• 締切済み

覚せい剤の実刑(過去に禁錮刑の実刑)を受けた場合の執行猶予

本当に困ってます。こんなどうしようにない質問に答えていただければ幸いです。知り合いなんですが、もう欝で安定剤が手放せません。まず彼は元極道の人間で回りに仲のいい人はいません。故に年下の逆らえない弱者を引き連れています。傷害も日常茶飯事、一度目は覚せい剤、二度目は恐喝で実刑判決を受けています。(禁錮2年) 遊びの誘い一つにしても会いたくないので拒みます。でもその度に理由をつけて「殺すぞ。今から行く」等の脅迫、金銭に困ったら意味の分からない服や薬を押し売られます。断ると買うまで何時間も電話されたりまた「脅迫、恐喝」。また薬物を使用しています。情緒不安定ですぐに暴れだします(覚せい剤) これ以上は耐えられそうに無いので匿名で通報しようと思っています。 匿名で通報出来ますよね?お礼参りが恐いので・・・・ それと前の刑が終わってからは1年(傷害)、最後に薬物で捕まったのが8年前になります。この場合、薬物使用で通報し、捕まった場合は執行猶予はつくのでしょうか? 本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#94859
回答No.5

ご質問への回答ばかり優先して、相手が「また薬物を使用してる」状態なのを見過ごしてました。No4回答さんのとおりです。 薬物使用は「匿名で充分」ですし匿名でなくても、貴方が被害者ではないので、罪状認否に名前が出てくる可能性がありません。

jijijijigi
質問者

お礼

匿名で通報しました。 詳しく住所や名前、よく行く場所などを教えると完全匿名で受け付けてもらえました。特別な機関へ情報提供をし、その後捜査に入るそうです。いたずらで済まされなければいいですが・・・ あなたには大変勇気を頂きました。 本当に感謝しています!!

• ok2007
回答No.4

薬物使用ないし販売であれば、匿名の情報も聞き入れる場合があります。社会的重要度の高い案件ですし、一種の被害者のいない犯罪でもありますから。従って、薬物使用・販売なら、jijijijigiさんも被害者になり得ませんから、名前が出ることもありません。 執行猶予については、裁判官の判断なので断定は避けますが、お書きの内容からは執行猶予のつく可能性はまず無いように思います。

jijijijigi
質問者

お礼

県警の警察の麻薬、覚せい剤の相談所に匿名可能と書いてありましたので電話しました。すこしまだ恐いですがこの回答を読んで安心しました。 執行猶予の可能性は低いですか・・・ 捕まって裁判してみないと分からない事ですが胸をなでおろす思いです。回答ありがとうございました。

回答No.3

「有益情報者保護で機密事項」 誰が告発したかは加害者にはわかりません。 犯罪の「確認」であなたの名前が出るのです。 「平成20年12月15日、夕方の6時30分ごろ、○○は▲▲に対して恐喝して金3万円で○○所有のライター100円相当を売りつけた」 罪状認否というやつです。 被害者である、貴方の名前が出てこない罪状認否はありえません。 その相手は今でも娑婆にいるのですから、以前の傷害や恐喝の被害者にお礼参りはしてないのが明白ではないですか。 刑を受けた人間が刑務所を出てから「お礼参りする」というのがドラマとかでありますが、彼らは間違ってもしません。 理由は「お礼参りにきた」と被害者が言うだけで、刑務所に戻る可能性があることと、刑が重くなっていくだけだという事を、彼らなりにわかっているからです。 戻る、というのは刑務所に入っていて「刑期が満了」で出てきてるのではなく「仮釈放」で出てきてる人がほとんどだからです。 仮釈放中は、なにかすれば、刑務所に戻されます。彼らはこれをとても嫌がります。 又、出所後も、もしあなたと顔を合わせるような場面になったら、スゴスゴと隠れるようになります。なぜなら、お礼参りされた、と警察に言われたら、問答無用で逮捕されてしまうからです。 本人が貴方に「悪かったな」と謝罪するつもりで近寄って来たにしても、貴方が「恐怖を覚えた、怖かった、仕返しされるのかと思った」と警察に言えば、本人の弁など警察は聞きません。 連行されてしまうか、逮捕です。 そういう状態、つまり「顔を合わせただけで、警察に捕まる」可能性があるわけですから、貴方ではなく相手の方がビクビク暮らすようになります。 ヤクザとかチンピラ、刑務所上がりだという人が「どこかビクビクしてる」というのは、そういう事です。 彼らは「してもいないのに、目が合っただけで脅された」と言われるのを真剣に怖がってます。何度も言うようですが、警察は彼らの言い分に耳を傾けないからです。 彼らでもめったやたらに警察に捕まっていてはたまりません。 従って、あなたの行動範囲とか、人が出るところなどには「近寄らない」ようになるのです。 これは、あなたを励ますための「言葉」ではありません。事実です。 実は私も、ひょんな事でバリバリのやくざに絡まれてしまって、警察に届けるまでに、躊躇しました。 「お礼参り」が怖かったからです。 私の様子がおかしいと知った同僚が警察に連絡をしてくれました。 やっと警察に行っても被害届を書くのが怖くてしょうがありませんでした。 「あんたの目の前に、これから一生顔を見せないようにする自信が警察にはあるから、被害届をだしな」と暴力対策課の刑事に言われてようやく被害届を書きましたが、その間にタバコを10本も吸った覚えがあります。 その後は一度を除き、ぴたっとヤクザからの連絡はなくなりました。 一度だけとは、そのヤクザの上位親分から「被害届を取り下げてくれませんか。本人は反省してるし、私からもきつく叱りましたから」とお願いがありましたが「警察では今回の被害届けは、撤回できませんと聞いてます」と答えたら「そうですか。わかりました」と電話を静かに切りました。 4年ぐらい経って、私がほとんど事件など忘れてたときに、お祭りの賑わいのなかで「そのヤクザ」に合ってしまいました。 こちらもあちらも「顔」は覚えてます。 お祭りの賑わいのなかで、10メートルぐらい先に「奴」がいるのが判りました。やばい、と思い引き返そうかと思ったら目が合ってい待ったのです。私は恐怖を覚えました。何をされるかわからん、、と。 奴は怖いものを見たかのように一瞬おびえた顔を見せて、目をそらして逃げていってしまいました。人ごみがありますから、漫画のようには逃げれませんが、とにかくこの場から去りたいという、正に「逃げる」でした。 その後、この話を事件の際にお世話になった刑事に言ったところ、あなたに教えて差し上げてるような、これまでのことを刑事さんが教えてくださったのです。 「あなたの前に二度と顔を出さないようにする自信が警察はある」 この言葉は嘘ではありませんでした お礼参りなどドラマの中の話だと思っていいのでしょう。

jijijijigi
質問者

お礼

大変参考になると共に、勇気とこう得動力をこの文面から頂きました。自分も次に脅迫めいた電話や、恐喝、暴行などがあった時は警察に駆け込もうと思っています。 あなたにこの質問に答えて頂いて本当に良かった。 あなたに教えてもらった事は決して忘れず、同じような被害の人があれば相談に力を貸せるようになる事をうれしく思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>「知り合いなんですが、もう欝で安定剤が手放せません」 知り合いの方が欝?あなたが欝? あなたが鬱ということでしょうね、きっと。 警察にきちんと連絡しましょう。 お礼参りが怖いといってますが、相手の思う壺です。 あなたは完全に相手に「びびってしまってる」ので、かもになってます。 断ると何時間も電話されたりとありますが、今ならケイタイでしょうから、通話中に警察に行き連絡したらどうでしょうか。 そんな場合には運転中に通話しててもやむをえないでしょう。 お礼参りを失くすために警察では「お礼参りしたら、しょっ引くからな、絶対するな」と釘をさしてます。 「俺と家族、友人知り合いにこれから変な電話や尾行や異常な事がおきたら、全部あんたの仕業だとして警察に連絡することになってるから。お礼参りなんて考えないように。」 あなたも相手にこのくらい言っておきましょう。 執行猶予なんてつきません。大丈夫です。 なお、匿名の被害届というのは「ちと、弱い」ですね。 自分が何処の誰で、誰にいつどういうことをされて困ってるのかを伝えればいいのです。 匿名でも、罪状が判明した段階で誰が告発したかぐらいわかりますから、そんな事を気にしてたら、自分の身は守れませんよ。

jijijijigi
質問者

お礼

文章力の無い事をお詫びします。お察し頂いたとおり、自分自身が欝状態になっています。最後はやはり自分の勇気なんですよね。 自分でも本当に情けないやつだと思います。昔から争いごとや揉め事が大嫌いで、自分が恥をかいたり、プライドを捨てて場が静まるのであればずっとそうしてきました。でもこれ以上は自分の精神状態も限界だし、彼のせいで傷ついたり、財産を恐喝されたり、もう見てられません。執行猶予が無しで実刑を受けてもやがては出て来るでしょうし、いつまでもこのままじゃいけないって思っています。 背中を押して頂いてありがとうございます!! もう一つだけよろしいですか? 罪状が判明した段階で誰の告発か分かる と、ありますが、警察、及びに裁判所は有益情報者保護で機密事項にせず、告発者の情報が被疑者に伝わってしまうのでしょうか? お手の空いた時で構いませんので是非ご回答いただければ幸いです。

• tsururi05
回答No.1

匿名でというより、きちんと警察に通報してよいと思います。 事情を説明すれば、警察も被疑者にみだりに話さないです。 匿名で通報した場合、警察で相手にされない、スルーされる可能性も大きいですよ。 執行猶予はつかないと思います。短くても数年間は、刑務所に行くことになるでしょう。 がんばって勇気をだしてください。

jijijijigi
質問者

お礼

やはり匿名ではきちんと対応してくれませんか・・・ 真正面から対峙して万が一バレるとなるとまわりのヤクザ関係の人にまでさがされるのが恐くて・・・ 警察はきちんと保護してくれるのかまだ少し不安です。 執行猶予は無しですか。参考にします。 回答ありがとうございます。