• 締切済み

覚せい剤の実刑(過去に禁錮刑の実刑)を受けた場合の執行猶予

本当に困ってます。こんなどうしようにない質問に答えていただければ幸いです。知り合いなんですが、もう欝で安定剤が手放せません。まず彼は元極道の人間で回りに仲のいい人はいません。故に年下の逆らえない弱者を引き連れています。傷害も日常茶飯事、一度目は覚せい剤、二度目は恐喝で実刑判決を受けています。(禁錮2年) 遊びの誘い一つにしても会いたくないので拒みます。でもその度に理由をつけて「殺すぞ。今から行く」等の脅迫、金銭に困ったら意味の分からない服や薬を押し売られます。断ると買うまで何時間も電話されたりまた「脅迫、恐喝」。また薬物を使用しています。情緒不安定ですぐに暴れだします(覚せい剤) これ以上は耐えられそうに無いので匿名で通報しようと思っています。 匿名で通報出来ますよね?お礼参りが恐いので・・・・ それと前の刑が終わってからは1年(傷害)、最後に薬物で捕まったのが8年前になります。この場合、薬物使用で通報し、捕まった場合は執行猶予はつくのでしょうか? 本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.5

ご質問への回答ばかり優先して、相手が「また薬物を使用してる」状態なのを見過ごしてました。No4回答さんのとおりです。 薬物使用は「匿名で充分」ですし匿名でなくても、貴方が被害者ではないので、罪状認否に名前が出てくる可能性がありません。

jijijijigi
質問者

お礼

匿名で通報しました。 詳しく住所や名前、よく行く場所などを教えると完全匿名で受け付けてもらえました。特別な機関へ情報提供をし、その後捜査に入るそうです。いたずらで済まされなければいいですが・・・ あなたには大変勇気を頂きました。 本当に感謝しています!!

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

薬物使用ないし販売であれば、匿名の情報も聞き入れる場合があります。社会的重要度の高い案件ですし、一種の被害者のいない犯罪でもありますから。従って、薬物使用・販売なら、jijijijigiさんも被害者になり得ませんから、名前が出ることもありません。 執行猶予については、裁判官の判断なので断定は避けますが、お書きの内容からは執行猶予のつく可能性はまず無いように思います。

jijijijigi
質問者

お礼

県警の警察の麻薬、覚せい剤の相談所に匿名可能と書いてありましたので電話しました。すこしまだ恐いですがこの回答を読んで安心しました。 執行猶予の可能性は低いですか・・・ 捕まって裁判してみないと分からない事ですが胸をなでおろす思いです。回答ありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

「有益情報者保護で機密事項」 誰が告発したかは加害者にはわかりません。 犯罪の「確認」であなたの名前が出るのです。 「平成20年12月15日、夕方の6時30分ごろ、○○は▲▲に対して恐喝して金3万円で○○所有のライター100円相当を売りつけた」 罪状認否というやつです。 被害者である、貴方の名前が出てこない罪状認否はありえません。 その相手は今でも娑婆にいるのですから、以前の傷害や恐喝の被害者にお礼参りはしてないのが明白ではないですか。 刑を受けた人間が刑務所を出てから「お礼参りする」というのがドラマとかでありますが、彼らは間違ってもしません。 理由は「お礼参りにきた」と被害者が言うだけで、刑務所に戻る可能性があることと、刑が重くなっていくだけだという事を、彼らなりにわかっているからです。 戻る、というのは刑務所に入っていて「刑期が満了」で出てきてるのではなく「仮釈放」で出てきてる人がほとんどだからです。 仮釈放中は、なにかすれば、刑務所に戻されます。彼らはこれをとても嫌がります。 又、出所後も、もしあなたと顔を合わせるような場面になったら、スゴスゴと隠れるようになります。なぜなら、お礼参りされた、と警察に言われたら、問答無用で逮捕されてしまうからです。 本人が貴方に「悪かったな」と謝罪するつもりで近寄って来たにしても、貴方が「恐怖を覚えた、怖かった、仕返しされるのかと思った」と警察に言えば、本人の弁など警察は聞きません。 連行されてしまうか、逮捕です。 そういう状態、つまり「顔を合わせただけで、警察に捕まる」可能性があるわけですから、貴方ではなく相手の方がビクビク暮らすようになります。 ヤクザとかチンピラ、刑務所上がりだという人が「どこかビクビクしてる」というのは、そういう事です。 彼らは「してもいないのに、目が合っただけで脅された」と言われるのを真剣に怖がってます。何度も言うようですが、警察は彼らの言い分に耳を傾けないからです。 彼らでもめったやたらに警察に捕まっていてはたまりません。 従って、あなたの行動範囲とか、人が出るところなどには「近寄らない」ようになるのです。 これは、あなたを励ますための「言葉」ではありません。事実です。 実は私も、ひょんな事でバリバリのやくざに絡まれてしまって、警察に届けるまでに、躊躇しました。 「お礼参り」が怖かったからです。 私の様子がおかしいと知った同僚が警察に連絡をしてくれました。 やっと警察に行っても被害届を書くのが怖くてしょうがありませんでした。 「あんたの目の前に、これから一生顔を見せないようにする自信が警察にはあるから、被害届をだしな」と暴力対策課の刑事に言われてようやく被害届を書きましたが、その間にタバコを10本も吸った覚えがあります。 その後は一度を除き、ぴたっとヤクザからの連絡はなくなりました。 一度だけとは、そのヤクザの上位親分から「被害届を取り下げてくれませんか。本人は反省してるし、私からもきつく叱りましたから」とお願いがありましたが「警察では今回の被害届けは、撤回できませんと聞いてます」と答えたら「そうですか。わかりました」と電話を静かに切りました。 4年ぐらい経って、私がほとんど事件など忘れてたときに、お祭りの賑わいのなかで「そのヤクザ」に合ってしまいました。 こちらもあちらも「顔」は覚えてます。 お祭りの賑わいのなかで、10メートルぐらい先に「奴」がいるのが判りました。やばい、と思い引き返そうかと思ったら目が合ってい待ったのです。私は恐怖を覚えました。何をされるかわからん、、と。 奴は怖いものを見たかのように一瞬おびえた顔を見せて、目をそらして逃げていってしまいました。人ごみがありますから、漫画のようには逃げれませんが、とにかくこの場から去りたいという、正に「逃げる」でした。 その後、この話を事件の際にお世話になった刑事に言ったところ、あなたに教えて差し上げてるような、これまでのことを刑事さんが教えてくださったのです。 「あなたの前に二度と顔を出さないようにする自信が警察はある」 この言葉は嘘ではありませんでした お礼参りなどドラマの中の話だと思っていいのでしょう。

jijijijigi
質問者

お礼

大変参考になると共に、勇気とこう得動力をこの文面から頂きました。自分も次に脅迫めいた電話や、恐喝、暴行などがあった時は警察に駆け込もうと思っています。 あなたにこの質問に答えて頂いて本当に良かった。 あなたに教えてもらった事は決して忘れず、同じような被害の人があれば相談に力を貸せるようになる事をうれしく思います。 本当にありがとうございました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「知り合いなんですが、もう欝で安定剤が手放せません」 知り合いの方が欝?あなたが欝? あなたが鬱ということでしょうね、きっと。 警察にきちんと連絡しましょう。 お礼参りが怖いといってますが、相手の思う壺です。 あなたは完全に相手に「びびってしまってる」ので、かもになってます。 断ると何時間も電話されたりとありますが、今ならケイタイでしょうから、通話中に警察に行き連絡したらどうでしょうか。 そんな場合には運転中に通話しててもやむをえないでしょう。 お礼参りを失くすために警察では「お礼参りしたら、しょっ引くからな、絶対するな」と釘をさしてます。 「俺と家族、友人知り合いにこれから変な電話や尾行や異常な事がおきたら、全部あんたの仕業だとして警察に連絡することになってるから。お礼参りなんて考えないように。」 あなたも相手にこのくらい言っておきましょう。 執行猶予なんてつきません。大丈夫です。 なお、匿名の被害届というのは「ちと、弱い」ですね。 自分が何処の誰で、誰にいつどういうことをされて困ってるのかを伝えればいいのです。 匿名でも、罪状が判明した段階で誰が告発したかぐらいわかりますから、そんな事を気にしてたら、自分の身は守れませんよ。

