会で、連絡先を交換しました。 どちらかが連絡先を聞いたわけではなく、 せっかくだしってことでみんなで交換をしました。 その飲み会は、一応仕事上つながりのある人同士の飲みであったので、 合コンではありません。誰も合コンとは思っていないと思います。 飲み会後に私の方から彼に「お疲れ様でした。また飲みましょう」 といったようなメールを送ったところ、 彼からも同じようなメールが返ってきました。 何通か雑談を交えながらメールもしました。 そして、次の飲み会について、 「こっちは俺が日程調整するから、そっちの方のまとめ役頼んだよ!」 といって、私の会社のメンバーのまとめ役を頼まれました。 ちなみに、私の会社のメンバーは女の子だけで、 彼の会社のメンバーは男女両方います。 彼の会社のメンバーはみんな年代が近くて仲がよく、 また私の会社の女の子と、彼の会社の女の子も仲が良いので、 前回同様「合コン」というよりは、 仲がいい人が集まってやる飲み会といった感じです。 一応まとめ役をやることには了承して、 彼も「また飲み会については決まったら連絡します!」とメールで言っていました。 私の会社の女の子の中で、飲み会で彼と一番話していたのは私なので、 私に頼んできたのだと思うのですが、 なんか恋愛対象に見られてないんじゃないかな~・・・と不安です。 また、女の子の中で一番いじられたり、からかわれたり、 バカにされたりするのも私で、 ますます恋愛対象に見られていない可能性が高いんです…。 元々、出会いや恋人探しの目的で開いている飲み会ではないので、 そこから恋愛関係に発展させていくことも難しい気はしますが。。 一応、次の飲み会を開くことになったら、 彼の会社と私の会社の橋渡し役をするのは、 彼と私になると思うので、連絡を取ることはできると思うのですが、 これを活かして彼と今まで以上に接近するにはどんな方法がありますか? ただの橋渡し役で終わりたくないんです。。 出来れば少しでも恋愛対象として意識をしてもらいたいのですが。。 アドバイスお願いいたします。

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • 人に好かれるには・・

    人に好かれるにはどうしたらいいですか? 今中3なのですが、春休みに手術をして、中3のクラス替え後の新しいクラスに通うことになりました。先週から行っています。中2のメンバーが楽しくて、大好きだったせいか、いま、楽しいと全然思えません。ちなみに女子校です 中2のころ仲良かったメンバーは、みんなとなりのクラスになってしまいました。私と同じように何か外科的な病気をかかえている子もみんなとなりのクラスなんです。私だけはずされた、としか思えないです。すごく楽しそうで、、なかなか前に進めないです。 今のクラスもいい人はいっぱいいるのですが、去年同じクラスだった子などと大体いるのでグループに入れそうにないです。部活の子もいますが、そこまで仲いいわけでもなく・・それに私が入ると3人になってしまうので・・ となりのクラスだったら・・・とばかり考えてしまいます。 三週間遅れをとってしまうと・・もうグループもできてしまっているものですかね、、 友達の作り方を忘れました 楽しく話す方法を忘れました 私の友達で、すごく好かれている子がいます。 面白くて、声がすごくかわいくて、ぶりっ子でもなくて、優しくて、 この子と席が隣になったら誰でも楽しいだろうなって思います そんな人になりたいです でも面白いなんて性格だし、どうしたらいいかわかりません どうしたら人に好かれますか? 常に笑顔でいるのは心がけています 友達づくりは得意だったはずです 新しいクラスだとみんな不安だと思います でももうグループができているんです 私だけ取り残されたようで・・ やっぱり奇数のグループはまずいですかね?・・ 相手の事を考えるのも努力してますし心は広い方だと、思っているのですが・・ でもそれもただたんに好かれたいからやっている、ということになる、と思うと少し哀しい気もしますけどね・・ そうでもしないと私には何もないんじゃないかって思うし それにポジティブなはずだったんです私 でも今はネガティブな気がします 私といてもきっと誰も楽しくありません 簡潔にいうと、そこまで仲良くない人でも、楽しくしゃべれるような、好かれるような、 この子と一緒にいたら楽しいなって思われる人になりたいです 話題の作り方、沈黙のなくし方、あと面白く?笑 なれる方法を教えてください あとグループなしに皆仲がいいというのが一番好きなのですがそういうわけにもいかないので 修学旅行で楽しめる子がいるような、同じになろうと言われるような人に。。なりたいんです お願いします

  • 高校生です 好きな人が女の子と仲がいいです…

    今好きな人がいます クラスでも結構人気があって、他の女の子からも好かれているみたいです。 その好きな人は、同じクラスで同じ部活の女の子と仲がいいです。 いつも一緒にいるというわけではなく、部活が終わった後同じ部活の女の子3人と遊びに行ったりしているみたいです。 なので、女の子3人と男の子1人というちょっと変わった(と言ったら悪いかも…)メンバーで仲良くしています 端から見れば誰か付き合っていてもおかしくないほど仲が良いので、付き合っているのかどうかその4人に友達を通じて聞いてもらったのですが(私はその3人の女の子とはあまり話さないので)お互いに仲の良い友達と思っているようです。 話している内容は、学校のことだったり男の子が好きそうなゲームや漫画の話が多くて、恋愛やらは全く出てこない、とそのメンバーの一人の女の子が言っていました。 私は男の子が好きそうな話もできないし、その人ともほとんど話したことがありません。周りに仲のいい女の子がいると正直近づきにくいし、何より今その好きな人は全く恋愛に興味が無いと聞きました… その人と何を話したらいいのか、どう仲良くしていけばいいのか全く分からないです 諦める方がいいのでしょうか…

  • テンション高い人になりたい

    中3女子です。 私はテンション低いというわけではありませんが、クラスで周りにテンション高い子ばっかりで、そのテンションについていけないんです。 別に無理にテンション高くしてあわせる必要がないと思われるでしょうが、悩んでいます。 私の母親は、私が機嫌よくペラペラ喋っていると「うるさい、静かにして」など言ってきます。 それで私のテンションも制限されるのでそれも原因の一つなんじゃないかなぁなど思ってしまいます。 私も皆でワイワイ楽しみたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 女の人は付き合ってる人がいても‥

    女性の方は付き合ってる人がいても、例えば仲のいい男性や、なんとなく好意を持ってる人と抱き合ったりキスできたりしますか? 手を繋いだりして歩いたりするのは? 私(男)にはそういう感じの人が今いるんですが、お互いがなんとなく、一緒にいる時はそういうのをするって感じなんですよね。 相手には彼氏がいるって当然知ってるし、彼氏の話も少しはしたりしますが、二人でいるとたいていいい感じになります。 ちなみに私と彼女は知り合って結構長いです。 彼女が遊び人なんじゃないって周りから言われたりしますが、そんな感じでもないです。 けど、やっぱりそういうことを平気でできる女性もいるということですかね? 皆さんの意見お願いします。

  • ファッションセンスがあまりよくない人に持ち物をほめられたら

    ファッションセンスがあまりよくないと感じる人に、自分の持ち物や、髪型、服装をほめられたらどう思いますか? (わたしはあまりセンスがよくないようなのですが、 センスよくしてる人に、「それ かわいいですね」、 といっていいものかどうか迷うときがあります) 怒らないので、できれば正直に聞かせていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう