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完組ホイールについて(補足)
大変失礼しました。 先ほどの文章の内容が、何を質問しているのかが抜けていましたので、 補足させて頂きます。 こんばんは。 たびたび、初歩的な質問をさせてください。 以前、完組ホイールの購入を・・・。 という話しをさせて頂きましたが、 また新しい素朴な(うわさが元の)疑問が出てきました。 1.完組ホイールは、メーカーで精度まで保証して、 ハイテンションで組んでいる。よって、調整はメーカー送りとなり、 プロショップでも行えない。 2.完組ホイールは、その精度管理やハイテンションでの組付けにより 寿命があり、寿命が来るとおシャカになるという話。 よって、古く使い込まれた風な物には手を出さない方が良い。 3.前後8万円以下であれば、手組ホイールの方が性能が良い。 質問A:まず、以上1.2.3は本当でしょうか? 1~3の話しが本当だとすると、オークションで中古の4万円くらいでの完組ホイールの 購入が、とても怖くなります。 その前にベースとなる当方のフレームの話しなのですが、 2004年のビアンキLITE ALLOY SL (カーボンフォークで他は全てアルミフレーム)をベースに 登りをメインに考えた、バイクを仕立てたいと思っています。 もともと、その完成車には、カンパのVENTOが組まれていました。 現在の当方の脚力は、平地でMAX40キロ。アベレージ30から35キロという貧脚という状況です。 (そんなやつはまず平地から、鍛え直せと言われてしまいそうですが・・・。) 質問B:5万円までの予算で考えた時に、当方のような者に良さそうなホイールはどのようなタイプが良いのでしょうか? 以上ご回答、ご助言どうぞ宜しくお願い致します。
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こんばんは。 たびたび、初歩的な質問をさせてください。 以前、完組ホイールの購入を・・・。 という話しをさせて頂きましたが、 また新しい素朴な(うわさが元の)疑問が出てきました。 1.完組ホイールは、メーカーで精度まで保証して、 ハイテンションで組んでいる。よって、調整はメーカー送りとなり、 プロショップでも行えない。 2.完組ホイールは、その精度管理やハイテンションでの組付けにより 寿命があり、寿命が来るとおシャカになるという話。 よって、古く使い込まれた風な物には手を出さない方が良い。 3.前後8万円以下であれば、手組ホイールの方が性能が良い。 何を元に、ホイールという物を選択をするかが、分からなくなってしまいました。 1~3の話しが本当だとすると、オークションで中古の4万円くらいでの完組ホイールの 購入が、とても怖くなります。 その前にベースとなる当方のフレームの話しなのですが、 2004年のビアンキLITE ALLOY SL をベースに 登りをメインに考えた、バイクを仕立てたいと思っています。 もともと、その完成車には、カンパのVENTOが組まれていました。 現在の当方の脚力は、平地でMAX40キロ。アベレージ30から35キロという貧脚という状況です。 (そんなやつはまず平地から、鍛え直せと言われてしまいそうですが・・・。) 以上ご回答、ご助言どうぞ宜しくお願い致します。
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お礼
大変ご丁寧な、ご回答有り難うございます。 2のお話。ごもっともだと思います。 近くに、話しの聞きやすいプロショップやバイクに精通した人がいないものですから、 このような質問をさせて頂いた次第です。 少なくとも、怪しい中古には手を出さず、新品もしくは、新古レベルの 安心できる内容の物を探そうと思います。 3の件も、別の回答者様からも、同様の意見をいただいていますので、 そこは気にせず、かけられる金額と、どういうバイクに仕立てたいかをベースに考えたいと思います。 最後のお話なのですが、まだフレーム単品を入手しただけで、 VENTOに乗ったことは無いんです。 お話を踏まえた上で、とりあえず、まず今入手できる情報をもとに、 最善と思われるホイールを選択してみます。 そして走ってみてどうかですね。 今までが、クロモリフレームしか乗っていなかったので、 アルミは固いという情報ばかりを気にしすぎて、今回入手したフレームの素性も分からず、 必要以上に心配しすぎていたかもしれません。 最終的に、自分の気に入った物に出来ればいいと考えますので、 トライ&エラーもを繰り返しながら、 自転車というものをを楽しんで行きたい思います。 ご助言どうも有り難うございました。 とても参考になりました。