• 締切済み

関西でおすすめの美術系大学を教えて下さい。

●関西のオススメの美術系の大学を教えて下さい。  やっぱり大阪芸大なのでしょうか。 ●京都芸大はどうですか? ●就職に有利なところはどこでしょうか? ●私立と国立の違いってなんですか?

みんなの回答

noname#98354
noname#98354
回答No.2

どういう基準でオススメを求めているのかわかり兼ねますが、純粋にレベルの高いところで自分を高めたいと思うのなら京都市立芸術大学か精華大学ですかね.. 大阪芸大は、私の画塾の先生はおすすめしていませんでした。一生懸命やっている人が「あいつはやたら真面目」と笑われる大学だと言っていました。かなり個人的な意見だと思いますが.. どの大学が就職に有利かはわかりませんが、どの大学でもデザイン系の科の方が日本画科や油画科より就職率は高いようです。 公立と私立の違いは授業料と設備ですね… 公立は設備が充実しているとは言い難いです。

回答No.1

美術の何を専攻されるかにもよると思いますし、就職もどういうところに行きたいかによっても違ってきます。 京都市立芸術大学 http://www.kcua.ac.jp/ 関東なら「東京芸大」ですが関西なら「京都市立芸大」でしょう。 京都嵯峨芸術大 http://www.kyoto-saga.ac.jp/ 京都精華大 http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.php 京都造形芸術大 http://www.kyoto-art.ac.jp/ 成安造形大 http://www.seian.ac.jp/indexpc.html あと大阪芸術大、宝塚造形芸術大 教育大の教養学部で美術専攻とか・・・ 短期大学でも奈良芸術短大とか・・・ 私立と国立の違い・・・入学金もですが授業料の違いが顕著でしょう。

関連するQ&A

  • 関西の美術系大学 ランキング 2013

    関西の美術系大学(デザイン)のランキング2013を教えてください。 入学難易度、設備、教授陣、就職、総合など、皆様のご意見をお伺いしたいです。 京都市立芸大、京都造形芸大、京都精華大、大阪教育大教養美術、大阪芸大、近畿大文芸造形 など。 宜しくお願いします。

  • 関西の美術系大学のランキングを教えて下さい

    この4月に、高校2年になる娘が大学で美術の専攻を目指しています デッサンをやりたいといっていました 私や本人も、どの大学が優れていて、どの大学がそうでないのかが さっぱりわかりません 実技中心で入試も行なわれるのでしょうから偏差値のような ものもないのだと思っています おそらく、京都市立芸大がトップなのでしょうが、そのほかの 関西の美術系大学のランキングといいますか、内容の充実度 の順位に詳しい方、是非、教えて頂けませんか 宜しくお願いいたします

  • 関西の美術館

    美術館にも特徴や展示物に違いがあるのはもちろんですが それを踏まえて美術に興味がない人にもそうでない人にも楽しめる 関西の美術館でお薦めはどこでしょうか? 今まで美術館とは無縁でしたが 最近の猛暑で休日に彼女と外で遊ぶのも双方億劫になり 冷房の効いているであろう美術館巡りでもしようという事になりまして 絵画でなくても変わった感じのものでも構いません 出来れば車がないものでして京都、大阪、駅から近い所が望ましいです よろしくお願いします。

  • 関西でお薦めの美術館

    大阪・京都・兵庫県でお薦めの美術館を教えてください! いろいろ知りたいのですが、 規模はあまり大きくないものがいいです。

  • 美術館の前売り券が欲しいんです(関西)

    ●「ウィーン美術史美術館名品展 -ルネサンスからバロックへ-」  主催が京都国立近代美術館、NHK京都放送局、NHKきんきメディアプラン って、どこで買えばいいですか? ●クールべ展  主催が大阪市立美術館・毎日放送・毎日新聞社って、どこで買えばいいですか?

  • 京都市立芸術大学について

    こんにちは!私は高校2年生で、美術系大学の進学を希望しています。私は以前までは神戸大学の人間表現学科(美術)を目指していたのですが、この夏に通い始めた美術研究所が楽しくなって本気で芸大や美大の進学を考えるようになりました。そこで質問です。 ・京都芸大を目指すには具体的にどれくらいの実技力がいるか?(目指しているのはデザイン科です)また、目指すにはどれくらい頻繁に美術研究所に通う必要があるか? ・京都芸大の就職は良いか(私はポスターや広告を製作する企業に就職したいですが・・・) ・京都芸大に通うのにかかるお金(画材の消費も考えて)はどれくらいなのか? ・・・をぜひ教えていただきたいです。私は部活もしていて、結構忙しい生活をしているので部活等が実技養成に差し支えるなえあその辺も考えていきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 美術系、音楽系の有名大学を教えて下さい(いわゆる御三家みたいなのがあれば)

    お願いいたします。 東京芸大をはじめ 芸術系だと玉美、音楽系だと武蔵野とか国立という 名前が思い浮かびますが、一度知識を整理したいと 思いまして、いわゆる御三家のようなまとめ方で 有名大学を私立国立問わず教えてください。 あと、東京造形大学はどのような位置づけですか?

  • 美術系および芸術系の短期大学の通信制

    美術系および芸術系の短期大学で通信制を実施している大学を教えてください。 探した所、大阪芸大しか見つけられませんでした。 どなたか知っているかたよろしくお願いします。

  • 関西大学に

    なんだか凄く憧れています。 でも、私の夢は看護師なので 関西大学には看護学部がないので ただ憧れるだけなのですが…; 関西大学に看護学部が2年以内に できる確率って、ものすごく低いですよね? 関西[できれば大阪]で、看護が学べる いい大学ってどこでしょうか? できれば、私立を教えて下さい><

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です