jijijijigi
質問者

お礼

文章力の無い事をお詫びします。お察し頂いたとおり、自分自身が欝状態になっています。最後はやはり自分の勇気なんですよね。 自分でも本当に情けないやつだと思います。昔から争いごとや揉め事が大嫌いで、自分が恥をかいたり、プライドを捨てて場が静まるのであればずっとそうしてきました。でもこれ以上は自分の精神状態も限界だし、彼のせいで傷ついたり、財産を恐喝されたり、もう見てられません。執行猶予が無しで実刑を受けてもやがては出て来るでしょうし、いつまでもこのままじゃいけないって思っています。 背中を押して頂いてありがとうございます!! もう一つだけよろしいですか? 罪状が判明した段階で誰の告発か分かる と、ありますが、警察、及びに裁判所は有益情報者保護で機密事項にせず、告発者の情報が被疑者に伝わってしまうのでしょうか? お手の空いた時で構いませんので是非ご回答いただければ幸いです。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

匿名でというより、きちんと警察に通報してよいと思います。 事情を説明すれば、警察も被疑者にみだりに話さないです。 匿名で通報した場合、警察で相手にされない、スルーされる可能性も大きいですよ。 執行猶予はつかないと思います。短くても数年間は、刑務所に行くことになるでしょう。 がんばって勇気をだしてください。

jijijijigi
質問者

お礼

やはり匿名ではきちんと対応してくれませんか・・・ 真正面から対峙して万が一バレるとなるとまわりのヤクザ関係の人にまでさがされるのが恐くて・・・ 警察はきちんと保護してくれるのかまだ少し不安です。 執行猶予は無しですか。参考にします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 実刑?執行猶予?

    身内が刑事裁判で求刑2年を受けました… 刑事裁判で身内が 傷害罪、恐喝罪の併合公判で 求刑2年を受けました。 傷害全治10日の顔面打撲 恐喝は36万円です 犯行はヤクザの存在をちらつかせる (はったりで)などと武器などは 使っていませんが、結構悪質です。 初犯で犯行時少年の現在成年の逆送致裁判です。 前歴としては16歳の時に逮捕なしの保護観察処分を 受けています。(道路交通法) 示談交渉、被害弁済を申し出ましたが成立していません。 被害弁済は両罪合わせて70万円~80万円用意 しましたが、被害者は受け取りませんでした。 情状証明には母親が出廷しました。 学生で留置に校長から直々に手紙で励まされ 8月までなら休学・復学可能が許可されています。 友人Aは共同正犯で逮捕されていましたが、 お金を受け取ってない、暴行していなくて 関与性は極めて高かったのですが、起訴猶予に なっています。 ですがこの程度の被害額、全治で一発実刑と なることも可能性は低くないんでしょうか? 結審公判後に請求して関係者多数(目撃者)なのに 請求1回で許可がおりて、翌日すぐ保釈されました。 被害者も関係者も全員近所です。 和解、示談できてないのに許可した裁判所側の意図は? 特に事業の用意や自分の家庭があるわけではありません。 (自宅にて、母親、祖母88歳と暮らしています。) 保釈と執行猶予は関係ないんですかね… 求刑は2年です。 実刑の確率は薄いと考えて大丈夫なんでしょうか?

  • 覚せい剤使用・三度目の逮捕で執行猶予とれる可能性は?

