• 締切済み

ゲーム機をPCに直繋ぎしてプレイ動画を録画する方法

早速質問させていただきます。 ニコ動に実況プレイ動画をUPしたいのですが、自分のPC環境でどのように作業すれば良いのかわかりません。 普段PCにある赤・白・黄の穴に直にゲーム機を繋げてPC画面でプレイしているのですが、そのプレイ動画を録画するにはどうすればいいでしょうか? Windowsムービーメーカーを使って別撮りした音声を付け加える編集も考えています。 キャプチャボードが必要になってくるのでしょうか? もしくはソフトが必要になるのでしたら無料のものを教えていただけると有難いです。 使っているPCはVAIOでWindowsXPです。

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

>型番は PCV-V151B/B です http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-v151bb.html 付属の「DVgate Plus」というソフトで、 MPEGに変換できるようです 参考 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=61821 >ムービーメーカーでビデオデバイスの読み込みから これは、私の勘違いだったようなので、スルーしてください 失礼しました

• unknown46
回答No.2

>使っているPCはVAIOでWindowsXPです 型番が特定できないのでおおよそで >普段PCにある赤・白・黄の穴に直にゲーム機を繋げて はじめから端子がついているなら、 キャプチャソフトは付属しているはずです 説明書などで確認ください パソコンの性能にもよりますが、 Windowsムービーメーカーでビデオデバイスの読み込みから、 直接、録画できるかもしれません

jimini
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 型番は PCV-V151B/B です。 質問後にDO VAIOで外部入力の録画ができることを発見したのですが、その動画ファイルをムービーメーカーで編集できずに困っています。 ちなみにムービーメーカーでビデオデバイスの読み込みから直接録画できるか試してみましたが外部に接続がありませんと言う感じでゲーム機の電源が入っているにもかかわらず反応しませんでした。

• d2hc
回答No.1

> 使っているPCはVAIOでWindowsXPです 出来たらマシンスペック(分らなければVAIOの型番)も書いたほうが良いです。あと予算も キャプチャーボードを買っても意味がありません キャプチャーボードとはビデオデッキの内容をPCで録画したり TV番組をPCで録画したりする製品なので実況内容を記録するのに 使おうとしても余り有用ではありません 実況動画という事は外部の音声も入らないと意味無いですよね 回答としては複数あります。 ・ビデオカメラを購入し 録画した内容をムービーメーカーで編集するのでしたら お勧めはDVカメラかMPEGカメラです 録画して編集すればそれほど高額には為らないと思います。 参考 http://kakaku.com/item/20204010333/ ・動画撮影が出来る類似機種で代用する 携帯とかデジカメとかですね メリットは直ぐに出来るデメリットは音質や画質が良くない とかですね

jimini
質問者

補足

言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。 マシンスペックと言うものがどういうものかわからないので… 型番:PCV-V151B/B  です。 一応予算は可能な限り低めなんで出来ればあるもので解決もしくはフリーソフト等で解決したいのですが。 アドバイス頂いている方法が一番簡単そうなんですが、質問後にDO VAIOで録画できることを発見しました。 しかし、この録画したファイルがムービーメーカーでは編集できず、さらに困っております。 補足というか問題が変化してしまっているので新しく質問しなおした方がいいでしょうか…。