• ベストアンサー

CD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。 さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、 700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。 違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、 マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。 何故なのでしょう・・・。 なにか設定を誤っているのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#4996
noname#4996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい かもしれませんね。  ライティングソフトは何をお使いでしょうか。  WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

メジャーメーカー製でないやすいCD-Rメディアなどを使っていませんか? ものによっては初期火事にエラーではじかれたところが使用できなくて容量が減ることがあります。 他のメーカーのメディアを使ってもだめか確認してみてください。 それとライティングソフトは最新バージョンにしてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold_win.html,http://www.bha.co.jp/download/clip_win.html