• ベストアンサー

CD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。 さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、 700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。 違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、 マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。 何故なのでしょう・・・。 なにか設定を誤っているのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#4996
noname#4996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい かもしれませんね。  ライティングソフトは何をお使いでしょうか。  WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メジャーメーカー製でないやすいCD-Rメディアなどを使っていませんか? ものによっては初期火事にエラーではじかれたところが使用できなくて容量が減ることがあります。 他のメーカーのメディアを使ってもだめか確認してみてください。 それとライティングソフトは最新バージョンにしてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold_win.html,http://www.bha.co.jp/download/clip_win.html

関連するQ&A

  • 850MBのCD-Rを購入したのですが…

    タイトル通り「ATERRA Media」という850MBのCD-Rを10枚入り300円で購入して、Easy CD Creator を使って705MBぐらいのaviファイルをCD-Rに焼こうとしたのですが、CD-Rメディアの容量不足ですと出てCD-Rに焼けません。 CD-Rの表には、「52× CD-R 99min/850MB」と書いてあります。OSはMEです。 Easy CD Creatorを使わずとも、ほかのソフトで700MB以上のaviファイルが焼けるという情報がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 800MBのCD-R

    800MBのCD-RをPCが認識しません。表示が700MBになってしまい、書き込むのに700MBの容量までしか記憶することができません。 何か、設定の変更などが必要なのか。または私のPCでは対応できないということなのでしょうか。 使用機種は東芝のダイナブック(WindowsXP)です。

  • CD-Rの容量について

    音楽CDを借りてきてPCのCD-Rで焼こうとするのですが、 「メディアの容量が足りません」というメッセージが表示されてしまい、 エラーとなってしまいます。 音楽CDは79分少々入っているので、 700MBのブランクメディアを使用しましたが、 上記の状態になってしまいます。 マイコンピュータからCD-ROMの容量を見ると702MBになっています。 これは700MBのブランクメディアに焼くのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。 ------------------------------- 使用OS:WinMe ライティングソフト:B’sゴールド

  • 700MBのCD-Rにどうして曲が20曲しか入らないのでしょうか

    Windows Media Playerなどで取り込んだ音楽を CD-Rに焼き込む際の疑問です。 ビットレート192kbpsに設定しています。 パソコンに取り込んだ音楽ファイルのサイズを見てみると だいたい3~5MBくらいです。 仮に5MBとして、700MBの容量のCD-Rなら 100曲入れても大丈夫だと思うのに 20~25曲くらいでそれ以上入りません。 なぜですか?

  • 700MBのファイルをメディアに落としたい

    皆様、こんにちは。 ノートPC上にある約700MBのファイル×3種を、何らかの形でメディアにコピーしたいと 考えています。(メディアは3枚に分かれても、1枚にまとめても、どちらでも可) 数名の友人に、コピーしたものを渡したいのです。 今、手元にある書き込み可能なドライブは、CD-RWドライブ、デスクトップVAIO付属の メモリースティック、フロッピードライブ(これは問題外ですが)のみです。 現在、所有しているマシンは、COMPAQのノートPCとVAIOのデスクトップPC+SUN1台。 方法はいろいろ考えられるのですが、低価格で、しかも今後の用途などを考えた場合に おすすめの方法はどれでしょうか。 私が思いつく方法はこんなものだけですが…。 ・1つのファイルを分割して、CD-Rに焼く。 ・DVD書き込み用ドライブを購入して、DVDに焼く。 何か良い知恵がありましたら、ぜひ教えて下さい。 大体の金額なども教えて頂けると助かります。

  • 703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法

    703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法はないでしょうか? できれば1.25GBの物も焼きたい物があるのですが・・・ ファイルの種類は「ファイルフォルダ」です。 ライティングソフトは「容量オーバー、いくつかのファイルを削除 してください」とでて「OK」ボタン(OKボタンしか出てない)を クリックするとライティングソフトが閉じる状態です。 焼きたい物はファイル数1つなので減らせれる物ではなく 困ってます。 なんとかRに焼きたいのですが無理でしょうか? 先ほど電気店店頭で Rメディアで700MB以上の物って売っていないと聞きました。 いい方法はないでしょうか?

  • 高音質のCD-Rドライブを教えて下さい

    こんにちは、初めて質問せて頂きます。外付けCD-Rドライブについて知りたいのですが、極力CDと同等の音質で読み書きできるドライブを探しています。PLEXTOR PREMIUM2/JPKの購入を検討していたのですが、残念ながら既に生産終了になっていました。WEBなどで探してみましたが、どこも取り扱いない状態でした。 YAMAHAも良いと聞いたのでCRW3200E-VKを探しましたが、こちらも既に生産終了でした。 他にこれらのドライブと同等もしくは、次に音質が良い製品をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハードディスク、CD等メディアの空き容量の見方

    WIN XPを使っています。 ハードディスクや、PCに接続した、メディアの空き容量をみたいのです。 見方の違いで、空き容量が違って表示される気がするのですが、、、 マイコンピュータのハードディスク容量に表示される容量と、プロパティに表示される容量と違うのは、なぜですか? プロパティに表示される、バイトと表示される量とGBで表示される量とかなり違うのはなぜですか? CDドライブで、使用領域が11MBと表示されているのに、空き領域が0MBと表示されます。どうみても、もっと空いているのに、どうしてですか? それとも、正しく空き領域を表示させる方法が他にあるのでしょうか? 初心者の質問ですみません。どなたか詳しい方、お願いします。

  • 700MBメディア非対応のCDドライバについて。

     現在、私の使用しているPCのCDドライブは700MBのメディアに対応していません。  買った当時は、そうとは知らずに700MBのCD-Rにデータを書き込もうとしてエラーが発生し、サポートに問い合わせるたところ、上記のように無碍に言われてしまいました。カタログにも、PCの取説にも「700MBメディアには非対応」と言うようなことは一切書いてなかったもので、ちょっとムカつきましたが、メディアを640MBに限定すれば何とかデータのバックアップ等出来るので、それで暫くは我慢しておりました。  しかし、最近、容量700MBの市販ソフトがどうしても欲しくなりまして、どうしたらいいか悩んでいます。700MBのCD-Rに書き込みは出来なくても、700MBの市販ソフトは何とか使いたいものです。  この場合は、CDドライブ本体からCDドライバソフトまで全て700MB対応のものに交換しなければならないのでしょうか?ドライバソフトの変更だけですまないものでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。  尚、使用マシンはSOTECのPC STATION M380AVで、CPUはPentium(3) 800MHz、メモリは128+256MB、HDDは60GB、OSはWindows98です。ドライバソフトは EASY CD CREATOR 4 STANDARD です。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう