• ベストアンサー

しばらく作業しない場合はACCESSを閉じる

ACCESSで作ったプログラムをネットワーク上で数人で使用しています。 (あまりいい方法でないのはわかっているのですが) 作業している人がプログラムを立ち上げてそのままにしていることがあるのですが、 そうなると、別のパソコンからちょっとプログラムの修正をしたい場合、修正ができません。 そこで、しばらく作業していない場合は、プログラムそのものを自動的に閉じたいのです。 フォームがたくさんあるため、それぞれのフォームにそのような処理を書くのはちょっと大変なのですが、 どのフォーム・レポートを表示させていても、一定期間作業しなければ、プログラムを閉じる、というような処理はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_tang
回答No.2

自分は使ったことありませんが、MS がそんなような 技術情報を出しているので、ご参考まで。 [HOW TO] Access 2000 でユーザーのアイドル時間またはアクティブでないユーザーを検出します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/210297

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.1

ちゃちゃを入れているだけかもしれませんが、ご容赦。 一定時間作業しないとプログラムを閉じる、というのは思いつかないのですが、データ(バックエンド)とインターフェース(フロントエンド)を分けたらどうでしょう。 今あるデータベースをバックエンドとフロントエンドに分けるウィザードがあったはずです。 ウィザードがなくても、考え方は簡単です。 バックエンドのmdbファイルにはテーブルだけ入れておきます。フロントエンドのmdbファイルにはクエリ、フォームやレポートを格納し、テーブルはバックエンドのテーブルをリンクしておきます。 リンクテーブルの名前はオリジナルの名前と同じで構わないので、手で分けてもそれほど手間ではありません。 ユーザーにはフロントエンドを配布して、自分のパソコンに入れて使ってもらえばいいですよね。 フロントエンドを改定したらアップデートを配布しなおします。ユーザーが数人でしたら、それでも手間はあまりかからないと思います。 でも、ちょっとわずらわしいですかね。