    五月中旬に裁判を控えて現在留置中である友人の話です。 覚せい剤使用で二度目の逮捕時に実刑を終えてから 八年後に三度目の逮捕をされた場合 ※(二度目の逮捕時から数えると十年後です) 執行猶予となる可能性はありますか? ある弁護士さんの話では この場合?年数などといった数字的なルールは特にないので 人それぞれ情状や環境などの違いにもよる…との話でした。 友人は私選弁護士を頼んで保釈申請しましたが 刑事訴訟法 第89条 必要的保釈 3)長期3年以上の懲役又は禁錮に当たる罪を犯した者である 4)罪証を隠滅すると疑うに相当な理由があるとき 6)氏名又は住居がわからないとき 以上の理由で保釈却下されてしまいました。 6)についてですが友人は自分名義の一軒家を所有しているのにもかかわらず内定中に二週間ほど帰宅した様子がなかった為に 「住所不定」といった調書をつくられ、その際に 保釈却下の理由に該当するなどの説明もなかったので 深く考えずに指印を押してしまった。…と 途方にくれてます。 両親は他界していて身柄引き受け人などの情状も悪いようです。 前回の実刑を終えて、更生しようと水商売から足を洗い ひとつの会社で真面目に勤めてましたが 今回、出社した際に会社内で逮捕されたのが原因で職を失いました。 (留置所内で退社届にサインしました) 一生懸命頑張って昼間の生活で社会復帰ができていたのに 軽はずみな行動で大きなものを失ってしまったと深く反省していて 私としては少しでも元気付けてあげたいのですが 「実刑」「執行猶予」どちらとも言えないグレーゾーンとなると どう励ましてあげれば良いのかがわからず心苦しいです。 友人に似たパターンの裁判や、年数的な再犯の判例など ご存じの方がいましたら教えて下さい。 裁判結果が黒よりか白よりか皆様の意見もしりたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 *補足* 友人の犯歴です 平成9年    覚せい剤使用逮捕 執行猶予3年で釈放 平成11年3月   覚せい剤使用逮捕 判決は6月 実刑2年 平成13年3月    実刑終了 平成21年2月 覚せい剤譲り受け逮捕 不起訴 平成21年3月 覚せい剤使用で再逮捕 起訴        

  • 執行猶予中の保釈

    彼氏が去年覚醒剤で捕まって、懲役2年執行猶予5年の有罪判決を下されて、先月、また捕まっちゃいました。 前回は、保釈金を払って1度出て来れたんですが 今回は、おそらく実刑になるかと思うんですけど このような場合は無理でなんしょうか? もし、可能な場合 逮捕されてからどのぐらいで保釈になるんでしょうか?どなたか分かる方がおられましたら、ご回答お願いします。

  • 覚醒剤使用 実刑1年2ヶ月 仮釈放は?

    今回、覚醒剤で逮捕されました。逮捕は2回目ですが、1回目は飲酒運転と傷害で逮捕されました。1回目の出所から5年経過しておらず、覚醒剤使用の今回は実刑確実でした。1年2ヶ月の判決です。 仮釈放の可能性の有無、どれくらい仮釈放が付くのか、条件等あれば教えて頂きたいです。 夫の更生を願っていますが、身元引受人になるか迷っています。

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • 執行猶予中の交通違反

    過去に交通事故を起こしてしまい、業務上過失傷害の罪で、禁固1年2ヶ月、3年の執行猶予中の方の質問です。 執行猶予開始からずっと小さな交通違反も犯す事無く生活してこられましたが、先日「駐停車違反場所」で駐禁を受けてしまいました。(調べてみると罰金25000円 点数3点のようです。) 執行猶予の身なのが心配です。 駐禁というと、ささやかな違反の様な気もするのですが、実刑を受けてしまう可能性はあるのでしょうか? お願いいたします。

  • 禁固刑に執行猶予はありますか?

    彼氏が交通事故で人を2人殺してしまいました。業務上過失致死になっています。今月25日に判決なのですが、検察側は禁固3年を求刑しています。禁固刑に執行猶予はないのでしようか?

  • 彼氏が傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が傷害罪で逮捕されました。 現在、留置場におります。 傷害罪での逮捕は今回で6回目となります。 今回の事件のいきさつは、 飲んだ帰りに乗ったタクシーの運転手の 態度が気に入 らないので、 胸ぐらをつかんで擦り傷をおわせ、恫喝し、 さらに、タクシーの営業所へ乗り込んで 暴言を吐いて、通報されたようです。 示談の話は無さそうです。 実刑はありえますか!? おわかりになるかた、 ご回答よろしくお願い致します。 補足 示談はなく、取り下げもないそうです。 必ず起訴される、と、弁護士さんが おっしゃっていました。 どのくらいの実刑になるでしょうか? 脅迫!?だか恐喝、威力業務妨害もつく 可能性もあるそうです。

  • 懲役・執行猶予・禁固刑

    懲役・執行猶予・禁固刑など、よく解らないところがあります。 簡単なことですが、教えて下さい。